公開日
嘉数 ゆり

嘉数 ゆり

“嘉数ゆり”がお届けする「アゲアゲめし」の裏側!!

嘉数ゆりのライフワークバランス

はいたーい!

みなさんこんちには!

うちなータレント
かかず ゆりです♪
 
OKITIVEさんから機会を頂き、「嘉数ゆりのライフワークバランス」毎月の連載コラムを掲載中!

私も今や2児の母となり子育てと仕事の両立に励む中でテレビやSNSでは発信してない!いつもと違った”嘉数ゆり”の”仕事”・”家族”・”大切にしてること” などを執筆していきたいと思います♫

どうぞよろしくお願い致します。

初投稿では、「芸能活動を目指した”キッカケ”」を掲載いたしました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は私の大好きな食べること!
それがお仕事になった「アゲアゲめし」※その裏側、、、【アゲアゲめしの裏側】についてお話ししたいと思います。
裏と言いましたが、まだ表もよくわかっておりません(笑)
※【アゲアゲめし】・・・おいしい沖縄グルメをガッツリ食べて週末の気分をアゲていこう!をコンセプトに、沖縄のローカルタレント大川豊治と嘉数ゆりが、毎週のテーマに沿って沖縄県内のガッツリめしを食べ歩く人気グルメ番組「アゲアゲめし」。沖縄県内のテレビ、8チャンネルにて毎週金曜に19時から放送。

そんなことはさておいて「アゲアゲめし」!!

視聴者のみなさんから多く質問を頂くのが「あれって1日3軒いってるの!?」
そりゃ気になりますよね〜!

番組が始まった当初は1日で3軒ハシゴすることもありましたよ〜!!
でも今は平均して1日2軒になりました

撮影の流れとしては、まず初めにお店のスタッフさんと軽くお打ち合わせをします。
基本みなさん緊張されてるので緊張しないよう雰囲気作りを意識してます。
そこから、試食となるわけですね。

試食以外でもアップのシーンや大川さんと同時に食べるシーンを撮りますので、この時点でほぼ食べています(笑)
 
そしてすぐに2品目。お店のオススメ料理が、ドンッ!
お店のこだわりが詰まった一品に私もイメージを膨らませながら食べます。

そして次のお店へ。
ざっとこんな感じになります。

お店の”オススメ”も併せると1軒で2品食べるので、1日4食!!!
結構な量になりますが、せっかく作って頂いたお料理なので殘さず食べております。

最近はお持ち帰りできるお店が増えてるのでパックを頂いて持ち帰って食べることもあり、そんな日は皆様のお陰で我が家の食卓が豪華になります(笑)

さて、話を戻して「アゲアゲめし」私がみなさんにお伝えしたい裏側は「アゲアゲめし」の1番の見せ所『物撮り』※です。
※【物撮り】・・・ここでは、食品やお料理を撮影することをいいます

実際 私たちの食べるシーンは40分程度でサクッと終わりますが、撮影のメイン時間はなんと!?
『物撮り』がほとんどを占めているんです!!

現場では映像だけでも「うまいっ」が伝わるよう色んな撮影技術を駆使しているんです。

例えば、湯気(ゆげ)を出すために、あえて物撮りの時は熱く仕上げてもらったり。絶妙な光加減、角度でお料理おいしさを表現する「シズル感」をだしたり。
この時ばかりはスタッフさんみんな顔が真剣(マジ)です。

嘉数ゆり_アゲアゲめし

物撮り中は、邪魔にならないように大川さんと私は角っこにいます(笑)

嘉数ゆり_アゲアゲめし

そしてグルメの取材で欠かせないのが『箸あげ』お料理をつまんで持ち上げるんですが、実はこの箸あげがかなり難しい。 
1分も持っていればプルプル手が震えますし物によっては重いので 手の力も必要。
更にカメラマンさんとの息も合わせなければいけないんですね〜!!

嘉数ゆり_アゲアゲめし

これを見事にこなすアゲアゲめしのスタッフさん達!
何度見ても凄いなぁと見入ってしまいます。

嘉数ゆり_アゲアゲめし

お店の方も、こんなにお料理を丁寧に撮ってもらえて嬉しいですと喜んでらっしゃいますよ♪

それと個人的に「アゲアゲめし」裏の楽しみ方は、、、大川さんの表現と私の表現の違いです!
やっぱり味覚はそれぞれ食べた人によっても感じ方が違うんだな〜
サッパリやコッテリ、上品な味や家庭の味など、たまに大川さんと真逆のことを言ったりします(笑)
そこもお楽しみに!!(違うかーっ!! 笑)

それにしても、「アゲアゲめし」を通して、お店の方の努力や熱い想いを間近で見ることが増えました。
仕入れ、下拵え、仕込み、お客さまへ喜んでいただくための研究、そこには色んな想いが詰まっています。

沖縄県産の食材を使った地元愛に溢れたお料理やこだわり抜いた店長自慢の一品を紹介できる。
このお仕事は私にとって幸せなお仕事です。
できることは少ないですが、シンプルにそして素直にを意識して回りくどくなく伝える事を日々勉強してます。
初めは3ヶ月限定の企画だった「アゲアゲめし」も、今はスタッフさんやお店の方のご協力、皆さんの応援のおかげで5年目を迎えます。

「ゆりちゃんと大川さんの食べる姿に元気貰ってるよー」と言われた時は最高にアゲアゲな気分です↑
これからも番組を見て裏側も想像しながら、応援していただけると嬉しいです!

嘉数ゆり_アゲアゲめし

今回も読んでいただきありがとうございました。

次回は、「私の大切にしてること」をお届けしたいと思います。 
お仕事、美容、家族、の話をしながら脱線するかもですがお楽しみに〜♪

あわせて読みたい記事

あなたへおすすめ!