公開日

人生フルスイング ~公認会計士&税理士・国吉大陸

幼少のころよりプロ入りを志す
坂田ビクトリーズ時代の国吉大陸さん(本人提供)

野球経験者でありながら、現在は他のフィールドで活躍している人物にスポットを当てる「人生フルスイング」第3回目は「公認会計士」および「税理士」として活躍する国吉大陸さんにフルスイング!

野球歴:坂田ビクトリーズ(西原町)⇒宜野湾ポニーズ(宜野湾市)⇒興南高校(那覇市)

野球の聖地で双子の兄・大将さんと(本人提供)

国吉大陸さんは、沖縄野球史に歴史を刻む2010年の「興南高校野球部」の春夏連覇の立役者の一人。
野球を始めたきっかけは、沖縄に初めて紫紺の優勝旗をもたらした1999年の「沖縄尚学高校」の春のセンバツ優勝だ。当時7歳。双子の兄の大将さんとともにいつか甲子園でプレーすることを夢見て、地元の野球チーム「坂田ビクトリーズ」に入部した。

いつか夢舞台へ!(本人提供)
小学生のころはピッチャーとショートを兼任(本人提供)

恩師との出会い

宜野湾ポニーズ時代(本人提供)

甲子園、そして将来プロ入りを目指す国吉大陸さんは中学のころ、硬式野球リーグの名門「宜野湾ポニーズ」へ進む。
「ほかのレギュラー選手と比べて身長が伸びず、苦労した」と当時を振り返るが、技術力でカバー。県内外にその名を轟かせた。そして、あくる日、他の有力選手のスカウトに来ていた興南高校野球部監督の我喜屋優(がきやまさる)さんと運命の出会いを果たす。

春夏連覇へ

高校時代の仲間と(本人提供)

「我喜屋監督は常に準備の大切さを説いていた」と国吉さんは当時を振り返る。

「開会式で整列した時にはすでに優勝チームは決まっている。」など、これまでになかった指導方針で沖縄野球史に名を刻む名将は2010年、球児たちとに共に、甲子園の春夏連覇を飾った。

CHANGE☆野球⇒公認会計士

大学3年次に「公認会計士」試験に合格

否が応にも沖縄県民の注目の的となった興南高校野球部の球児たち。プロ野球や大学野球への進路を期待する声も聴かれたが、国吉大陸さんは「公認会計士」を目指すため、明治大学へ進学した。

同世代のトップクラスの選手との実力や体格の差を間の当たりにし、プロへの道を断念したことも理由の一つだが、親交のあった野球部のOBが「公認会計士」を目指す姿を見て、自身も志すようになったそうだ。
「自分の道を応援してくれた監督やメンバーに恥ずかしい姿は見せられない」国吉大陸さんは「バット」を「ペン」に持ち替えて猛勉強し、在学3年時に見事「公認会計士」に合格した。

「公認会計士」&「税理士」として

「公認会計士」「税理士」として経験を積み、2021年独立
「野球」と同じく9人のチームでプロジェクトにあたる

現在、「国吉大陸公認会計士・税理士事務所」の代表として、多忙な日々を送る国吉大陸さん。クライアントによって相談内容はさまざまだが、本人曰く「野球と同じくチームプレー」。我喜屋監督が当時、説いていた「準備の大切さ」は今の仕事にも活かされているという。

視野を広げる

「文武両道」の大切さを強調する国吉大陸さん

高校までは「野球」に全力で打ち込み、その後は「勉強」でも結果を出した国吉大陸さん。次世代を担う沖縄の子どもたちには「どんな道があるのか、自分でもわからないことがある」「視野を広げるために、スポーツも、勉強もあきらめないで欲しい」とメッセージを送る。

今後も「公認会計士」と「税理士」の元球児のフルスイングな活躍に期待したい。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!