公開日
OKITIVE編集部

OKITIVE編集部

HY単独インタビュー ~ライブイベントを通じて考える沖縄復帰50年~

沖縄が本土に復帰して半世紀が経ったいまだからこそ、改めて復帰の意味について考えたい。そして伝えたい。昔からウチナーンチュが悲しみを乗り越えるため、喜びを表現するため、そこには“歌”があった。音楽は世相を反映する。
OKINAWA SONG BOOKという企画から発展したライブイベントに出演したアーティストへ”沖縄復帰50年”に思うことを聞いてみた。

HYさんへインタビュー!

HY単独インタビュー

――沖縄復帰50年という節目でこういった形のイベントをやってみての感想をお願いします。

HY 新里英之さん
「すごく先輩たちに温かく迎えてもらいましたね。また自分たちの世代は復帰の瞬間を経験してない時代なんですけど、やっぱりこういうふうに僕たちが音楽を全国に発信できるっていうのも、音楽を通してだったら、もう紫さんとか、いろんな民謡界の方たちがこの復帰から・・・もう本当に戦前、戦後もそれから繋がってるんですけど、絶えず音楽をずっと繋いできてくれて、そして今日があると思うんですよ。なのですごく感謝の気持ちを込めてステージに立っていました。」

HY 名嘉俊さん
「もう年齢層がすごくてですね、幅広くて。なんか沖縄って歌の島だな音楽の島だなって改めてライブしながら感じましたね。」

【沖縄復帰50年】HY単独インタビュー
【沖縄復帰50年】HY単独インタビュー
【沖縄復帰50年】HY単独インタビュー

――イベントで最初に歌っていただいた曲「時をこえ」はどういう思いで歌われましたか?

HY 仲宗根泉さん
「「時をこえ」という歌は、一見すると、戦争反対みたいな内容なんですけど、私たちが伝えたかったのはそういうことではなくて、みんな命は平等だからあの時代はその命を家族を守るためにお互いやりあうしかなかったけれど、それでもそんな苦しいなか生き抜いた人たちがいるおかげで、いま繋がって繋がって私たちの命に、心に宿っている。
だから自分の命ってポンッて生まれたわけではなくて、本当にすごく大事に生きていかなきゃいけないよっていうことを伝えたかったんです。
結構、私たちよりもお客さんの年齢が高かったんですけど、歌ってるときもうんうんって頷きながら聞いてくださっていたので、そういうことって年齢も関係ないし、音楽のジャンルとかも全然関係ないし、また新しいお客さんへ伝わっているのかなと、
今日、ふだん(HYの歌を)聞かないようなファンの方もたくさんいたので、何か自分たちの思いがまた新しくこうやって、浸透していくといいなと思いながら歌ってました。」

HY単独インタビュー

――どういう思いで復帰50年を迎えましたか?

HY 名嘉俊さん
「うちの母もその復帰当時はもう県外にいたりとか、道が逆になったりとか、もう本当にあのときに一生懸命頑張って今日を繋いできてくれている。自分たちもこれから次の世代にどんな感じで残していけばいいんだろうと毎回話しているので、音楽を通して何かいろいろと伝えていけたらいいなと思います。」

――復帰50年を経て、これからやってみたいことはありますか?

HY 許田信介さん
「どうしましょう・・・世界ツアー(笑)沖縄の魅力を発信していくっていうような感じだね。いろんなアーティストと対バンみたいな感じで、ツアーで回りたいよね。HYだけじゃなくて、素敵な先輩たちのアーティストもいるから、みんなで一緒に。」

HY単独インタビュー

――最後に読者のみなさんにメッセージをお願いいたします。

HY 新里英之さん
「今回このライブに出て、より沖縄の魅力、深さを感じることができました僕たちが大好きな沖縄、この自然に触れて、守っていきながら、目の前の美しいものを拾い集めて、いつもどおり音楽としてみんなに届けていきたいと思います。」

HY 名嘉俊さん
「このイベントは、2回目3回目と続いていってほしいね。なんかやっぱり沖縄っていろんな歌があるから、BEGIN先輩のさ、島人ぬ宝でもさ、トゥバラーマとか、デンサー節とかって何を言っているのか、(歌を聞いている人が)分かっていない部分を伝えていく。そんなOKINAWA SONG BOOKの役割みたいなものがどんどんできたらいいなと思いますね。」

HY単独インタビュー

連載企画「OKINAWA SONG BOOK」

誰もが知っている【一曲の沖縄の歌(ウチナーソング)】をテーマに、歌詞に込められた思いや制作秘話などを紹介しています。

沖縄ソングブック_沖縄歌集

OKINAWA SONG BOOK記事一覧

各記事は、こちらからご覧になれます。

沖縄ソングブック_沖縄歌集

OKINAWA SONG BOOK-本土復帰50年特別企画-

放送日時
2022年11月19日(土)午後2:00~2:55放送(1時間版)
2022年12月6日(火)午後7:00~8:54放送(2時間版)

沖縄県内のテレビ8チャンネルにて放送。
番組では今年10月に開催されたライブイベントの模様をお届けします

番組情報はこちら

OKITIVE読者プレゼントのお知らせ

OKINAWA SONG BOOK出演アーティストの関連グッズが当たるキャンペーン開催!

OKITIVE読者に素敵なプレゼント!
OKINAWA SONG BOOK出演アーティストの関連グッズを抽選でプレゼントいたします。ご応募お待ちしています!

くわしくはOKITIVE公式Twitterをチェック!!
>>Twitterリンク

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!