エンタメ,おでかけ,グルメ,ショッピング,タレント・芸人,テレビ,地域,本島南部,浦添市
友近が沖縄出店に本気モード!?ありんくりんと港側ステイツタウンでアポなしぶらりロケ!
即興コント女王・友近が、沖縄の人気芸人ありんくりん(ひがりゅうた・クリス)と一緒に沖縄中を巡ったり、即興コントを楽しみながら沖縄のお茶の間にい~あんべぇなひとときをお届けする即興コント街ブラバラエティー『友近×ありんくりんのい~あんべぇ』。
今回は浦添市にある「港川ステイツサイドタウン」を再訪!前回は企画に追われてゆっくり見られなかったから、今回は純粋にお買い物とグルメを満喫しちゃいます!
目次
アポなし!純粋に楽しむ港川ステイツサイドタウンさんぽ!
「港川ステイツサイドタウン、パート2でございます!」と元気よく始まった今回の街ブラ。
実は前回、番組企画『違和感チャーミー』で訪れたものの、違和感を探すのに夢中でお店をゆっくり見ることができなかったんだとか。
「ゆっくりショッピングがしたいから、もう1回来たいってリクエストをしてました」という友近さんの念願を叶えるため、今回はなんと「港川ステイツサイドタウンが良すぎて企画をなくしました」!
アポもなしで、気の向くままに歩きながら気になったお店を突撃取材する、ゆる~いお散歩がスタートです。
さっそく友近さんが「土鍋ええやん」と見つけたのは、土鍋ごはんが楽しめるお店。まずは腹ごしらえ!と、お店を目指して歩き出します。白い建物が並ぶ雰囲気の良い街並みに「最高っすね」とテンションも上がります。
お店の前に着くと、魅力的なメニューの数々に「うわー、すき焼きあるよ」「きゃー!」と大興奮!ランチ時で忙しそうでしたが、ダメ元で撮影交渉してみると…なんとOK!30分後に炊き上がるように注文だけ済ませ、それまでの時間でお買い物へGO!
サステナブルな島デニム
土鍋ごはんが炊き上がるまで、ショッピングを楽しむ3人。フォトスタジオやキャンドル店など、おしゃれなお店が続々と現れ、歩いているだけでもワクワクが止まりません!
次に訪れたのは「島デニムワークス」。店内には島バナナ柄のシャツなど、沖縄らしいかわいいアイテムがいっぱい!
実はこのお店、沖縄県産のサトウキビの絞りかすを活用した、環境に優しいものづくりを行っているんだとか。「ええ?生地の中にサトウキビ入ってるの?」と、そのこだわりにびっくり!
さらに、俳優の松山ケンイチさんが手がけるブランドとのコラボ帽子も発見。「ローソンの?」と独特な聞き方で確認する一幕も(笑)。素敵なお店との出会いに、3人とも大満足の様子でした。
「お揃いにしよう!」運命の出会いはオシャレな衣料店で
続いては、友近さんが前回から気になっていたという「富士衣料店」へ。こちらは沖縄で12年続くお店で、もともとは長崎で先代が始めた歴史あるお店なんだそう。
店内には個性的なアイテムがずらり。3人の目に留まったのは、デザインがかわいい一足の靴!
「これかわいいよね」「お揃いにしよう?」と盛り上がり、なんと3人お揃いで購入決定!「いい靴に出会えた」と、最高のショッピングになりました。
「シャポー!」100年前の帽子にタイムスリップ!?
お次はヴィンテージショップ「アメリカンウェーブ」へ。1999年から続くこのお店は、アメリカで買い付けた雑貨や洋服が所狭しと並び、まるで宝探しのよう!
ここで出会ったのは、なんと「100年前の帽子」!試着してみると、なんとも言えないレトロな雰囲気に。「シャポーって言うやろ?」と友近さん。フランス語で帽子を意味する「シャポー」という言葉が飛び出し、お店の雰囲気と相まって、まるで昔のアメリカにタイムスリップしたかのような気分になりました。
「お米が光ってる!」待ちに待った絶品土鍋ごはんに大興奮!
さて、たくさん歩き回ったところでお腹もペコペコ!いよいよお待ちかね、「土鍋飯ぽかぽか」さんでのランチタイムです。注文が入ってから一杯ずつ炊き上げる、こだわりの土鍋ごはんが楽しめます。
まず運ばれてきたのは、食前のサラダとお出汁。「いただきます」と一口飲むと、「うんまー!」「おいしい!」と全員が感動!あまりの美味しさに、友近さんのテンションも最高潮に!
そしてついに、頼んだメインの「山城牛の肉たく土鍋御膳」などが登場!
土鍋の蓋を開けると…「うわー!」という歓声が!
お肉もさることながら、炊きたてのごはんは一粒一粒がキラキラと光っていて、見た目からしてもう美味しい!初めて土鍋ごはんを食べるというありんくりんの2人も、その美しさに「想像以上なんですけど」「お米が光ってる」と釘付けです。
いざ実食すると、「ご飯おいしい!」「米うまー!」「全然違うな、土鍋にしたの」と感動の嵐!お肉やおかずはもちろん、主役であるごはんそのものの甘みと味わいに、お箸が止まりません。「人連れてきたくなる」と、大絶賛のランチとなりました。
「私、出店します!」友近の出汁専門店計画が本格始動!?
あまりのお出汁の美味しさに、「私ほんとに今、やすまる出汁さんで出汁出したからさ。その出汁をもうここに持ってきて…」と、友近さんの出店計画が再燃!
以前、このエリアでお店を出すなら「出汁のお店」と話していたこともあり、「マジで考えようか」と本気モードに。
「港川ステイツサイドタウン」の魅力にどっぷりハマった3人。まだまだカフェやパンケーキなど、行きたいお店は尽きません。「ここで5時間いける」と、早くも次回の港川ロケを熱望していました。
みなさんも、オシャレで美味しいお店がたくさん詰まった港川ステイツサイドタウンで、お気に入りの場所を見つける「い〜あんべぇ」な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい記事



