おでかけ,ソロ活,テレビ,レジャー,体験,南城市,地域,散歩,本島南部,歴史,自然
キャンプBBQ🔥バーベキューを串焼きでやろう!
キャンプ飯の定番といえば網や鉄板の上で肉などを焼くBBQですが、食材を串に刺すことでより楽しみ方が広がります。
今回は串焼きキャンプ飯のおすすめポイントやおすすめの道具などをご紹介します。
串焼きキャンプ飯のおすすめポイント
① 下準備が楽しい
どの順番で何を串に刺すかはあなた次第!!全部肉にするのも良し、野菜で色鮮やかにするのも自由です。どの順番で食べるのが美味しいのか想像しながら刺しましょう。
今回はステーキと玉ねぎ、パプリカ、ソーセージ、魚を用意しました。
食材は大きめにカットすると、串にかぶりつけますよ。
② 片手で食べられる
BBQだと取り皿や箸などのカトラリー類が必要ですが、串焼きだとそのまま食べられるので片付けもかんたんです。
③ みんなでワイワイ楽しめる
BBQではよく焼く人と食べる人が分かれてしまうことがありますよね・・・
串焼きだと一本の串が一人分とわかりやすいので「自分の串は自分で焼こう」とする気持ちが強くなります。みんなが炭火の周りに集まってワイワイ楽しみながら食事することができますよ!
使った道具
① 金属製の串
串焼きは比較的手に入りやすい竹串でもできますが、金属性の串だと大きな食材や重たい食材も刺して焼くことができるので便利です。
また竹串は火で焼けてしまうことがありますが、事前に水に浸けておくと焦げにくくなりますよ!
② 高級木炭 熟煉対馬
木炭はメイクマンで購入した長崎県の対馬市で作られた高級木炭「熟煉対馬」を使いました。
対馬の中でも特に潮風が強い内山地区の樫を原料に職人が手作りしていて、着火しやすい他、火力が強い、燃焼時間が長いなどの特徴があります。ぜひ使ってみてください。
③ 県産スパイス「てーげぇー」
今回串焼きの味付けに「てーげぇー」という名前のスパイスを使いました。
このスパイス、実は沖縄の芸能事務所FECオフィスが作ったものなんです。
石垣島の塩と月桃、ピパーチが使われているとあって、とてもいい香りでしたよ♪
「てーげぇー」というネーミングも沖縄らしさがあっていいですよね!
串焼きキャンプ飯に挑戦してみてください!
あわせて読みたい記事