エンタメ,おでかけ,テレビ,体験,地域,子ども,本島北部,本部町
夏休みのお出かけに!至近距離で生き物と触れ合う最高の体験「親子で楽しむ!夏休み北部編」
目次
今回のテーマは「親子で楽しむ!夏休み北部編」
今回のテーマは「親子で楽しむ!夏休み北部編」。 MCのタイシロウさんが、娘のひまりちゃん、息子のゆうせいくんと一緒に、本部町のおすすめ夏休みおでかけスポットを全力で体験してきました。
沖縄美ら海水族館
まずやってきたのは、大人気の「沖縄美ら海水族館」。「沖縄の海との出会い」をテーマに沖縄近海の海を水面から深海まで再現し、巨大水槽「黒潮の海」をはじめ、沖縄ならではの海の生きものたちと出会える人気スポット。
3階の入口から1階へ向かって、海の中へ深く潜っていくようなダイナミックな世界観を体感できます。
巨大水槽「黒潮の海」&ラッキーなもぐもぐタイム!
見る気満々のゆうせいくん。
約80種類の魚たちが泳ぐ大水槽「黒潮の海」では、運よくナンコウマンタがお昼ごはんを食べる様子を観察できました。
大迫力&大接近!イルカ給餌体験&イルカショー
「イルカラグーン」では、予約不要・年齢制限、身長制限なしで楽しめるイルカのエサやり体験に挑戦!※小さなお子様は保護者のかた同伴での参加になります。
・給餌体験の魅力:超至近距離でイルカと触れあえる貴重な体験。イルカの食べ方や行動を間近で観察することで、海の生き物への興味が広がります。
エサやりの後は大人気のイルカショーへ!ダイナミックなジャンプと水しぶきに大興奮の瞬間となりました。
○イルカ給餌体験
料金:1,000円(セット)
体験時間:10時/11時/13時30分/15時30分
※各回売り切れ次第終了。年齢制限、身長制限はありません。小さなお子様は保護者の方同伴でご参加ください
○イルカショー
開始時間:10時30分/11時30分/13時/15時/17時
※2027年1月4日~1月9日の期間は、施設修繕のため、オキちゃん劇場でのイルカショーを中止いたします
※現在は、「美ら海ナイトアクアリウム」のため時間延長中
開催日時:2026年8月1日~8月31日/8時30分~21時 ※入館締切20時
もとぶ元気村
体験プログラムは3つのジャンルに分かれ、イルカとのふれあいやマリンアクティビティをはじめ、沖縄の伝統文化や郷土料理づくりなど、およそ50種類の体験が楽しめます。
動物たちの食べ方を学ぶ「もぐもぐピクニック」
陸上動物たちにエサをあげながら観察する、子どもにたちにも大人気のプログラム!
・ヤギ:上の歯がないヤギの力の強さに驚きつつもエサやり!
・ウサギ:警戒心が強いウサギに優しくエサやり(少し押しが強くて逃げられる場面も!?)。
・リクガメ:こうらにも神経が通っているため触られているのがわかるそう。硬いくちばしでゆっくり食べる様子を観察しました。
○もぐもぐピクニック
料金:大人 4,000円/子供(0歳から有料)4,000円
開始時間:9時/12時30分/15時30分/(体験時間 40分)
もとぶ文化交流館で「サーターアンダギー作り」
敷地内の「もとぶ文化交流館」では、沖縄伝統のお菓子、「サーターアンダギー作り」にチャレンジ!
1.生地づくり:小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、砂糖を混ぜ合わせたシンプルな生地。
2.丸めて揚げる:手に油をつけてピンポン玉サイズに丸め、ヤケドに気をつけながら鍋肌からやさしく油へ投入。
3.職人の技(?):表面がパカッと割れて「おばあちゃんの笑顔」のようになれば大成功!
ひまりちゃんも途中で‶うち職人だから、あと2000個やる!“とすっかり絶好調!
最後は揚げたてサクサクのサーターアンダギーをみんなでおいしく味わいました。
○サーターアンダギー作り
料金:1,500円
開始時間:15時(体験時間50分)
場所:もとぶ文化交流館
※4歳以上、8歳以下は大人(18歳以上)の同伴必須(有料)
※3日前17時までの完全予約制
「今日は親子で色々体験できたのが良かったと思います!子どもたちと過ごす思い出が増えました!」とタイシロウさん。今年の夏休み、皆さんも親子で北部へお出かけしてみてはいかがでしょうか?
Information
Information
あわせて読みたい記事


