エンタメ,スポーツ
【ベンガラの誇り集結!FC琉球 選手名鑑2026】クリア総数199!若き闘将!背番号3・DF菊地脩太
FC琉球、次シーズンでのJ2復帰に向けて――。
FC琉球全力応援企画として、『ベンガラの誇り、集結。』と題し、新シーズンに臨む29人の戦士たちを紹介するシリーズを展開する。
今回は、昨シーズンからFC琉球の最終ラインを支えるのが、背番号3菊地脩太。
サッカー王国・静岡県出身で地元の清水クラブSSから清水エスパルスのジュニアユース、
ユースで汗を流しトップチームにも昇格。その後はV・ファーレン長崎やモンテディオ山形への移籍も経験。2025シーズンに育成型期限付き移籍でFC琉球に加入し、2026年シーズンからは完全移籍に切り替わった。
2025シーズンは全試合出場
昨シーズンはリーグ戦全38試合に出場。シーズンを通してピッチに立ち続け、センターバックとして体を張った守備でチームのディフェンスの中心を担った。FC琉球での1年目について、「新たな仲間に出会えたことが何より嬉しかった」と話す。
チームへの適応も進む中で、2026年シーズンは完全移籍として新たな仲間と共にスタートを切る。
CB(センターバック)ながら攻撃性も
センターバックながらゴールに向かうプレーも持ち味で、新シーズンに向けては「初ゴールを決めます!」と決意を語った。
「無失点」と「決勝ゴール」守備と得点の両面で結果を残すことが目標だ。
憧れの選手は同じ静岡県出身で清水ユース育ち・元日本代表センターバックの立田悠悟。
守備だけでなく積極的に攻撃参加するスタイルを参考にしているという。
オフにはゴルフに!
オフではゴルフが趣味。ストレス解消法は音楽を聴くこと!
沖縄で行ってみたい場所は青の洞窟。
試合中はクールな表情が印象的だがチームメイトの石浦選手からは「菊地がうるさい」とのタレコミも・・・。
記者ヒトコトメモ
去年のクリアの総数は199でJ3リーグ3位!最終ラインで体を張り続けた菊地選手。
完全移籍で迎える新シーズン。ピンチをしのぎズバッ!と差し込むパスでチャンスを作る
若武者・菊地選手のプレーに要注目!
【記事執筆】植草凜(沖縄テレビアナウンサー)
あわせて読みたい記事



