公開日
小林 美沙希

小林 美沙希

アートと伝統工芸とニュースターとの出会いに感動【小林美沙希のみさきいろ】

【2023】小林美沙希アナウンサー(OTV 沖縄テレビ)のみさきいろ

目次

出会いに恵まれた11月

11月は取材を通して多くの出会いがあったので、コラムでご紹介したいと思います!

アナウンサーとしてOTVで働いて8年目になりますが、仕事を通して多くの人や物に出会う機会があり、刺激を受けたり、幸せを感じたりしているからこそ、この仕事を続けているんだろうなと改めて感じた一カ月でした。

人をハッピーにする作品の数々

先日取材に伺った、アリカワコウヘイ!さんの活動20周年企画展『KO-HEY! ARIKAWA EXPO HAPPY GO ROUND 2023 in ムーンテラス東崎 sairaiin 音楽堂』に後日プライベートでもお邪魔してきました!

キュートなマシューくんがお出迎え

アリカワさんが生み出した代表的なキャラクター、マシューくんのかわいさに、ウキウキしながら会場を隅々まで見てまわりました。

会場では作品のみを撮影することはできませんが、人が写っていれば撮影OK!ということで、たくさん写真を撮りました。

ピンクの壁も可愛くて元気が出る部屋

展覧会が始まる前にインタビューした際に、アリカワさんは「マシューくんはただのキャラクターではなく、かけがえのないパートナー」なんだと話してくださいました。

アリカワさんがアートを通して追及する、「ALL FOR HAPPY すべては幸福のためにあるのだ」という思いをマシューくんが代弁してくれているということで、本当にその言葉どおり、訪れる人みんなを幸せな気持ちにしてくれている気がしました。

照明に注目!

こちらの写真、よく見ると…2つの照明が重なってハートに見えませんか?
スタッフのお姉さんが教えてくれました!

マシューくんの成長

部屋によって違った雰囲気が楽しめます

アリカワさんの活動20年の中で、これまではマシューくんに動きがなかったそうなんですが、この作品ではブランコに乗っています!

実は今年初めにアリカワさんが出会った方から「マシューくんはあなたの中だけにいる」と言われたことで、手を挙げたり、動きを出したりと新たな表現に挑戦することができたそうです。

これまでのマシューくんももちろんかわいいんですが、新たな表現のマシューくんはさらにいきいきとしていますね!

おとぎ話の世界のような雰囲気

このお部屋は床が芝生っぽくなっていたり、りんごが置いてあったり、森の中に遊びに来たような雰囲気…。

多くの人が夢中になって写真を撮りながらアリカワさんの世界を満喫していました。

黄金のマシューくん

中には立体作品も!
金色にかがやくマシューくんは、くるくると回っていて写真を撮ろうと一緒にぐるぐる回りながら良い感じの角度を見極めました。

まったく雰囲気の違う作品も

さて、マシューくんを中心としたかわいらしい世界観がアリカワさんの作品の魅力のひとつですが…全く作風の違った作品もあるんです。

和のテイストの作品も

尾形光琳の「紅白梅図屏風」から刺激を受けて描きあげた作品ということで、展示されている部屋もマシューくんがいるポップで明るい雰囲気ではなくしっとりと落ち着いた雰囲気に。

花束のような華やかな作品

花のように見えますが、これは“幸福”のメタファーなんだそうです。
マシューくんも、こちらの作品も、作風は違ってもアリカワさんが伝えたい思いは『幸福』なんだなと改めて感じることができました。

会場全体をじっくりと見て回り、のんびり楽しめました~

アリカワさんのインタビューを含めた企画の動画はこちらからご覧いただけます↓

ウルトラセブン×琉球かすり

みなさん、ウルトラマンは好きですか?

沖縄でウルトラマンと言えば…
ウルトラマンの生みの親・金城哲夫さんです!
ウルトラマンやウルトラセブンなどのメインライターとして大きな役割を果たした偉大な脚本家なのですが、金城さんの出身地・南風原町で一大プロジェクトが進められていたんです。

それが、ウルトラセブンと伝統工芸品である「琉球かすり」のコラボレーションです!

南風原町役場で開かれた会見のようす

11月13日に南風原町役場で試作品がお披露目されると、県内マスコミ各社が取材に詰めかけ、注目度の高さが伝わりました。

実は縁あって会見の少し前に取材をしておりまして、恐れ多いのですが、私も袖を通させていただきました…!

赤と青の美しい着物が完成しました

琉球絣(かすり)とは昔ながらの技法で丹念に織り上げられる伝統工芸品で、現在はそのほとんどが南風原町で作られているそうです。

その伝統工芸品の魅力を世界に伝えていくため、今回ウルトラマンとコラボした商品を開発したいということで3年がかりで実現したプロジェクトなんです。

今回はウルトラセブンの放送55周年に合わせて、柄として使用されたキャラクターはウルトラセブンとエレキング、キングジョーです!

帯にもこだわりポイントが

帯は南風原花織という、こちらも南風原町に伝わる伝統的な織物で作られています。
ウルトラセブンの体の模様に見えるのが分かるでしょうか?

実際に帯を巻いたときにこの場所に来るようにデザインされていて、帯も着物も、仕上げるまでには相当な苦労があったそうです…。

南風原町観光協会と琉球絣事業協同組合のみなさんと

製作にかかわった皆さんにお話しを伺いました。
みなさんの熱い想いがあって完成した織物の名前は『ウルトラセブンかすり』!

くわしい制作秘話はこちらからご覧いただけます!

沖縄から世界に羽ばたくニュースター

11月29日に日本デビューする韓国ボーイズグループ『n.SSign(エンサイン)』 が
沖縄にやってきました!!!

n.SSignの皆さんでシーサーポーズ!

青春スターというグローバルオーディション番組から誕生したグループなのですが、リーダーを務めるカズタさんはなんと沖縄出身!

カズタさんにインタビュー

日本デビュー記念のイベントがカズタさんのふるさと・沖縄でも開催されることになり、その際にインタビューさせていただきました。

カズタさんは宜野湾市出身ということで、学生時代によく訪れていたというトロピカルビーチをバックにインタビュー!

最近K-POPとオーディション番組にハマっている私にとっては、本当に身に余る光栄な取材でございました…。
世界に羽ばたいていくカズタさんの今後の活躍から目が離せません!

さまざまな壁を乗り越えデビューを掴んだカズタさんに、今の思いを聞きました。
ぜひ動画でご覧ください!

そして放送では伝えきれなかったインタビュー内容も気になる!という方はこちらの記事をご覧ください!!!

n.SSign知念「カズタ」ふるさと沖縄への想いと夢を語る【前編】

n.SSign知念「カズタ」ふるさと沖縄への想いと夢を語る【後編】

芸術に伝統工芸にエンターテインメント…
さまざまな分野の方たちとの出会いがあり、幸せな1か月でした。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!