公開日
崎山 一葉

崎山 一葉

FC琉球ホーム会場「タピスタ」の楽しみかた【崎山一葉の”12”がつながるスタジアム】<FC琉球応援企画>

崎山一葉の”12”がつながるスタジアム

第2回は、FC琉球のホームゲームが開催されるタピック県総ひやごんスタジアム、通称タピスタについてお話しします。

沖縄市の沖縄県総合運動公園内にある陸上競技場が、現在のホームスタジアム。
【ピッチ】と呼ばれるゴールラインとタッチラインに囲まれた芝の部分でサッカーのプレーが行われます。

©︎FC RYUKYU

芝職人の思い

私はピッチが大好きです。

FC琉球の芝は全国のJリーグの試合が行われる芝の中でも非常に質が良いと選手の間でも高評価を得ています。

芝職人に立ち話ですが、少しだけお話を伺ったことがあります。

冬場も暖かく生育量が多いため、入念な管理が必要になり、沖縄の芝を管理するのは一年中気が抜けないそうです。

また、リーグのオフシーズンにはサッカーキャンプも行われるので息つく暇がないですよね。

年中、ピッチの芝に愛情をかけられる理由については

「お客様が初見で感じる芝の印象を思い出にプラスしたい。エンタメの一つに芝がある。そこに主役の選手たちが躍動する。芝生屋さんだけど、より選手に寄り添って、近くでサポートしていきたいんです。」

と話してくれました。

観客席の高さからはピッチを俯瞰して観ることができ、ピッチの隅々まで見渡せます。
美しいグリーンにもご注目あれ♪

崎山一葉さんTwitterから引用
ピッチトラブルに対応するスタッフ ©︎FC RYUKYU

実は、このコラムのタイトルを私のSNSで募集した際に、応募してくれたワードにハッとしたものがありました。

“PITCH LEVEL(ピッチレベル)”や”FIELD LEVEL(フィールドレベル)”といったワードです。

これが何を指すかと言いますと、ピッチや競技場と同じ高さという意味で、私が仕事中にリポートをするフロアのことです。

私がここでリポートする際に大切にしていることは、土が発する香りで雨が降るかどうかを察知したり、控えている選手たちのアップの仕方や監督の出す指示や伝えかた、チーム内のコミュニケーションの取りかたなど、動いている試合の描写に加えて、一つでも多くの情報を発見して伝えるように心がけています。

©︎FC RYUKYU

実は、ピッチレベルにいると観客席からの声や音が綺麗に響いているので、きっとご自身が思っているよりも選手やスタッフに届いていると思います。

皆さんの想いはそのまんま伝わっているはずです。

すごくすごく近いのです。

タピスタの魅力

©︎FC RYUKYU

さて、試合がある日のタピスタの魅力をピッチの他にもお伝えしましょう♪

外せないのが、サンシャインマーケット内にあるスタジアムグルメ。
略して『スタグル』と呼ばれます♪

©︎FC RYUKYU

お祭りの様なワクワクを感じる食べ物やホテルやレストランのクオリティそのままにコスパの良いお弁当、遠くまで足を運ばなきゃ手に入らない人気グルメなど、全てを制覇したくなるような品がズラリと並んでいます。

試合前に堪能するも良し、食べながら観戦するも良し!

皆さんの観戦プランを一気に格上げしてくれますよ。

©︎FC RYUKYU
©︎FC RYUKYU

もっともっと、会場との一体感を味わいたいと気持ちがたかぶってきた方‼︎
やはりチェックしていただきたいのが、グッズです。

FC琉球のユニフォームにも使用されているチームカラーは”ベンガラ色”です。
沖縄県出身の私も、初めはベンガラ色という言葉にピンときませんでした…

この色は、沖縄のシンボルでもある首里城正殿を彩った美しい朱色のことだそうです。
伝統と誇りのある色に、ユニフォームの柄だけでなくエンブレムにも守護神のシーサーがあしらってあります。

格好よさがきわ立つユニフォームは、女性が着ると不思議と可愛さがきわ立つような気がします。
説明し難いのですが、スタジアムで見ても、街中で見てもその通りなのです。笑

実際に、インターネットで『ユニフォーム女子』と検索するとポジティブワードしか見当たりません。
上手な着こなし方なども参考になるスタイリングが沢山あるので、検索することをオススメします。

©︎FC RYUKYU
©︎FC RYUKYU

”12”にまつわるお話

タイトルにちなんで、12にまつわるお話をちょこっと。

12星座は多くある星座の中から、約2000年前に太陽の通り道である黄道をほぼ12等分して作られたそうです。
生まれた日に、太陽がどの星座で輝いていたかで誕生日の星座となったということです。

サッカーの試合は屋外で行われ、スタジアムの電気が消えるまで片付けをしていることもあります。
その瞬間に、綺麗な星空の下で試合が行われていることに気が付きます。
屋外の気持ち良さを味わう事ができます⭐︎

10月の星空を調べると、オリオン座流星群が観られるチャンスがあるようです。
試合の後にちょっと場所を変えて、星空観察など、サッカーを通して自然を満喫するのも充実した時間になるかもしれませんね。

©︎FC RYUKYU

さて、ここまで少しマニアックな楽しみかたから、やさしいチャレンジまで紹介しました。

今シーズンのホーム戦は、早いもので10月23日に予定されている大分トリニータ戦が最終戦。

え!残り1試合しかないの⁈

そうなんです。
是非、スタジアムで最大限にサッカーを楽しんでください♪

崎山一葉さんTwitterから引用
©︎FC RYUKYU

OKITIVE読者プレゼントのお知らせ

FC琉球ホームゲーム「大分トリニータ戦」のチケットが当たるキャンペーン開催!
FC琉球さんよりOKITIVE読者へステキなプレゼントをご提供いただきました♪

2022年10月23日(日)に開催される「第42節 大分トリニータ戦」のペアチケット10組20名分をご用意いたしました。
今シーズンの最終戦!タピスタに足をはこんでFC琉球を応援しよう!ご応募お待ちしています!

プレゼント内容
第42節 大分トリニータ戦のペアチケット10組20名さま
応募〆切:2022年10月10日(月)23:59まで
くわしくはOKITIVE公式Twitterをチェック!!
>>Twitterリンク

FC琉球ホームページ
>>FC琉球ホームページへリンク

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!