公開日
OTV制作部

OTV制作部

2023年新春特番バラエティ「ゴリん家で語やびら」MCゴリ&ゲストにどんなお正月を過ごしているのか聞いてみた。

2023年1月1日放送の新春特番「ゴリん家で語やびら(OTV沖縄テレビ放送)」のゴリさん

OTV沖縄テレビでは、2023年1月1日(日)正午より新春特番「ゴリん家で語やびら(ゴリんちでかたやびら)」を放送します。ゴリん家で語やびらは、ガレッジセール ゴリさんのおうちに豪華なゲストをお呼びする、トークバラエティ番組です。今回は音楽活動をされている沖縄県民のゲストをお招きして、新年にふさわしい楽しい会話を繰り広げます。

注)「語やびら」とは、ウチナーグチ(琉球語)で「語りましょう」の意味

収録直後のゴリさんとゲストのみなさんに最近のお正月や、小さなころの懐かしいエピソードをお聞きしました。あのミュージシャンの意外な答えが飛び出すかも!? ぜひお楽しみください。

目次

MC ガレッジセール・ゴリさん

最近のお正月の過ごし方について語るガレッジセール・ゴリさん

ゴリさん「前回の大晦日は、よしもと沖縄花月劇場のカウントダウンをやって、正月はそのまま沖縄にいました。沖縄にはもう実家がないんです。それで、きょうだい全員でねーちゃんの家に集まって。ねーちゃんも年取っておかーに似てきてるから、きょうだいみんなで『うわ~、おかーだわ~!』って泣きそうになりました。ねーちゃん、手料理がおいしいんです。でも異常に作り過ぎて、カメーカメー攻撃でした(笑)」

Ryu&Cocoさん

インタビューに応じる、オールディーズの兄妹ユニットRyu&Coco

Ryuさん「お正月はいつも親戚で集まって、楽しくテレビを見ながらゆっくり過ごすことが多いです。お昼ごはんは家族でお刺身を食べて、夜は親戚と一緒にオードブルをしこたま食べます。」

Cocoさん「おせち料理や果物が食べられることです。お正月のみかんも大好きなので、番組のセットにも並んでいて、おいしそうだなって(笑) もちろんお年玉も楽しみ。音楽のために使うこともあれば、ほしいものを買ったり、いろいろです。」

護得久栄昇先生と弟子の仲座健太さん

テイチクエンタテイメントからメジャーデビューが決まっている護得久栄昇先生と弟子の仲座健太さん

護得久栄昇先生「年末年始はゆっくりはしていられないよ。2023年に入ってすぐ2作目のアルバムが出るからね、それをみんなに広めないといけないね。全国デビューに向けて準備をして、来年はライブ活動に販促にと頑張っていこうね。」

弟子の仲座健太さん「お仕事的には、以前は年末年始問わずイベントも多かったんですけど、コロナもあってここ最近は落ち着いてて。個人的には、最近三線をやっているので、お正月は実家で父親とお酒を飲みながら一緒に弾けたらいいな~って思っています。」

デラックス×デラックスさん

インタビューに応じる、デラックス×デラックス(サクラさん、アサガオさん、シダさん)

サクラさん「いつも寝正月か、食べものづくし。除夜の鐘が近づいてきたら年越し沖縄そばを食べて、初詣にいったら屋台で肉串食べて、朝7時とかにおばあちゃんちに行ったらお重とかオードブルが広がってるから、それをまた食べて。ずっと食べてる(笑)」

アサガオさん「私の年末年始は、お友達と会って遊ぶことが多いかな。一通り遊んだあとに親戚の家へ行くと、売れ残ってるオードブルとか昆布があるから、それを食べてますね。余ってる昆布は長い時間煮込んでるからこそ、逆にめちゃくちゃうまいっていう。…あれ?これ、食べものの話でしたっけ(笑)」

シダさん「私の正月はアサガオとあまり変わらなくて、友達と夜通し遊んでます。寝ずに休みを満喫しているかもしれません。基本的にいまはメンバーとルームシェアして、常にあなたたちと勤務しているから、私は正月くらいは実家に帰らせてもらいたいです。」

サクラさん「そうだね、正月くらいは帰してあげないとね。」

山川まゆみさん

笑顔が素敵な山川まゆみさん

山川まゆみさん「小さな頃は、家族みんなですきやきを食べた思い出があります。溶き卵をからめて食べる、ちゃんとしたすきやきです。小さい頃からの習慣なので、いまでも年末が近づくと食べたくなります。

この数年はコロナでお正月のイベントがなくて、おうちで過ごしました。年末年始はいつもイベントが入っていたから、そんなお正月ははじめてで…。でも、今年はステージをいただくことができて、歌い続けられる喜びを感じています。大晦日はカウントダウン、年が明けたら元日からステージです。久しぶりなのでとっても楽しみですし、本当にかりゆし(めでたい)な想いです。」

きいやま商店さん

きいやま商店は、兄弟・いとこならではの、テンポよい会話が魅力だ

だいちゃんさん「石垣島でのお正月の思い出。そうだなぁ、食べものだとばーちゃんが作ってくれてたお吸いものみたいなやつ。」

マストさん「お餅が入っていたこともあったけれど、僕らはお雑煮って呼んだことはなかったね。」

リョーサさん「ばーちゃんのおつゆ!あれおいしいんですよ、しいたけとか入って。具材にも意味があるっていってましたね。ばあちゃんは必ず7種類入れていた。」

マストさん「一年の健康を願う、ありがたい食べものだからね。でも、もう誰もやる人がいないんですよ。だから僕らもそのへんを勉強しないといけないと思ってて。きいやま商店だったら、そういう文化も曲にできる。」

だいちゃんさん「もう受け継いでいく人がいないからね。そろそろ僕らが受け継いでいく世代だね。」

2022年1月3日放送の新春特番「ゴリん家で語やびら」のOGP

ゴリん家で語やびら

2023年1月1日(日)ひる12:00~13:15に沖縄県内のテレビ8チャンネルにて放送。
どうぞお楽しみに!

MC:ゴリ(ガレッジセール)
ゲスト:Ryu&Coco、護得久栄昇先生、仲座健太(ハンサム)、デラックス×デラックス、山川まゆみ、きいやま商店

>番組情報はこちら!

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!