グルメ,名護市,本島北部,沖縄そば,沖縄料理
全粒粉入り自家製麺の沖縄そばと地魚料理「上原そば」(名護市)
2022年に名護市屋我地島にオープンした「沖縄そばと地魚料理 上原そば」。
屋我地島の豊かな自然に囲まれたお店では沖縄そばのほか、地魚の定食が食べられます。
沖縄本島北部の有名観光スポット「古宇利大橋」や「古宇利ビーチ」へは車でおよそ7分という好立地。全粒粉とカツオの粉が練り込まれた自家製麺の沖縄そばは、絶品です!
目次
やんばる地域ならではの景色が眺められる「上原そば」
屋我地島の高台に建つ店主のご実家2階を改装し、2022年11月にオープンした「上原そば」。
島ののどかな風景や美しい海に青い空、やんばるの自然が目の前に広がり、眺めているだけで心が癒されます。
席数は2人掛けと4人掛けのテーブル席、カウンター席とテラス席で合わせて35席。
席間にも余裕があり、ソファにつめれば8名以上一緒に着席可能です。
屋我地の絶景をペットと一緒に楽しめる「上原そば」のテラス
テラス席はペット同伴可能!沖縄の暑さのなか、大切なペットをお店の外で待たせないで済むのは、とってもありがたい心遣いですよね。
食後にテラス席に移動し、海からの心地よい風を感じながらのんびり過ごすのもおすすめです。
沖縄そばと近海魚が楽しめるランチメニュー
メニューは国産・県産食材を使用した「そばメニュー」と、近海魚を使用した「魚料理」がメイン。
お魚は旬のものを日替わりで提供しているので、「今日はなにかな?」とリピート来店が楽しみになります。からあげを除く魚料理にはミニそばがついてくるので、「今日は魚をメインに。でも沖縄そばも少し食べたいな」という方にピッタリです。
「上原そば」の沖縄そばは、麺とトッピングが別のお皿で提供されることが特徴的です。
秘伝のタレで柔らかく煮込まれたお肉は、そのまま食べてもおいしい!ジャンボサイズのソーキは、特に人気の一品です。お肉は単品でも注文できるので、お魚定食にお肉追加もできますよ。
魚に肉に、沖縄ならではの食材が揃った「上原そばセット」
※マイナス100円で麺を少なめにしてもらっています。
一番人気のメニューは、地魚の刺身もじゅーしぃもスイーツも食べられる「上原そばセット」。それぞれ味わうのもおすすめですが、今回はお肉と薬味をそばにのせて、私流の沖縄そばで楽しみました。
お肉をのせてみると、うつわに入りきらないほどの大きさにビックリ!
なにをどのくらいのせるかはお好みで、自由にアレンジできるのも楽しいですね。
「上原そば」の特徴は、全粒粉とカツオの粉を練りこんだ自家製麺にあります。
独自の配合でお店の製麺機で作る麺は、噛めば噛むほど小麦の味とカツオの香りが口のなかに広がります。弾力のある麺で、食べ応えもバッチリです。
三枚肉はお箸で持つとちぎれそうになるほど、トロトロ。甘めの味付けで、カツオダシとの相性抜群です。
とっても大きい三枚肉ですが、口のなかでとろけてあっという間に完食できちゃいます。
今回のように全部のせてそばダシや自家製麺の風味と絡め合いながら食べるのもおすすめですが、薬味だけのせて、お肉やお野菜は煮物として楽しむのも粋ですよ。
日替りで提供されるお刺身は、沖縄近海で獲れたマグロと海ブドウでした。プチプチした海ブドウは沖縄ならではの食材!。海ブドウの塩気がさっぱりと口の中に広がり、箸休めとしてもピッタリです。
沖縄の炊き込みごはん「じゅーしぃ」は、ボリューム満点!
お米はパラパラとした食感で、サラサラっと胃のなかに入ってきます。噛めば噛むほどカツオダシの風味が広がり、三枚肉と一緒に食べるとまた格別です。
最後は日替りスイーツ。この日は甘く煮た小豆のデザート「ぜんざい」でした。食後にコーヒーと甘いぜんざいでゆっくりしながら、改めて目の前の絶景をを見るとなんともいえない贅沢な気分に。
沖縄そばに大きなお肉にお刺身にじゅーしぃにぜんざいと、盛りだくさんな「上原そばセット」。こんなに食べられるかな?と不安な方は、沖縄そばを小盛りにしたりじゅうしぃを少なめにしたりとリクエスト可能ですよ。
ソフトドリンクやアルコール、沖縄を代表するデザートの「氷ぜんざい」などもある「上原そば」。おやつ時間に立ち寄るのもおすすめです!
Information
あわせて読みたい記事