公開日
崎山 一葉

崎山 一葉

試合だけじゃない!FC琉球ホームゲームのいろいろな楽しみかた【崎山一葉の”12”がつながるスタジアム】<FC琉球応援企画>

スタジアム実況配信サービス

2023シーズンのFC琉球のホームゲームでは、新たな試みが始まりました。

まずは、3月11日に行われた第2節 グルージャ盛岡戦。
FC琉球としては初めての試み、会場内限定でスタジアム実況配信サービスを行いました。

私もMCとして参加させていただき、ゲストに元日本代表のラモス瑠偉さんと、FC琉球クラブコミュニケーターの上原慎也さんをお迎えしました。

サッカーのルールがよくわからないというお客さまにもさまざまな視点から楽しめるようにと、お二人にイチからルールをうかがったり、現役時代の話を根掘り葉掘りたずねさせていただきました。

大きな動きがあった時のプレーの善し悪しはもちろんのこと、細かなプレーも、どこを観るとそのプレーの深さを知ることができるかなどの解説が非常にわかりやすく、試合が進むにつれて変化するチームのプレーに、ご自身の経験を重ねて話してくださいました。

日ごろインタビューをする側の私ではありますが、こんなにも長い90分という時間、質問をするチャンスはなかなかないので興味深く前のめりで聞いてしまいました。

ラモスさんは、何度も日本代表の試合に選出されていますが、試合は何度経験しても慣れることはなく緊張と重みを毎回感じていたと話してくださいました。

そして惜しまれつつも昨シーズンで現役を退いた上原慎也さんからは、途中からゲームに入るときピッチ上のチームの温度感を大切にしていたことなど、試合の時の想いを聞くことができました。

サッカーだけでなく、どんな仕事にでも当てはまるエピソードがたくさんあり、90分では足りないほどでした。
会場にいれば無料で使えるサービスなので、次回の開催ではぜひ試合とあわせてお楽しみいただくことをオススメします。

あちこちARジンベーニョ

さらに、3月26日に行われた第4節 福島ユナイテッドFC戦では、FC琉球マスコットキャラクターのジンベーニョを最新AR技術で出現させて、いっしょに写真や動画を撮ることができるサービス「あちこちARジンベーニョ」がリリースされました。

スタジアムや旅行の思い出に、ジンベーニョといっしょに写真撮影ができます。
私が実際に目にしておもしろかったのは、空飛ぶジンベーニョや、招き鮫と題してジンベーニョが飲食店で手招きをしているような写真が撮れたことです。
あまりにもジンベーニョが可愛らしくて、思わず笑ってしまいました。

このように、ホームゲームでは新たな試みで試合を見る以外でも楽しめる工夫を行っています。
今後も楽しいだけでなくお得なキャンペーンも展開していく予定なので、存分にホームゲーム観戦を楽しんでいただきたいです♬

今シーズンは4月5日現在で5戦中、2勝2敗1分です。
まだまだ長いシーズン。勝ち点を重ねながらも怪我なく乗りきるために、ファンのみなさまの応援が選手のパワーとなります。
ぜひ応援をよろしくお願いします♪

FC琉球ホームページ
>>FC琉球ホームページへリンク

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!