公開日
ユリコ(OFNE)

ユリコ(OFNE)

サーバルキャットに癒されながら本格的な料理を味わえる「cafe Surin(カフェ スリン)」(南城市)

那覇市から東へと車を走らせ、一面に広がる畑をとおり抜けた先の見晴らしのよい高台にあるのが「cafe Surin(カフェ スリン)」。DIYで作り上げた店内では、猫のようにかわいいサーバルキャットがお出迎え。

今回は、県内唯一!サーバルキャットを眺めながら、本格的な料理やドリンクが楽しめる「cafe Surin(カフェ スリン)」をご紹介します。

目次

「cafe Surin(カフェ スリン)」の人気者「サーバルキャット」

cafe Surin_南城市

店内では、2頭のサーバルキャットが飼われています。サーバルキャットは特別な許可がなければ飼えない特定動物なんです。

もともとは別のオーナーが飼っていましたが、諸事情により飼えなくなり、このままでは安楽死の道しかありませんでした。しかし、話を聞いた今のオーナーが譲り受けて、家族として迎え入れました。

新たに飼い主となったオーナーは「サーバルキャットを多くの人に見てもらいたい」との思いから「cafe Surin(カフェ スリン)」をオープン。特定動物のため直接動物には触れられませんが、ガラス越しに間近で眺めることができます。

cafe Surin_南城市
cafe Surin_南城市

タイミングがよければ、スタッフからおやつをもらう姿が見られることも。まるで猫のように夢中になって食べる、2頭のかわいらしい姿に癒されますよ。

どう猛といわれているサーバルキャットですが、「cafeSurin(カフェ スリン)」で飼われている2頭は、小さな頃から人間と過ごしているので、とても人懐こくて甘えん坊なのだそうです。

スリスリと擦り寄ってくる姿から、「Surin」(スリン)という店名になったのだとか。お手などの芸もできるそうですよ。

DIYで作り上げた「cafe Surin(カフェ スリン)」の内装

cafe Surin_南城市

「cafe surin(カフェ スリン)」があるのは、コンテナがいくつもある場所の一角。もともと倉庫だった場所を利用して建てられました。

cafe Surin_南城市

デザイナーが設計したかのような、洗練された雰囲気の内装ですが、実はすべてスタッフによる手作り!

cafe Surin_南城市

店主自らDIYをいちから勉強し、素人には扱うのが難しいといわれているコンクリートを使用したテーブルや、サーバルキャットの部屋に鉄パイプを取り入れるなど、10か月をかけて完成させました。

cafe Surin_南城市

特に力を入れたのは、サーバルキャットが暮らすガラス張りの部屋。飲食店なので動物のにおいがしないように、空調設備や部屋の構造に注意して作ったのだそうです。

お店のすぐ裏には600坪の自家栽培の畑も

cafe Surin_南城市
cafe Surin_南城市

「cafe Surin(カフェ スリン)」の裏手には、眺めのよい600坪の畑が。ここで育てられた野菜やハーブは、カフェの料理やドリンクに使用されています。季節や天気によって収穫できる野菜が違うので、毎週訪れても違った野菜を楽しめますよ。

手作りにこだわる「cafe Surin(カフェ スリン)」のメニュー

お料理とドリンクはすべて手作り。使用する野菜は沖縄県産にこだわっています。

cafe Surin_南城市
cafe Surin_南城市
cafe Surin_南城市

2023年4月28日からは、朝カフェもスタート。トーストセットが「280円〜」と、とっても安い!(朝カフェではサーバルキャットは見られません。)早起きは三文の徳ですね!

「cafe Surin(カフェ スリン)」人気メニューの「煮込みハンバーグ」

cafe Surin_南城市

筆者は、「cafe Surin(カフェ スリン)」の人気メニュー「煮込みハンバーグ」を注文しました。セットにはライスとスープ、サラダと副菜2品が付いています。

cafe Surin_南城市

手作りのデミグラスソースで煮込んだハンバーグは、お箸でスッと割れ、口のなかでホロッと崩れて柔らかい食感。肉の旨みをしっかりと感じる、濃厚ながらもすっきりとした味わいです。

cafe Surin_南城市

細かくきざまれたニンジンやタマネギ、パセリが入っているトマトスープは、ひと口目からガツンとくるトマトの濃厚な旨味にビックリ!ほんのりとした酸味とバランスがよく、深みのある味です。

cafe Surin_南城市

手作りのにんじんドレッシングは、にんじん独特の臭みがなく、甘みも旨味も感じられて絶品です!
野菜が苦手な子どもや、ニンジンが嫌いな方でも食べられると、とても人気があるんですって。レタスをおかわりしたいほど、おいしいドレッシングだったので、たっぷりとかけていただきました。

スパイスの効いた大人の「cafe Surin(カフェ スリン)」自家製ジンジャーエール

cafe Surin_南城市

ドリンクは、「cafe Surin(カフェ スリン)」自家製ジンジャエールを注文。自家栽培の沖縄県産のショウガシロップが使用されています。
ピリッとしたショウガの辛みに、数種類入っているスパイスがあとから効いてきて、爽やかな大人の味を感じました。

「サーバルキャット×本格的な料理」は「cafe Surin(カフェ スリン)」だけ

内装、料理、ドリンクと、こだわりがギュッとつまった「cafe Surin(カフェ スリン)」。

本格的な料理を食べながら、サーバルキャットが見られるのは、沖縄県内では「cafe Surin(カフェ スリン)」だけ。

ぜひお食事を楽しみながら、サーバルキャットのかわいさに癒されに行ってみてくださいね!

Information

cafe Surin_南城市
cafe Surin(カフェ スリン)
住所
901-1207 沖縄県南城市大里古堅527−1
営業時間
平日:11時〜16時(L.O.15時) 土日祝:11時〜18時(L.O.17時)
定休日
第2、第4火曜日
駐車場
敷地内に10~12台駐車可能
クレジットカードの利用
電子マネーの利用
HP・各SNSのURL
HP
Instagram

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!