公開日
嘉数 ゆり

嘉数 ゆり

“嘉数ゆり”が苦手な笑顔が好きになれたわけ

嘉数ゆりのライフワークバランス

はいたーい!
みなさんこんにちは✨
うちなータレント、かかず ゆりです♪OKITIVEさんから機会を頂き、「嘉数ゆりのライフワークバランス」毎月の連載コラムを掲載中!

テレビやSNSでは発信してない!いつもと違った”嘉数ゆり” の”仕事””子育て””家族””大切にしてること”など執筆していきたいと思います♫
どうぞよろしくお願いいたします。

2回目の投稿では、「アゲアゲめしの裏側✨」のお話しをさせて頂きました。
ご覧いただきありがとうございました。

今回は何にしようか結構悩みましたが、「苦手な笑顔が好きになれたわけ」についてお話ししたいと思います。

⭐︎笑顔が素敵な人⭐︎いいなぁ〜
私が勝手に思ってることなんですが、
みなさんの周りにいる笑顔が素敵な人やいつもニコニコ元気な方を想像してみてください。

なんだかこっちまで元気になりませんか?私もそんな素敵な人になりたい!
そう思うようになったのはモデルのお仕事を始めた23歳の頃でした。

もともと目つきが悪い!顔が丸いなど自分の顔にコンプレックスばかりだった私。モデルを始めた頃も…
笑って〜♪って、カメラマンさんに言われても、もちろん笑えるわけもなく顔がひきつってたり、ぎこちない笑顔で、出来上がった写真の顔を見るたび自分の顔が好きになれない…

そんな日々でした。

スカウトされて入ったものの宣材写真を撮ってくれるマネージャさんも私の写りの悪さには悩むほどで
「ゆりはなんでかなー?」「どうしたら上手く写るかなー?」と、明るい場所で撮ってみたり、上からの角度(可愛く写る角度)で撮ってみましたが…全然良くならない笑

受けたオーディションはことごとく1次の書類審査で落ちまくりでした 泣

当時の私は若かったのもあり何で笑顔でいなきゃいけないの?って
ひねくれた時期もありましたね 笑

そんな時でした!!
運良く通ったCMのオーディション。
2次審査は実際に監督さんに会うんですが、そのときの監督さんにこう言われたんです。
「きみ写真と全然違うねー!」(いい意味でね)
いい意味で?笑
写真変えた方がいいよと、無事にそのオーディションは受かりました。
そこから笑顔の作り方を猛特訓!!

当時のえびちゃん(蛯原友里)さん
口角の上がってるあやや(松浦亜弥)さん
モデルさんとして活躍している方の笑顔を雑誌を見ながら研究。
どうやったら素敵な笑顔になれるのか?
どうやったらポージングができるのか?

当時はレッスンがなかったので雑誌に書いてあった口角を上げる方法

割り箸咥えて笑う

よくわからない顔の体操

使ってなかった顔の筋肉を刺激!!

いろいろ試してみました。
メイク法や自分の顔の特徴を知ることも大事でしたね。
そしてなんとなく形になった、私の笑顔。
、、、ん!?
ここで問題発生!
1番大事な目が笑ってない 笑

目以外はどうにか鏡を見たり、頑張ればなんとかできましたが、目だけどうしても笑ってない。。

悩みに悩んでやったこと。
それは、笑顔を作る前に好きな人や憧れの人、かわいい動物やペットが目の前にいる!
と思って笑う!

楽しいことや楽しかった事を思い浮かべて笑う! 
でした。

そんなことを10年弱繰り返した結果、笑顔を自然に作れるようになって
自然に笑えるようになった気がします

少しずつですが「ゆりさんの笑顔素敵です」「こっちまで元気でるよ」と言ってもらえるようになり
いまではチャームポイントは【笑顔】と言えるまでに苦手だった笑顔が好きになりました。

今では自信を持ち、笑顔のパワーを信じてお仕事しております。

笑顔が苦手、、と悩んでる方

割り箸を横に咥えて、笑ってみてください 笑

“嘉数ゆり”が苦手な笑顔が好きになれたわけ

口角がクイっとあがります。

“嘉数ゆり”が苦手な笑顔が好きになれたわけ

毎朝鏡で笑顔の自分を一回見てください。
変わりますよ〜!

私は笑えるようになって本当に人生の流れが変わったと思ってます。

もちろん!!
いつも笑顔でいる必要はないし、笑顔でいるのが嫌なら無理しなくていい
私も普通の人間なので泣いたり怒ったり悩んだりもあります 笑

でもそれも楽しめるよう、これからも自分らしい笑顔を大切に、焦らずコツコツ頑張ります。  

一緒に頑張りましょ♪
これからもどうぞゆたしくです〜!

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!