イベント,エンタメ,おでかけ
沖縄でプロポーズ!?デートも楽しめる!沖縄観光インフルエンサーOKIRIP(おきりっぷ)が推奨するスポットをご紹介
沖縄は、青い海と空、満天の星空が揃う日本屈指のリゾート地。そんな非日常のロケーションは、一生に一度のプロポーズにぴったりです。ただし、沖縄在住のカップルと県外から訪れるカップルでは「選ぶ場所」や「演出方法」に少し違いがあります。
地元民ならではの隠れた名所や実用的な工夫から、観光客目線で選びたい絶景スポットまで、両方に使えるロケーション!“沖縄でプロポーズできる!そしてデートにも使える!”
今回はそんな人気の定番〜穴場スポット・一部の離島の情報をOKITIVEでもお馴染み沖縄で人気インフルエンサーOKIRIPのしょこさんさんとてっぺーさんの情報を元にご紹介!!
目次
沖縄を感じる!そして演出してくれる
青い海、沈む夕日、夜空を彩る花火。沖縄には、わざわざ遠出をしなくても“特別な瞬間”を演出してくれる場所がたくさんあります。
この章では、沖縄らしさをしっかり感じられて、しかもプロポーズの雰囲気づくりまで自然に任せられるスポットを厳選。花火×夜景がロマンチックな場所から、白砂と桟橋が映えるビーチ、失敗したくない日に頼れるレストランまで、「ここなら間違いない」と思える場所を、タイミングや注意点とあわせて紹介します。
沖縄県民だからこそ知っておきたい、心強いスポットです。
花火とサンセットが決めて!「アメリカンビレッジ」
しょこ:アメリカンビレッジは毎週土曜日に花火が海上に上がるんですけど、結構目の前なので、すごいロマンチックな雰囲気を演出してくれます。そして、花火に加えアメリカンビレッジの夜景も一緒に見れるので、花火を見ながらプロポーズしたらすごいロマンチックなんじゃないかなと思って選びました。
てっぺー:毎週土曜日の20時からの3分間で花火が上がるので、タイミングも分かりやすいですね。サンセットクルーズも別にあるので、サンセットを海で見て、その後にアメリカンビレッジで花火を見る。そういう沖縄を感じる形でもありなのかなと思います。
タイミングポイント:天気の良い土曜日の日没から20時過ぎまで
注意ポイント:天候が少し悪くても花火は上がることが多いが、荒天だと中止もあります。
住所:〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜
真っ白の砂浜とアーチで!「オクマビーチ」
しょこ:オクマビーチは砂浜が真っ白で沖縄を感じます!そして、綺麗な白い桟橋が沖縄本島北部の青い海に続いているので、そこでプロポーズしたらすごく絵にもなるし、女性はロマンチックで嬉しいんじゃないかなと思って選びました。
てっぺー:最近オクマビーチにある桟橋のペンキ塗り直したばっかりで、今めっちゃ綺麗になっています。そして桟橋の入口にあるアーチもいい演出をしてくれます。ホテル管轄のビーチなので、ゴミが落ちていなく基本いつも綺麗というのもオススメです。天然ビーチだとどうしても漂流物とかがあって、場合によっては雰囲気が出ないこともあるかと思うので。そういう意味でもオクマビーチはいい演出をしてくれると思います。
タイミングポイント:午前中を選んだ方が太陽の位置関係で海が綺麗に青く見えます。
注意ポイント:ホテルが管理しているビーチですが、ビーチだけなら宿泊しなくても入れます。
住所:〒905-1412 沖縄県国頭郡国頭村奥間913
失敗したくない時の候補「POSILLIPO(ポジリポ)」
しょこ:POSILLIPO(ポジリポ)はお料理自体もすごい凝ってるし、おしゃれで美味しいイタリアンレストランです。 さらに那覇空港の離発着を見れる絶景と、沖縄の青い海と赤瓦も一緒に視界に入ってくるので、沖縄感をマックスに味わいながらプロポーズできるおしゃれなレストランです。サンセットも綺麗なので、昼に行っても夕方に行ってもOKです。
てっぺー:POSILLIPOのスタッフさんの接客も感じがよくすごい丁寧で。 僕らも記念日とか友達を連れて行くとか、失敗したくない時には必ず候補に挙げるスポットです。前もって話をしておけばプロポーズのお手伝いもしてくれるはずです。記念日プレートとかもやってくれるタイプのお店なので。
タイミングポイント:昼でも夜でも悪天候でも室内ならOK!
注意ポイント:潮が引くと海の面積が少なくなるので干潮だけは避けるべき。
住所:〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174-5
地元民だから知る穴場&リアルなおすすめ
観光地として知られる場所だけじゃないのが、沖縄のプロポーズスポットの奥深さ。この章では、地元民だからこそ知っている“ちょっと特別”な穴場をピックアップします。人が少なく、景色は一級品。
360度の海に囲まれた絶景や、静かに過ごせるレア感のあるビーチ、自然そのものが演出になるロケーションなど、気取らず、それでいてしっかり心に残る場所ばかり。落ち着いた雰囲気で、二人だけの時間を大切にしたい人におすすめです。
360度のオシャンビュー!「ザネー浜」
しょこ:ザネー浜の断崖絶壁部分はにはなるんですけど、絶景です。ほぼ360度オーシャンビューで。しかも海もすっごい綺麗なんですよ。ここは実際にウェディングフォトとかウェディングムービーに使われている場所なんですけど、女の子は多分ここでプロポーズされたら嬉しいんじゃないかなと思うほどの絶景です!
てっぺー:ザネー浜の上にせり出してる岬みたいな場所は横幅も歩けるのは多分1mぐらいですが、下の方に洞窟のような穴があるんですよ。そこも結構フォトスポットみたいになってて、その洞窟の中から外を撮ると、その窓の外に青い海があって、人物がいるとシルエットになるっていう。定番のフォトスポットにはなっています。
タイミングポイント:青い海を見るなら天気の良い日の14時〜15時まで
注意ポイント:干潮よりは満潮がオススメなのと駐車場が17時に閉まるので注意。
住所:〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田
レア感のある穴場スポット!「希望が丘ビーチ」
しょこ:ハレクラニ沖縄のすぐ近くの希望が丘ビーチ。ここは本当にビーチの砂が白くて海の透明度が高くて、すごいきれいなビーチです。そして駐車場も数多くないので、入れる人の人数も限られていて、凄く綺麗なのに比較的落ち着いてるビーチなんです。ここだとすごいゆったりとプロポーズできるかなっていう美しいビーチで、ごみごみしてないっていう。ビーチまで階段を下っていくんですけど、そこからの景色もとても綺麗なので。思い出に残ると思って選びました。
てっぺー:ちょっと急な階段なので少し注意が必要です。最近ちょっと名前が知られて来ていて。駐車場が埋まるのが早いです。空き待ちできるようなスペースもないので。そういう意味ではちょっとレア感はあるかなとは思います。ビーチには綺麗な青い海もありますが、サンセットタイムもオススメではあります。
タイミングポイント:青い海を見るなら13時ごろまで、夕方はサンセットもオススメ!
注意ポイント:階段が急勾配なので注意するのと、駐車場が狭く台数が少ない。
住所:〒904-0401 沖縄県国頭郡恩納村
天然の絶景ロケーション!「瀬底ビーチ」
しょこ:瀬底ビーチも海の綺麗さでちょっと選んじゃったんですけど。ここはもう大人気のビーチで、とにかくロケーションが美しいですね。天然のロングビーチだし、どこに行ってもすごいきれいなので、プロポーズにはもってこいのビーチかなと思って選びました。
てっぺー:・瀬底ビーチではウエディングフォトを撮る人も多くて。かなりきれいです!僕は沖縄本島だと多分ここが一番きれいかなと思ってます。砂の色とパステルブルーの海の色がなんとも言えません。ただ、完全に満潮じゃないと映えなく、干潮だと結構ゴリゴリに岩が出てきます。
タイミングポイント:完全に満潮をを狙って行き、14時〜15時ぐらいで対応が上にある時。
注意ポイント:北向きなので夕方だと西側でサンセットは見れるが、オススメは日中。
住所:〒905-0227 沖縄県国頭郡本部町瀬底5583-1
観光客にも人気のロマンチックスポット
「せっかくなら王道で、でもちゃんとロマンチックに。」そんな想いに応えてくれるのが、観光客にも高い人気を誇る沖縄の定番スポットたち。
ここでは、海の上を歩ける非日常感たっぷりの桟橋や、ホスピタリティ抜群のレストラン、沖縄を代表する絶景スポットなど、実績も安心感もある場所を厳選しました。
人が多いからこそ気をつけたいタイミングやコツもあわせて紹介。王道だけど、しっかり心に残るプロポーズを叶えたい人におすすめです。
海の上を渡れるロマンチックな桟橋!「シェラトンの桟橋」
しょこ:シェラトンの桟橋は私たちも実際フォトウェディングで使わせていただいた場所なんです。ビーチにある遊歩道の堤防みたいなのを繋ぐ海の上を歩ける桟橋。ここで写真を撮ることができるので、すごいレア感が高いんですね!海の上でプロポーズされるというのは結構憧れなので…この桟橋がロケーションだとすごくエグく、とてもロマンチックです!
てっぺー:宿泊しても日帰りでも楽しめるロマンチックスポットです。ビーチは駐車料金を支払えば宿泊者以外でも行ける形となっています。ただ、プロポーズの先の話ですが…僕らみたいにウェディングフォトを撮りたい場合は直接ホテルに確認してみてください!ビーチや桟橋に入るだけならおそらく大丈夫だと思います。
タイミングポイント:天気の良い晴れた日で基本的に満潮を狙い夕方前がオススメ。
注意ポイント:宿泊してホテルのスタッフの方に協力してもらうのも良いかもしれない。
住所:〒904-0494 沖縄県国頭郡恩納村字冨着66-1
圧倒的なホスピタリティ「オールグリル」
しょこ:海の近くにある絶景のレストランではあるんですけど、星野リゾートが運営しているというのもあり、お食事がすごいおしゃれな感じで、落ち着いた雰囲気もあり、スタッフさんのホスピタリティもとても良いので、プロポーズにはもってこいのレストランかなと思って選びました。 きっとお店もロマンチックな演出の手伝いをしてくれると思います。
てっぺー:プロポーズならディナーになるとは思うんですけど、このお店の中は全部夕日が見えてガラス張りなんですよ。なので海も見えて、夕日も落ちるところが見れて。接客も素晴らしい。沖縄は海カフェが多いんですけど、こういう大事な局面で使えるかどうかってなると、結構限られると思います。また、隣の敷地にあるのは、海カフェ日本最大となるバンタカフェ。そこからはビーチにも行けてロケーションは良いと思います。
タイミングポイント:天気の良い晴れた日のサンセットがオススメ。
注意ポイント:利用者や観光客が多いので、事前にスタッフさんとすり合わせしても良いかも。
住所:〒904-0327 沖縄県中頭郡読谷村儀間560
沖縄では外せないロマンチックスポット「古宇利オーシャンタワー」
しょこ:古宇利オーシャンタワーは結婚式やプロポーズの選択肢として…沖縄だとやっぱ古宇利島は外せないかなっていうのはありますね!古宇利島はやっぱ本当に人気なんですね。古宇利オーシャンタワーは海が綺麗に見渡せるし、鐘とかもあったりして雰囲気がいいので、そこでプロポーズもかなりロマンチックかなと思って選びました。
てっぺー:
古宇利オーシャンタワーは相当景色がいいです。というか…あんまり他にはない感じなんですよ。展望台に登るとガラス張りのように透明の壁になっていて鐘があるんです。そんなところって多分他にはないのでロケーションはかなり良いと思います。ただ、屋上の展望台の鐘があるところはそんなに広くないんですよ。なので、無人になるタイミングまで待ってもらう必要があります。
タイミングポイント:できれば夏の天気が良い日中(正午がベスト)、干潮よりは満潮がオススメ。
注意ポイント:結構観光客が多いので、ベストポイントが無人になるタイミングがないかもしれない。
住所:〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
沖縄の離島でオススメな場所
本島とはまったく違う景色と空気を味わえるのが、沖縄の離島ならではの魅力。
船に乗って少し足を伸ばすだけで、まるで海外に来たような非日常の世界が広がります。この章では、思わず言葉を失うほど美しい桟橋や、宮古ブルーが一面に広がるビーチ、登った先に感動が待つ絶景スポットなど、「ここでしか叶わない」ロケーションを厳選。移動や天候など注意点はあるものの、その分、記憶に残る特別な一日になるはずです。
二人にとって一生モノの思い出をつくりたいなら、離島という選択肢もぜひ検討してみてください。
海外に行ったような貴重な景色「ナガンヌ桟橋(チービシ諸島)」
しょこ:ナガンヌ桟橋はとにかく美しいですね。ここに関しては美しい一択で選びました。舟対場にある白い桟橋がシェラトンと同じような感じではあるんですけど、離島について見える桟橋が雰囲気というか気持ちというか見た目も心も映えるので、そこでプロポーズしたり、写真撮ったりっていうのは一生思い出に残ると思って選びました。
てっぺー:多分この景色ってなかなかないんですよ。海外っぽくて。沖縄の桟橋ってコンクリートで作ってあるところが結構多いと思うんですけど、ナガンヌ桟橋は金属でできた真っ白い橋で、下が網になってるから、足元に海が見えて、その海の青さも本島とは違うんですよね。 なので別世界感あるというか… 確実に思い出に残ると思います。
タイミングポイント:晴れた日で風や波が静かなタイミングがオススメではあります。
注意ポイント:那覇から船で20分ほどの場所にある離島とはいえ、船酔いや天候には要注意!
住所:〒900-0012 沖縄県島尻郡渡嘉敷村前島
天国みたいに美しい宮古ブルー「17END(宮古 下地島)」
しょこ:17ENDは沖縄で1、2番ぐらい感動したビーチです。とにかく美しすぎます!!遠浅で宮古ブルーのパステルなカラーがぶわ〜っと広がってて。ほんと天国みたいに美しいです。すっごい綺麗なので、ここでプロポーズしてもらったら嬉しいなっていう。そして、一番奥まで行くと、離着陸する飛行機が真上を通るので、それもすごい迫力があって感動します。
てっぺー:17ENDは宮古島の下地島空港って新しくできた空港の滑走路の隣にあるんですけど、ちょっと他ではやっぱりこの色ってないんですよ。遠浅がずっと同じような浅さが続いて、干潮になってくるとパステルの海が先までずっと広がっています。この環境って沖縄の中でもなかなかなくて、満潮からどんどん潮位が下がっていくタイミングで色がどんどん薄くなっていって。干潮の時が狙い目のスポットですね。
タイミングポイント:基本的には夏の南風が吹いて北から着陸する時が多くなる時期の大潮&干潮前の午前中がベスト!
注意ポイント:冬は着陸が逆になりやすい。北風が吹くと南側から着陸になって、飛行機が遠くなる。
住所:〒906-0507 沖縄県宮古島市伊良部佐和田
達成感を感じて頂上からの絶景を眺められる「伊江島タッチュー」
しょこ:伊江島タッチューは結構山を登るんですけど、頂上に着いた時に美しい海に囲まれてるのと、すごい気持ちいいスポットで、達成感もある。2人で登って、そこで「結婚してくださいっ!」て言ったら、すごい思い出に残るのかなと思って選びました。
そして、フォロワーさんにも人気がある場所なんです。なので、みんな好きなんだなと思って、それも入れる要素になりました。
てっぺー:実際登る時間10分ぐらいなんですけど、角度がめちゃめちゃ急なので、時間は短いけど段差が高いのす。、慣れてない人はちょっと疲れるとは思いますけど、やっぱ頂上狭くて周りぐるっと島が見渡せるので、これも他ではなかなか多くない景色かなと。他のところと差別化する意味でも、ここはあってもいいのかなと思って入れました。
タイミングポイント:晴れていればだいたいOK、風が強い日は少し危険かもしれない。
注意ポイント:本島からフェリーで海をわたる必要があるので、時間・行き方には要注意!
住所:〒905-0501 沖縄県国頭郡伊江村東江上552
プロポーズやデートを失敗しないために
しょこ:沖縄のビーチって、満潮と干潮で景色がけっこう変わるところが多いんです。干潮のほうがキレイなビーチもあれば、逆に満潮のほうが映える場所もあるので、事前に潮の時間をチェックしておくのはかなり大事だと思います。やっぱり海がキレイだと、2人ともテンション上がりますしね。
プロポーズだと場所は決めている人が多いと思うんですけど、沖縄って北部と南部で天気が全然違うこともあるんですよ。なので、雲の動きを見ながら候補をいくつか用意しておいて、晴れているほうを選ぶ、みたいなのが安心かなって思います。
あと、海沿いは足元がゴツゴツしてることも多いので、ヒールは正直歩きづらいです。できればヒールじゃない靴のほうが、当日もラクに楽しめると思いますよ。
てっぺー:沖縄はどうしても天気が変わりやすいところがあるので、雨が降ってしまうと、これまでに挙げたスポットは正直、ほとんど難しくなる可能性があります。その点、レストランであれば比較的安心かなと思いますし、雨に備えるのであれば、少し良いホテル、いわゆるリゾートホテルに泊まっておくのがおすすめです。たとえ雨が降ったとしても、演出がしやすい場所が多いので安心です。
ビジネスホテルだと、どうしても特別な雰囲気は出しづらいと思うのですが、ある程度グレードの高いホテルであれば、館内やお部屋、レストランなど、雨の日でも十分に雰囲気をつくれると思います。そういう意味でも、あらかじめ良いホテルを選んでおくのは大事かなと感じます。
沖縄だからこそ叶う、一生の思い出
沖縄でのプロポーズは、特別な場所へ行かなくても、実は身近な景色の中で“非日常”をつくれるのが魅力です。この記事では、県民だからこそ知っている定番スポットの新しい使い方や、人が少なく落ち着いて過ごせる穴場、さらに離島まで、デートも一緒に楽しめる場所を紹介してきました。
大切なのは「いつ行くか」と「どう備えるか」。沖縄の海は潮位や時間帯で表情がガラッと変わり、天気もエリアごとに違うのが当たり前。だからこそ、少し意識してタイミングを選ぶだけで、いつもの場所が特別な舞台に変わります。また、天候が崩れたときに備えて、雰囲気を演出できるレストランやリゾートホテルを選択肢に入れておくと安心です。
見慣れているはずの海や夕日、星空も、「今日」という一日だからこそ、忘れられない景色になります。気負いすぎず、二人らしいペースで楽しむことが一番の近道。沖縄の日常の中にある最高のロケーションで、心に残るプロポーズをぜひ叶えてください。
あわせて読みたい記事



