エンタメ,おでかけ,ソロ活,テレビ,粟国村,自然
【キャンプ朝食】粟国の黒糖をつかった珈琲&トースト
せっかく粟国島に行ったのであれば島の特産品を使ったキャンプ飯が食べたい!
前回は沖縄そばとポークたまごおにぎりを作りましたが、今回は粟国島の黒糖を使ったちょっとお洒落な朝食を作ってみました!
目次
やわらかな風味が特徴!粟国島産の黒糖
さとうきびの絞り汁を煮詰めて作る黒糖は沖縄を代表する特産品です。
ビタミンやミネラルが豊富な黒糖は粟国島をはじめ8つの離島で生産されています。
原材料は同じさとうきびですが、生産される島によって味や香りが全く違うことをご存知ですか?
粟国島の黒糖の特徴は・・・
苦味が少ないやわらかな風味に加え、塩気と甘みのバランスがとれているので普段黒糖に馴染みのない方にもおすすめです。
黒糖でコクをプラスした「フレンチトースト」
粟国島を始め、沖縄の周辺離島の魅力の一つはキラキラ輝く海ですよね!
「エメラルドブルーの海を眺めながら優雅に朝食を食べたい!!」と思い、今回は「黒糖を使ったフレンチトースト」を作りました。
材料
・食パン
・卵
・牛乳
・黒糖(粟国島産のかち割り黒糖を使用)
① ボウルに卵と牛乳、かち割り黒糖を入れ混ぜる。
⇒砂糖ではなく黒糖を使うことでザクザクとした食感も楽しめます。
② 卵液に食パンを浸す。
③ 卵液がたっぷりしみたパンを中火で熱したフライパンで焼いていく。
⇒焼き目がついたらひっくり返して完成!
島の息吹を感じる黒糖コーヒー
砂糖代わりにミネラル豊富な黒糖を使用することで深みのある味わいになり、より美味しく仕上がります。
お好みで、はちみつやシナモンをかけてもGOOD!
ほんのりと漂う黒糖の風味で香り高く上品な味わいに。
あなただけのオーシャンビューCafé
フレンチトーストとコーヒータンブラーを手に、粟国島オートキャンプ場内にある階段を下りていくと・・・
真っ白な砂浜とエメラルドブルーの海が広がる美しいウーグの浜が!天然の絶景カフェがそこに!
爽やかな海風を浴びながら食べるフレンチトーストは絶品でした。
離島に来たら一度はやってみたいシチュエーションですよね!(笑)
みなさんもぜひ粟国島に来て、思いっきり羽を伸ばしてください!
見逃し配信
あわせて読みたい記事