公開日
小林 美沙希

小林 美沙希

本に囲まれた夢の空間でとある番組収録!“超人名鑑”を作る編集部は豪華なメンバー揃い!!【小林美沙希のみさきいろ】

小林美沙希アナウンサー(OTV 沖縄テレビ)のみさきいろ

どこもかしこも本に囲まれた夢のような空間

先日、とある番組収録のために訪れたのが埼玉県所沢市にある『角川武蔵野ミュージアム』!!

外観がかっこいい!!想像していた以上に大きかったです

外観も素敵なのですが、中に入ると…本に囲まれた夢のような空間が広がっているのです。「いつか行ってみたい!」と思っていた場所だっただけに、小林、大興奮でした。

角川武蔵野ミュージアムは「図書館、美術館、博物館が融合した、まったく新しいコンセプトの文化複合施設」とのこと。
本当にその通りで、これまで見たこともないようなワクワクする空間なんです!!

小さな椅子がキュート ずっとここに座って本を眺めていたい

様々な分野の本がずらりと並ぶ本棚に、遊び心ある展示の仕方…。本が大好きで、小学生の頃から図書館に通い詰めては本を読み漁っていた私にとって居心地が良すぎる空間です。(図書委員だったこともあります)

ああ、これは一日と言わず何日でも、ずっとここで過ごせるな…と思えるようなとっても素敵な空間でしたが!!!

今回は本を楽しむために来たのではないのです。

この場所で、とある番組を収録してきました!

『THE リアルたち~フィクションを超えた現実~』

「新しいバラエティー番組を制作する」ことをコンセプトにFNS系列局が制作費を出しあい、ブロックに分かれて企画を選考して番組制作の腕を競う“FNSソフト工場”において今回は九州沖縄ブロックから選考された、沖縄テレビの制作となりました。

今回の番組は『THE リアルたち ~フィクションを超えた現実~』。

世の中に存在する、フィクションを超えたすごい人たち=“超人”を発掘し、紹介していく番組です。

番組では超人名鑑を作る編集部を舞台に、編集長に対して編集部員たちがさまざまな分野の超人たちをプレゼンしていくという内容になっているのですが…出演者の皆さんがびっくりするほど豪華なのです!

出演者全員で「THE リアル」ポーズ!

編集長は、高橋克典さん!!
編集部員はプロフィギュアスケーターの織田信成さん、女優の平祐奈さん、お笑い芸人のじゅんいちダビットソンさんの3人です!!

高橋克典さんは編集長、私は助手という設定でした

そして私小林は「編集長の助手」という設定だったのでメガネをかけることに。
そうそうたるメンバーとご一緒させていただき光栄でした…!
(ここだけの話、内心は「テレビで見る人達だ!!!」とドキドキしながらも冷静なふりをして収録に臨んだのでありました。)

さて、番組の撮影場所となった“本棚劇場”には約3万冊もの書籍を所蔵しているそうで、高さ8メートルもの巨大な本棚に囲まれています。

このように、その高さを活かした場面も撮影しました!

それぞれ編集部員のみなさんから紹介していただいた「フィクションを超える超人」たち。
こんな人がいるの!?という、驚きたっぷり、みどころたっぷりの内容になっています。

私、小林も沖縄で発掘した「超人たち」を紹介してきましたのでご期待ください!!

楽しいけど難しい!バラエティの収録

普段沖縄テレビをご覧の皆さんは、ほとんどニュースでの私しかご存じないことかと思います。

あまりバラエティの経験が多くなく、今回の収録も「楽しもう!!」と思ってはいたのですが、大変緊張してしまい…!
アナウンサーとしてバラエティをどう面白く盛り上げられるか、まだまだ勉強しなくては…と痛感したのでありました。
バラエティは好きなのでよく見るのですが、見るのと出演するのとでは違うものですね…!!
OAがどうなっているか私もまだ見ていないので、みなさんどうか一緒に温かく見守ってくださいませ。

当日初めてお会いする皆さんと番組収録をする、というのもまた初めての経験だったのですが、出演者の皆さんが本当に優しく温かい方ばかりだったので徐々に緊張もほぐれていき、最終的にはとても楽しみながら進行することができました。

番組収録が終わるころには、すっかり出演者の皆さんのファンになっていた小林なのでした。

夢のような時間を過ごした帰り道

番組収録を終えた帰り道、記念に一枚。
なんとも晴れやかな顔をしていますね~!

番組を企画した普久原ディレクターと本橋プロデューサーも一緒に

沖縄テレビのスタジオではない場所で、これだけ大掛かりな番組収録に参加したのは初めてで、とても貴重な経験になりました。

なんて、真面目な感想を述べましたが、素直に面白い番組になっていると思います。
面白いだけでなく、新たな発見も沢山ある番組です。
ぜひ皆さんに見ていただけたら嬉しいです!!!!!

いらん情報ですが、このメガネはレンズのない伊達メガネです

『THE リアルたち ~フィクションを超えた現実~』は、8月16日 夜7時~ 沖縄テレビにて放送です!

その後、FNS系列各局でも放送されますので、普段沖縄テレビをご覧いただけない皆さんにも見ていただけたら嬉しいです。
どうぞ、お楽しみに!!

THE リアルたち ~フィクションを超えた現実~

放送予定
2022年8月16日(火)19:00~19:55(沖縄テレビ)
2022年8月30日(火)26:55~27:55(フジテレビ ※関東ローカル)

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!