公開日
OKITIVE編集部

OKITIVE編集部

1,000円でお得にピザorパスタランチ!こだわりが詰まった「PIZZA & PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)」(那覇市)

那覇市与儀の閑静な住宅街に「PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)」はあります。
非日常な雰囲気の店内で食べるこだわりピザは絶品!
一人でも大人数でも楽しめるお洒落なピザ屋さん「PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)」を取材しました。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)外観

目次

BASUNUYA(ばーすぬ家)のレトロでお洒落な店内

BASUNUYA(ばーすぬ家)の店内は、おしゃれな洋間にテーブル席とカウンター、奥に畳間というつくり。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)内観
おしゃれな洋間
PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)内観
調理場が見えるカウンター
PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)内観
落ち着ける畳間

窓からみえるお庭は見ていてとても落ち着きます。理由は、あえて手入れをし過ぎず、程よく手入れをして、一般の家庭のお庭のようにしているとこと。
テラス席も2席ほどあるので天気のよい日は外でいただくのもよさそうですね。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)庭
窓から見えるお庭

おしゃれ且つ、落ち着くこともできる雰囲気で、友達やお子さまづれのご家族、カップルなどどんなシチュエーションでも使用できそうです。

さらに、店の棚には店主の趣味で集めたという昭和感ただようレトロなおもちゃや小物と、店主のお母さまの趣味の焼き物がズラリ!
なんだかいろいろなテイストが共存していますが、日常と非日常が絶妙なバランスでとても居心地のいい空間となっています。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)内観
レトロな小物
PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)内観
焼き物など個性的な小物がズラリ

BASUNUYA(ばーすぬ家)の贅沢1,000円ランチメニュー

夜営業も行っているPIZZA&PASYA BASUNUYA(ばーすぬ家)ですが、今回はお昼に伺ったのでランチメニューをご紹介。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)ランチメニュー
ランチメニュー

なんと!BASUNUYA(ばーすぬ家)は、月曜〜金曜の平日限定で1000円で好きなピザかパスタが選べるお得なランチが食べれらます!

今回は、ピザランチでお店オススメのチーズピザをチョイスしました!

こだわりのもっちりピザ

ピザランチを一目みた瞬間に思いました。1,000円でこのボリュームはかなりお得!
一人でピザ1枚まるまる食べられるなんて贅沢ですよね。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)ランチ ピザ 

いざ実食!
具材は王道のトマト・ピーマンなどを使用しているいわゆるミックスピザ。
チーズたっぷりなのでとっても濃厚。チーズの甘みとトマトソースの酸味が口の中で混ざって最高においしい!しかも、生地はもっちりなのに全然重たくなく、ペロリといただけます。野菜のシャキッとした食感もいいアクセントになっています。

オーナーにお話しを伺うと、ピザとサラダで使用している野菜はほとんどご自身で無農薬栽培をしたものだそう。それ以外も県産野菜を意識して使用しているとのこと。
また、チーズは市販で流通していない2種類をブレンドしており、仕入れができない時は代用を使わず、その日はピザを作らないというこだわりぶり。あっぱれ!

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家) ランチ ピザ

そして、一番気になったのがもっちりなのに重くない生地。配合は企業秘密ですが、つくった生地を一次発酵させたあとに、さらに冷蔵庫で寝かせて、二次発酵させるという工程を行っているそう。この工程によりもっちりとした食感なのにライトに食べられる生地が出来上がるとのこと。

パスタランチも

今回同行した編集部員は1,000円パスタランチのペペロンチーノを注文。
こちらもボリューム満点。鉄板にパスタを盛り付けているので、煙の中からにんにくの香ばしさとピリッとした鷹の爪の香りが溢れてきます。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)ランチ パスタ

にんにくの効いたオリーブオイルが麺に絡み合い、香りが口いっぱいに広がったところで、スモークベーコンがパスタ全体のいいアクセントに。かなりパンチがあっておいしいとのこと。
鉄板なので最後まで温かく食べられるうえ、長時間香りが立ち、ずっと食欲を刺激してくるので、ペロリと完食していいました。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)ランチ パスタ

オーナー瑞慶覧さんの想い

食後にオーナーの瑞慶覧尚さんにお話しを伺いました。

とても明るいオーナーの瑞慶覧さんは、お店に来るお客様に対して、
「お店では、料理に使用する食材、工程にこだわりをもってやっている。純粋に食事を楽しんでほしいので、店内ではゆっくりくつろいで、自分のお家のように過ごしてほしい」と語ってくれました。

ちなみに、お店の名前「BASUNUYA(ばーすぬ家)」の由来は、瑞慶覧さんが幼少期の頃のニックネームで、阪神タイガースの助っ人外国人選手「バース」からきているとのこと。(バース選手をわかる人はいるはず)

いろいろお話を伺っていると、瑞慶覧さんの人柄がお店の雰囲気にもよくでているなと感じました。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)オーナー 瑞慶覧尚さん
PIZZA&PASTA BASUNUYAオーナー 瑞慶覧尚さん

また、家族との時間をつくるために、日曜日と第2,第4月曜を定休日にしているとのこと。
そんな優しい瑞慶覧さんとまたお話がしたくなったので、夜の「PIZZA&PASYA BASUNUYA」も訪ねてみようと思いました。

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)せんべろ
夜はせんべろも!

Information

PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)外観
PIZZA&PASTA BASUNUYA(ばーすぬ家)
住所
沖縄県那覇市与儀2丁目12−19
電話番号
098-855-7097
営業時間
11時~16時 18時~23時(フードL.O21時)
定休日
日曜日・第2第4月曜日
駐車場
あり(7台駐車可能)
カード
不可
電子マネー
不可
URL
Instagram

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!