公開日
小林 美沙希

小林 美沙希

【大城アナが聞く!】小林美沙希にだいたい50の質問

小林美沙希アナウンサー(OTV 沖縄テレビ)のみさきいろ

『コラムの内容が思いつきません!』とひねり出した企画

沖縄テレビにて月-金夕方6時9分~放送の『OTV Live News イット!』では水曜~金曜に大城良太キャスターとペアを組んでいます。
大城アナとのペアも2年目ということで、お互いのことをさらに知り合うべく、いろいろと質問し合うコーナーを勝手に始めることにしました!

『OTV Live News イット!』放送終了後の大城アナ&小林

私が大城アナに質問したコラムはこちら

大城良太アナウンサー(OTV 沖縄テレビ)の良TIME

『【小林アナが聞く!】大城良太に30の質問』

2人とも、仕事と普段のおしゃべりの中間ぐらいのテンションで受け答えをしているので、ニュースのイメージよりも、ちょっとくだけた印象になっていると思います。
どうぞゆったりとお付き合いください!!

いざ質問タイム!

大城アナに質問をしてもらいます!

それでは、ゆるっと質問スタートです!

Q 周りから何て呼ばれている?

私あだ名がすっごく多いんですよ!!小さい頃、家族からは“みーちゃん”と呼ばれていて。“みさき”もよく呼ばれるし、小学生のころからのあだ名は“みさ”でした。高校の時の部活内のあだ名は“えりも”。名前が“みさき”なので全国の岬の中からなぜか思いついた襟裳岬から、“えりも”とつけてもらいました!
大学生のころのあだ名は“みさきち”。バイト先では“こばちゃん”など…沢山ありますね。

たくさんあるあだ名を挙げる小林

Q 沖縄に来てからつけられたあだ名は?

“みさきー”(語尾がのびる沖縄独特のあだ名の付け方ですね)と、“こばみさ”。
“こばみさ”は金城わか菜アナがつけてくれたと思います!!

Q その中でも好きな呼び方は?

“みさきち”かな…大学生の頃、就活を通して仲良くなった友人たちがつけてくれました!
あとは大学のサークル内では“ガノン”というあだ名がありました。某大乱闘ゲームで私がよく使うのがガノンドロフというキャラクターだったので…(笑)

Q 好きな食べ物は?

カレー!!

Q 何カレーが好き?

なんでも好きです。お家で作るカレーも好きだし、インドカレー系も好きだし、シャバシャバなカレーも好きだしドロドロのカレーも好きです!!

Q 今食べたいカレーは?

きょうのお昼にグリーンカレーを食べました(笑)

「本当に今日、グリーンカレー食べたんですよ!」の顔

Q 今ハマっているカレーは?

ナンで食べるカレーと、スープカレー!

Q 嫌いな食べ物は?

しいたけだけはどう頑張っても食べられなくて…でも、地元の長野県ではきのこが有名なので、克服できるように頑張りたいです。

Q 今、何食べたい?

今は…抹茶のアイスクリームが食べたいです!!

Q 昨日の夕ご飯は何食べた?

沖縄そばです!

Q コンビニに行くと買いたくなるものは?

野菜ジュース。

Q なんで?

コンビニに行くといろんなものがあってついカロリーの高いものも食べてしまうじゃないですか。その罪悪感を少しでも減らすためです。
何か食べる前に、野菜ジュースを飲んでおけばオッケー!みたいな感じです(笑)

Q 機械に強い?弱い?

普通…かな…?コピー機の紙詰まりとかは自分で直します!

Q 口癖を教えて

口癖…口癖…?あんまり思いつかないんですけどなんでもかんでもすぐ「かわいい」って言うかもしれません。

Q パッと思い浮かぶ四字熟語は?

初志貫徹。なんでだろう?(笑)

悩む時って本当にアゴに手を当てるんですね

Q 朝起きて最初にすることは?

メガネを探す!

Q その次にすることは?

水を飲む。

Q 白湯??意識的に飲んでるの?

普通の水です!!美容のためとかではなく、とにかく朝起きてのどが渇いたので水を飲むだけです(笑)今度から白湯にします!!

Q 甘党?辛党?

完全に辛党です!甘い物も好きですけど…

Q 一番これまでで辛かったものは?ギブアップしたものとか…

ギブアップしたものは多分ないかも…。辛くても食べきる。でも、小さい頃は辛い物が苦手だったんですよね

Q 次の誕生日に欲しいものは?

うーん…誕生日…欲しい物は…特にないかも…(笑)
しいて挙げるなら、ちょっといいジュエリー!!あまり高い物を買ったことがないので、そろそろ長く使えるものを買わねばな、と。

Q 今までで自分がもらった一番高価なものは?

クリスマスにサンタさんにもらったゲーム機かな…?

Q 自分で買った一番高価なものは?

美顔器です!!大学生の時に、大奮発して購入しました。残念ながら、今はタンスの肥やしになっているんですけど…

Q 誕生日はいつですか?

4月10日です。和田アキ子さんと同じ誕生日です!!

Q 次の誕生日が来たら何歳になりますか?

今年はもう過ぎちゃったので…29歳になりました!

Q 仕事でテンションが上がる瞬間を教えてください

インタビューでいい言葉を引き出せた瞬間が嬉しいです

Q 沖縄を3つの言葉で表して

『空』 『海』 『自然』

Q この世で一番怖いものは

心霊番組や心霊スポットはダメです。お化け屋敷もダメですね。
小さい頃に某夢の国のおばけ系のアトラクションで、行列に並んだにも関わらず入口が怖くて引き返した思い出があります(笑)

Q 絶叫系は?

絶叫系はだいぶ乗れるようになりました!でも、垂直落下系のアトラクションはダメです…心臓が『ヒュッ』ってなるので…。

Q 占いは信じる?

いいことは信じるし、悪いことは信じないです!

Q 視力は良いですか?

かなり悪いです。両目どちらも0.1以下なので、普段はコンタクトを付けていることが多いです。プライベートや自宅ではメガネです!

Q 海、と言えば思いつくものは?

魚!!!きれいで色鮮やかな沖縄の魚。

Q 暑がり?寒がり?

うーーーん…寒がりかな?長野県出身なので「寒いの平気でしょ?」と言われるんですけど、ただ寒さ対策を知っているだけで寒さに強い訳ではないです。

Q 沖縄の暑さは大丈夫なの?

大丈夫です!!でも、クーラーはすぐつけます。

Q 言われてうれしい誉め言葉は?

優しいね…とか? 
友達に「優しいな~」って思ってもらえたら嬉しいですよね。…友達がいない人みたい!!(笑)

「友達がいない人みたいじゃないですか!!」の顔

Q 急に1時間フリーになりました、何をしますか?

寝ます。睡眠大事!!
でも場所によるかも…いま1時間空いたとしたら、おいしいアイスコーヒーが飲みたいです!

Q 好きな花は?

桜です!4月生まれなので。桜の季節だな~と。

Q 桜のエピソードって何かある?

実家のすぐ近くに桜並木があって、家からお花見ができました!
沖縄の桜とは色や雰囲気がやっぱり違う気がしますね。

Q 自分の人生に影響を与えた「作品」ってある?

『テニスの王子様』。これは間違いないです。

Q なぜ?

マンガも好きだし、アニメも好きだし、ミュージカルも好きなんですよ。毎週ラジオも聴いていました。
これまでの人生いろんなタイミングに『テニスの王子様』に助けられてきたと思います。
とにかく元気がもらえる!!!ということです!!!!!
~やたら長いので割愛します~

『テニスの王子様』について熱く語る小林 一番真剣な顔をしていますね

Q 長野県出身ですけどホームシックになることはありませんか?

あるような、ないような…今はSNSもあるし家族とも頻繁に連絡を取っているので。
沖縄では本当にいい人たちに囲まれて、楽しく過ごせております!!

Q ホームシックの解消法がSNSなの?

そうだと思います!

Q あなたにとってテレビとは?

いつでも生活に寄り添ってくれるもの。
家に帰ったらまずテレビをつけます!!好きな番組を見ることもあるし、その時やっているものをなんとなくそのまま見ているときもあります。

Q どんな番組が好きなの?

なんでも見るんですけど、バラエティが好きかな~

Q おすすめの番組はありますか?

「突然ですが占ってもいいですか?」「千鳥のクセがスゴいネタGP」「セブンルール」などが最近好きです!
(あと、フジテレビ系列の深夜アニメ枠、「ノイタミナ」を沖縄でも放送して欲しいと入社以来ずっと思っています…)

Q あなたにとってインターネットとは?

人とのつながり。さまざまな人と繋がれる場所。

Q あなたにとってOKITIVEとは?

挑戦!!

Q 今後OKITIVEでやっていきたい企画はありますか?

私生活が謎だとよく言われるので、もうちょっとパーソナルな部分を出していけるように頑張ります!!

質問コーナーはおしまいです。
大城アナ、沢山聞いてくれてありがとうございました~!

勝手に質問コーナーを終えての感想

大城アナがとっても聞き上手で、いろいろ話しすぎてしまいました。
ひとつの質問に対して答えが長すぎてごめんなさい。
あとですね、インタビューを後から文字に起こすために動画を撮っていたんですが、私、身振り手振りが多すぎますね…!!常に何かしら手が動いていて驚きました。

話している間ずっと身振り手振りをしていました

ニュース以外で自分を客観的に見ることがないのでこれまで気付かなかったのですが、もう少し落ち着きのある大人になりたいものですね。

質問コーナー、いかがでしたか?楽しんでいただけたら嬉しいです。

ペアを組んで2年目。これからもよろしくお願いします!

夕方ニュース終了後にはいつもSNS用に写真撮影をするのですが、翌日の特集の内容に合わせてポーズを考えることが多いです。
この日は…なんだったか全く覚えていませんが楽しそうだったので載せておきます。
(私は目の調子が悪かったのでコンタクトが入れられず、メガネです。時々あります)

沖縄テレビにて月-金夕方6時9分~放送の『OTV Live News イット!』。
大城アナと小林の担当は水・木・金の週3日です。
ぜひご覧ください!

あわせて読みたい記事

あなたへおすすめ!