イタリアン,エンタメ,グルメ,テレビ,地域,宜野湾市,本島中部,洋食・西洋料理
白いピザがおいしい!おしゃれなイタリアンバル「マルミヤクラフター」(宜野湾市)
目次
アゲアゲめし、今回のテーマは「ピザ」。紹介するの宜野湾市伊佐にある「マルミヤクラフター」。店内はこだわりのテーブルや椅子が並んだおしゃれな空間。ピザをはじめとしたイタリアンな料理が楽しめる。
サクッとかるい「イタリアンソーセージのビスマルク」
おー!かっこいいネーミング!
ねー、白い
白いピザになってますね。ソースが白いのかな?
そうね、ソーッスね(笑)
あははは(笑)
こちらはマルミヤ名物イタリアンソーセージの「ビスマルク」。白いピザってトマトソースを使わないピザのこと。
サクッとかるいピザ生地の秘訣は?
見るからに柔らかそうな生地を、手で伸ばしていく。イタリア語でコルニチョーネというピザのふちの部分が空気が入ってふくれてる。これは生地の発酵が上等な証拠なんだそう。
おいしすぎる!何だろう、生地がすごい!
ふわぁっとしていて、軽くて
エアリー!
ありがとうございます。加水率を75%にすることでサクッと軽い生地がうまれます
75%っていうところがポイントですか?
そうです
そうでしょうね(笑)だから「75」というはっきりとした数字を出してるんですね
いろいろ研究されてるんですね
あまり生地が軽すぎてもピザじゃなくなっちゃうので、ちょうどいい軽さに
ピザ生地の加水率75%。それを30時間近く発酵させているから、見るからに柔らかそう。これを高温でしかも短時間で焼くと軽い食感に。サクッとしたかと思うと溶けてなくなるというか、これは初めての体験。
白いピザのソースの正体は?
ソースがすごくおいしいんです。このソースっていうのはホワイトソースですか?
そうですね。マヨネーズをベースにしたソースなんですけど、中にガーリックオイルとパプリカパウダーが入ってます
すごくまろやかですね
ピザをひきたてる香りたつソーセージのおいしさ
上にのってる具材がすごい
このソーセージがすごくおいしかった!
これは何種類かのハーブをブレンドしたソーセージです。香りはすごくいいですね
すごくいい!
これがイタリアンソーセージなんですね!
マヨネーズをベースにしたホワイトソースに、ハーブを効かせたイタリアンソーセージ。これは合わないわけがない。
白いピザの中央にあるたまごは、もしかして?
たまごにこだわってたりもします?
これは、おなじみの「くがにたまご」です
でました!ノーマンブラザーズさん
徳森養鶏場!
やっぱ、まろやかさがね
まとめてくれる!
アゲアゲめしでも登場している徳森養鶏場の「くがにたまご」。まろやかな味わいとコクはピザ全体をまとめてくれる。
軽い食感でサクサクいけるイタリアンソーセージのビスマルク。こちらにはいろいろなお酒も置いてあるのでぜひ、ご一緒に。
お店おすすめの魚介パスタ「漁師風ペスカトーレ」
すごい!魚介!
ほんと、具材がいっぱいだね
【ディナー】漁師風ペスカトーレ(2,180円・税込)
海の香りが漂う「漁師風ペスカトーレ」。にんにくをオリーブオイルで炒め香りを出す。そこに魚介類を入れて白ワインを注ぐ。旨味が出てきたら、トマトピューレを加え煮込みゆであがったパスタとソースと絡める。
お皿に盛り付けたらグラナ・パダーノチーズの削りかけて完成!さぁ、お味は?
香りがいい!鼻に抜けていくよー!これぞまさに魚介の旨味エキス
エキスすごそう!
おいしいし、パスタの麺もするっと入ってきますね
オリジナルで生パスタを使ってます
だからモッチモチなんだ
特注の生パスタは食感がもちもち。うま味をしっかり吸い込んで口に運んでくれる。トマトソースもおいしいけど特にコクと風味が強い。
パスタソースのかくし味に使われているのは
コクを出すために魚醤(ぎょしょう)を使わせていただいてます
魚醤?
ナンプラーみたいなやつ!
香りとコクがくるのは、これからきているということですか?
はい、そうです
途中で入れていた秘密の調味料は魚を発酵させて作る魚醤だった。だから独特の風味があってコクもある。
ソースのからんだ魚介がとってもおいしい!
パスタに添えられた魚介はパーナ貝
うまい!じゅわーっと出てくる
一口かんだ瞬間に、もう、うまみがジュウワーッと出てきましたね
もちもち生パスタと魚介の香りがいいペスカトーレ。結構、ボリュームがあるのでみんなでシェアするのがおすすめ。ぜひピザと一緒に楽しんで。
Information
あわせて読みたい記事