公開日
與古田 すみれ

與古田 すみれ

ほとんどの人が知らない乳幼児睡眠コンサルタントとは何者?

幼児睡眠コンサルタントとは何者?】

OKITIVE読者のみなさん、初めまして!
大阪出身、うるま市在住の琉球ガラス職人兼乳幼児睡眠コンサルタント與古田すみれと申します!

今月から毎月OKITIVEで睡眠コンサルタントとして、赤ちゃん(乳幼児)のねんねの知識を発信していきます。

その前に、今回は睡眠コンサルタントって何者?というところから
どうして睡眠コンサルタントを目指したのかというお話を書かせていただきます。

IPHI妊婦と乳幼児の睡眠コンサルタントとは

IPHIとは世界46ヵ国に拠点を持ち、育児に関する様々な認定資格を提供している 米国の団体となります。私はその団体の、妊婦と乳幼児の睡眠コンサルタントの資格を保持しています。
まだまだ日本では子どもの睡眠に関する研究は少なく、乳幼児の睡眠コンサルタントもアメリカに比べると人数は少ないんですよ!

だけど、この沖縄でも私を含め、数少ない乳幼児睡眠コンサルタントが各地で活躍しているんですよー!

なぜ乳幼児睡眠コンサルタントになったのか?

幼児睡眠コンサルタントとは何者?】

ではここからは、なぜこの私が乳幼児睡眠コンサルタントになったのかをお話しさせてください。

ある突然始まった「寝ぐずりと夜泣き」

さかのぼること約4年前、2019年に長女となる娘を出産しました。

一人では生きていけない赤ちゃんを育てるという大変さもある中、育児や家事を進んでやってくれる夫のお陰もあり、何とか日々を過ごしていたのですが、、、。

ある夜、授乳の時間以外ぐっすり眠っていた娘が夜泣きをし始めたんです。

最初の数日は頻度も少なく、抱っこするとすぐに寝てくれるので気に留めていなかったのですが、その夜泣きも日に日に頻度が増えていき、さらには抱っこをしても眠るまでに時間がかかるようになってきたんです。

そして気づいた時には、寝ぐずりで寝かしつけに時間がかかるようになり、寝たと思っても1時間ごとに夜泣き。やっとの想いで抱っこで寝かしつけても、着地に失敗して、また振り出しから。

睡眠不足が続いた私は、誰に相談しても「そのうち寝るようになるよ」「みんな通る道」と言われるだけで、気分は落ち込み「産まなければよかった」とまで思うようになってしまっていたのです。

ある一冊の本と出会い人生が変わる

娘の夜泣きで悩んでしまっているときの事でした。ふらっと立ち寄った本屋さんである1冊の本と出会いました。

日本人初の乳幼児睡眠コンサルタントである愛波あやさんが執筆された「ママと赤ちゃんのためのぐっすり本」。

この本と出会い、乳幼児睡眠コンサルタントという資格があることを知り、資格の勉強をしながら、娘の睡眠を改善することを決意したんです。

そして娘の睡眠改善を初める前までの寝かしつけは必ず抱っこし寝るまでずーっと寝ぐずりで泣いていた娘が、改善を初めてたったの1週間でセルフねんね(寝かしつけもなく子どものだけで眠ること)を習得!!

そしてその1週間後には、1時間おきに夜泣きしていた娘が夜泣きもせず朝までぐっすり眠れるようになったんです!!

娘が寝かしつけ不要になり、そして朝までぐっすり眠れるようになり、私の睡眠時間が格段に伸びて、娘が寝た後には自分の時間も作れるようになり心の余裕が生まれたことによって心が落ち込むことも無くなりました。

乳幼児睡眠コンサルタントとして活動を始める

娘がセルフねんねで朝までぐっすり眠れるようになった後に、資格取得に必須であるボランティアクライアント様(※)のねんね改善サポートをさせていただく中であることに気づいたんです。
※ボランティアクライアント様とは、試験的に乳幼児睡眠コンサルタントに指導を受け入れてくれるママを指します。

多くのママたちが子どもの睡眠に関する知識を知っているべき!! 

それに加えて、私のボランティアクライアント様のママみんなに「すみれさんのお陰」という感謝の言葉をもらえるようになり、乳幼児睡眠コンサルタントとして活動する事を後押ししてくれたんです。

睡眠コンサルタントとして赤ちゃんや子どものねんね改善をサポート

幼児睡眠コンサルタントとは何者?】

は睡眠コンサルタントとして、赤ちゃんや子どものねんね改善をサポートすることがお仕事。
ですが、私の真の目的は「ママの幸せと夢を応援」する事。

私自身、娘のねんね改善をして睡眠時間や自分時間が増えたことで、資格取得の勉強や、好きのことをする時間が増え、ママとしてではなく一人の女性としての夢や目標を叶え、また新たな夢に向かって日々過ごしています。

過去の私のように「ママだから夜泣きも我慢、自分のしたいことも休息時間も我慢」というママをこの世から無くしたい!というの私の本音です。

読者の皆さま、最後までお付き合いありがとうございました。

次回は、【ほとんどの人が知らない夜泣き新常識!】について12月の下旬ごろに掲載予定です。
乳幼児睡眠コンサルタントとしての「與古田すみれ」を引き続き宜しくお願いします。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!