エンタメ,沖縄経済
「真っ暗闇のトンネルでアクセル踏んでいるような状態」沖縄発スタートアップが描く未来とは…フォーシーズ株式会社【OKINAWA BUSINESS FRONT LINE】
沖縄の商店街から世界を変える—。 そんな壮大な挑戦を続ける人物がいる。フォーシーズ株式会社代表取締役の豊里健一郎さんだ。豊里さんは、沖縄テレビの番組「OKINAWA BUSINESS FRONTLINE」(毎週土曜11:20〜)に出演。スタートアップについて、こう語った。
「スタートアップって、真っ暗闇のトンネルをずっと運転しているような気持ち。しかも、アクセルを踏み続けなければいけない」
先の見えない不安の中でも、挑戦を止めることはできない—。
その視線の先にあるのは、沖縄から世界へ羽ばたくスタートアップ企業の未来だ。
番組進行はタレントEMIKAさん(画像左)と沖縄テレビ稲嶺羊輔アナウンサー(画像右)。
商店街から世界への挑戦
フォーシーズは、沖縄市・コザ商店街の一角に拠点を構える。そこには若い起業家たちが行き交い、挑戦の熱気が満ちている。施設内には24時間365日利用可能なコワーキングスペースや、集中して打ち合わせができるリモート会議専用ブースを設置。さらに1階には、おしゃれなカフェやバーも併設され、交流と発想が自然に生まれる空間が広がっている。
「オフィスにはお金をかけずに、中のスタッフとか人にお金をかけて、中のコミュニティが生まれるような設計にしています」と豊里さん。この場所から実際に全国、海外にまでスタッフを抱える企業も生まれている。
特徴的なのは、この商店街にフリースクールも併設されていることだ。「挑戦し続けている大人を日頃から目の当たりにしていると、子どもたちのハードルが下がる。将来大人になったときに挑戦できるようになる」。年に一度開催される「KOZAROCKS」というカンファレンスでは、子どもたちも商売を体験し、収支報告まで行う。
「早く賢く安く失敗する」スタートアップの哲学
スタートアップとは何か。豊里さんは「新しい企業であって、新しい技術、ビジネスモデルを持っている急成長を目指す企業」と定義する。その成長速度は「1年間で3倍以上」。並大抵の成長ペースではない。
重要なのは「早く賢く安く失敗する」という考え方だ。「製品を作って世に出して売れませんでしたじゃだめ。製品を作る前にもう世の中に出す」。SNSを使って仮説を検証し、高速でPDCAサイクルを回していく。
「一番難しいのはやめどきとか撤退するルール」と豊里さんは指摘する。成功するまで諦めないのではなく、科学的に検証を重ね、データに基づいて判断していく姿勢が求められる。
注目のスタートアップたち
フォーシーズが運営する沖縄のスタートアップ育成を目指す地域密着型ベンチャーキャピタルファンド「津梁ファンド」が注目するスタートアップには、驚くような技術を持つ企業が並ぶ。
OIST(沖縄科学技術大学院大学)発のEFポリマーは、みかんの皮などの残渣から吸水性ポリマーを製造する技術を開発。「誰もが石油由来のものでしかポリマーはできないと言われたものを、みかんの皮で植物性で作った」革新的な企業だ。創業者はインド生まれ沖縄育ちで、干ばつ地域の農業課題解決への思いから研究が始まった。
女性の更年期にソリューションを提供するハーライフラボ、陸上養殖技術を開発する(株)ストラウトなど、社会課題に挑む企業が次々と生まれている。
新たな成長戦略
豊里さんが今最も注目するのが台湾だ。「隣の島で昨年のGDP成長率が8%という驚異的な成長をしている国」。半導体産業を中心とした台湾経済の勢いを、沖縄のスタートアップとつなげる戦略を描いている。
「台湾の皆さんにとって日本は進出したい場所。沖縄で実績を作ってから一緒に東京にドアノックしに行く」。「津梁ファンド」が呼び水となり、より大きな資金調達や事業展開につなげていく構想だ。
実際に沖縄のEV車両開発スタートアップと台湾の自動運転技術スタートアップがタッグを組む事例も生まれている。
世界の課題を解決する島を目指して
「沖縄って70年前に本当に何もない頃に産業を起こした偉大な方々がいる」。豊里さんはオリオンビール創業者の具志堅宗精氏を例に挙げながら、地域から産業を起こす意義を語る。
現在、沖縄県はグローバルエコシステム拠点都市に選定され、「未来型ブルーエコノミー」を掲げている。観光、ヘルスケア、サーキュラーエコノミー、エネルギーの4分野で産業創出を目指す戦略だ。
「誰もが変わらないって言ってることを変えると言ってる起業家と一緒に新しい産業を起こしていきたい」。豊里さんの言葉には、沖縄から世界を変えるという確かな意志が込められている。
豊里さんのインタビューの全容は「OKINAWA BUSINESS FRONTLINE」で放送します。沖縄テレビで毎週土曜日あさ11時20分から放送中。過去の放送も見られます。
あわせて読みたい記事



