公開日
OKITIVE編集部

OKITIVE編集部

オールディーズの兄妹ユニットRyu&Cocoインタビュー!音楽を始めるきっかけなどをうかがいました。

Ryu&Cocoがゲスト出演したゴリん家で語やびら(OTV沖縄テレビ)」での一コマ

この記事を書くにあたり、小学校当時を振り返ってみた筆者ですが、遊んでばかりで興味を持ったものや取組みは思い浮かばず……。そんな自分とは対照的なのが、兄妹ユニットのRyu&Cocoです。自ら意志を持って音楽を始め、周囲の協力を受けながら今日まで活動の幅を広げてきました。2023年のお正月を飾る新春特番バラエティ「ゴリん家で語やびら(ゴリんちでかたやびら、OTV沖縄テレビ)」の収録を終えたばかりのおふたりに、お話をうかがいます。

※注釈:「語やびら」はウチナーグチ(琉球語)で「語りましょう」の意味

目次

小学1年でオールディーズにめぐり合う

インタビューに応じる、オールディーズの兄妹ユニットRyu&Coco

――まずは、オールディーズとの出会いを教えてください。

Ryuさん(以下、Ryu)「僕が小学1年生のとき、お母さんの知り合いがきっかけで、GOLD DISC OKINAWA(那覇市松山)に連れて行ってもらいました。オールディーズ専門のライブハウスで、そこでベンチャーズの曲を聴いたのが最初の出会いですね。」

――わずか6~7歳でオールディーズとの運命のめぐり合った、と。

Ryu「そうですね。GOLD DISC OKINAWAで『エレキギターがすごい!自分もやってみたい!』と思いました。それから小学3年生になって、念願が叶ってギターを習い始めたんです。

そのころ、Top Note(那覇市松山)へライブを見に行くことがありました。終盤、誰でも飛び込み参加できる時間があったので、エルビス・プレスリーの曲に合わせてジャイブを踊ったんです。それを見ていたイベント主催者の方から『ライブに出てみない?』って声をかけられて。それがとても嬉しかったです。でも、あとから『持ち時間が30分もある!』って驚いて。」

――その驚きは「30分は長い」という意味ですか?

Ryu「そうです。オールディーズって1曲あたり2~3分と短めで。当時、ギターで弾ける曲は2~3曲しかなくて。ということは演奏は6分しかできない。『持ち時間30分ってことは、いまの5倍は弾かなきゃいけない』って焦りました。それでかなり練習をして初ライブに挑みました。」

――Cocoさんが音楽を始めたきっかけも教えてください。

Cocoさん(以下、Coco)「音楽活動を始めたとき、私はダンスしか踊れなくて。」

――えっ!歌ではないのですか?

Coco「そうです、歌じゃなくてダンスだったんです。ある日、お兄ちゃんが怪我をしてしまって。これじゃあ一緒に踊れないねってことで、お兄ちゃんがギターを担当し、私が歌をやることになりました。それからずっとこのスタイルです。」

両親・周囲に支えられて、いまがある

オールディーズの歌とギターを披露するのRyu&Cocoのふたり

――7歳から音楽活動を始められて、現在Ryuさんは16歳、Cocoさんは14歳です。既に人生の半分もアーティストとしてのキャリアを積まれていますが、まわりの環境についてはいかがですか?

Coco「まわりの方には感謝しかありません。」

Ryu「両親もそうですが、周囲にいろんな方たちがいてのRyu&Cocoだと思います。

たとえば、小学4年のときにライブ配信をしていたら、それをたまたまLIVEHOUSE MOD’S(北谷町美浜)のオーナーが見てくれていて。当時MOD’Sでは10代向けのイベントが定期的に行われていたのですが、 ある日オーナーから『10歳になるならスーパーティーンズに出てみませんか?』って声を掛けてもらえたんです。それから月1回出演させてもらいました。

このイベントを通じて、いろんな出会いや学びがあり、いまの僕たちに繋がっていると思います。」

挑戦したいこと、それは...

――2023年の抱負はありますか?また、大人になったとき、ご自身がどのようになっていると思いますか?

Ryu「まず、高校生らしいところから。僕は志望校の部活に入部できたのが嬉しくて。中学校では部活に入れなかったので、今回が人生で初の部活なんです。自分でやりたいと思っていることですし、勉強も部活も音楽も頑張りたいです。文武両道っていうんでしょうか、一つひとつしっかりと取組みたいなぁって。それが今年の目標です。

20代、30代の自分は、まだ想像がつかないですね。でも、少しでも進化していたいな。ちょっとずつでも前に進むことが大切だと思うので。いろんなことに挑戦して、一歩ずつ前に進んでいきたいです。」

Ryu&CocoのRyuさん(高校1年生)
今年の抱負を述べるRyuさん

Coco「私も大人の自分はまだ想像できませんが、歌手になりたい夢を叶えて、成功できればいいなぁって思います。

今年は中学3年になります。高校受験が控えているので、塾に通って頑張って成績を上げて、なおかつ音楽活動もちゃんとやっていきたいです。あとは作曲!作詞もしてみたいですね。英語はまだ勉強中なので、まずは日本語での作詞になると思います。普通の邦楽も作ってみたいし、オールディーズやいろんな曲にもチャレンジしてみたいです。」

Ryu&CocoのCocoさん(中学2年生)
チャレンジしたいことを語るCocoさん

あなたの「だから沖縄が好き」とは?

――最後の質問です。沖縄生まれ、沖縄育ちのおふたりにとっての「だから沖縄が好き」を教えてください。

Ryu「それは人が温かいところです。今日お話させてもらったように、いろんな人が温かくて、やさしくて、そして明るい人が多いところも、沖縄のいいところだと思います。」

Coco「沖縄の海や自然が美しくて好きです。アメリカンビレッジなどもあって、沖縄全体が楽しいところも好き!そして人もやさしいですよね。」

――Ryu&Cocoのおふたりにお話をうかがいました。本日はありがとうございました!

Ryu&Cocoの「だから沖縄が好き」
Ryu&Cocoの「だから沖縄が好き」

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!