公開日
長嶺 花菜

長嶺 花菜

初の天皇杯制覇まで、あと1勝!【長嶺花菜のキングス女子部】

2月後半から試合がないバイウィークに入りましたが、キングスファンのみなさんは、いかがお過ごしでしょうか。早く試合が観たい気持ちを抑え、夜中にXで「バイウィークのすごしかた」と検索しているキングス女子の長嶺花菜です。

ちなみにおススメは、OKITIVEに掲載されている牧隼利選手の「KINGS PLAYERS STORY」です!牧選手の活躍の裏に秘められたバスケへの思いが、牧選手自身の言葉で綴られていて、惹きつけられる記事でした。
牧選手の日常を垣間見ることができて、飾らない真面目な人柄がすごく伝わってきます。

さまざまな視点で自己分析を重ねながら、未来の自分をコントロールし続けている牧選手。
常に最善を尽くすための努力を惜しまないこだわりは、牧選手の才能だと感じます。
また、第2弾も書いてほしいです!

自分を「整える」。僕がBリーグで戦うために #88 牧隼利

牧隼利選手が分かる!おすすめコラム!

天皇杯セミファイナル

2月14日(水)におこなわれた第99回天皇杯セミファイナル。
天皇杯はレギュラーシーズンと違い、負けたら終わりの一発勝負です。
川崎ブレイブサンダースとの大事な一戦に、2週間前から毎日ドキドキが止まりませんでした。。。川崎とは、今シーズンは2回対戦して1勝1敗。
セミファイナルの日が近づくにつれ、昨年の天皇杯決勝で千葉ジェッツに敗れた悔しい記憶が蘇り、その度に「キングスなら大丈夫、きっと決勝に行ける!」と心の中で呟きながら、眠りについていました。

天皇杯セミファイナル当日は、バレンタインデー❤
毎年この日を楽しみに張り切って推しチョコ作りに励んでいる私でしたが、今年だけは「でもそんなの関係ねぇ~!」とチョコづくりは後回しで、キングスの試合に集中です!

キングス女子を天皇杯に連れてって~!

この日の沖縄アリーナは、いつもと違う空気感が漂っていました。
試合が始まると、最初の「GO!GO!キングス!」のコールからアクセル全開!
キングスファンの大声援が沖縄アリーナに響き渡っています。

天皇杯決勝進出への期待度の高まりが声援にも反映され、いつもよりファンの声がすごい!!
「勝ってキングスと共に決勝に行くぞ!」と気迫のこもったコールに、みんな同じ気持ちで戦っているんだと思うと興奮しました。

出張で沖縄アリーナに行けなかったキングス女子のヒカルちゃんから、「いま、キングス勝ってる?」と何度もメールが送られてきました。
「いまは、24対15でキングス勝ってるよ!岸本選手が3P決めたよ!」と私も随時、試合のようすを送り続けました。岸本選手推しのヒカルちゃんも試合が気になって仕事どころではなかったと思います笑

第1Qから、岸本選手の3Pで先制!ヴィック・ロー選手の冷静なプレーや、牧選手の3Pも炸裂!

終わってみれば高確率でシュートを決め続けたキングスが一度もリードを許すことなく98-70、2年連続のファイナル進出を決めました!

チーム全員の活躍で掴み取った嬉しい勝利でした!

キングスおめでとう!

試合後、牧選手推しのキングス女子みなみちゃんに「牧選手の活躍おめでとう!」とメッセージを送ると「終始大号泣です!」とみなみちゃん。この試合で11得点を決めた牧選手の活躍に喜びのメッセ―ジが返ってきました。

試合でキングス選手がシュートを決めるたびに、推し選手の活躍に飛び上がって全身で喜ぶキングス女子たちの顔が浮かびます♪

天皇杯決勝の舞台は牧選手の地元、埼玉

ありがとうサンダースファミリー!

平日ゲームにも関わらず、沖縄アリーナにはたくさんの川崎ファンが詰めかけていました。
川崎オフェンスコール、「GO!サンダースGO!」が耳に残り、つい口にしてしまうくらい川崎ファンの応援もすごかった!何度もつられそうになりました笑

その声援に応えるかのように、最後まで諦めずに熱いプレーをみせてくれた川崎の選手たちと川崎ファンへ敬意を込めて、試合後、キングスファンによる「川崎コール」が沖縄アリーナに響きました!

すると、今度は川崎ファンから「GO!GO! KINGS!」のコールが!!
川崎ファンとのエール交換は本当に感動しました。
勝敗に関係なくお互いの健闘を称え合うエール交換って素敵すぎませんか!!!
いま、思い出しても胸熱です!!

「最後の川崎コールありがとうございました!川崎の分まで天皇杯優勝してください」SNSに投稿された川崎ブースターからの激励メッセージを何度も読み返しては、夜中、一人涙していました笑

サンダースファミリーのみなさん、心温まるメッセージありがとうございます!

ちばりよーキングス!

3月に入るとバイウィークが明け、待ちに待った試合再開。
リーグ戦3試合を戦ったあと、いよいよ3月16日(土)は天皇杯決勝です。
相手は2年連続の同一カード、天皇杯連覇がかかる千葉ジェッツ。
天皇杯で昨年のリベンジを果たし、沖縄県勢が初優勝するには最高のシナリオですよね!

これまでの天皇杯のキングスの戦績は、ベスト16、ベスト8、ベスト4、そして昨年は準優勝と、着実に優勝への階段を駆け上がっています!
去年書いたキングス女子部の天皇杯のコラムを読み返し、ついにこの時が来た「いざ!頂点へ!」優勝を誓いました。

さいたまスーパーアリーナに、GO!GO!KINGS!の王援を響かせましょう!

団結の力を発揮しよう!

天皇杯優勝祈願

天皇杯決勝のことを考えると、いてもたってもいられず優勝祈願に行ってきました。
キングス女子のSachiさんに教えてもらったキングスカラーのゴールドの御守りが奥武山の護国神社にあるんです!

コンパクトで薄いタイプの御守りなので、お財布に入れやすい♪

キングス女子のSachiさん情報ありがとうございます♡

奥武山には、もう一つ沖宮があるので、せっかくならたくさんの神様にお願いした方がいい!笑
沖宮には、なんと龍がバスケットボールを握っているバスケット御守りがありました!

キングスが日本一になりますように。。。

今年2024年は辰年。龍の御守りは縁起がいいですね!
龍といえば、キングスロゴは龍頭をモチーフにデザインされているので、今年は間違いなくキングスを優勝に導いてくれるに違いありません♪

キングスロゴは上昇龍!

キングス女子のみなさーん、天皇杯の準備は万全ですか?
応援グッズのメンテナンスも忘れずに♪
会場に行く方も、行けない方も思いは一つ!今年こそは天皇杯優勝!!

GO!GO!KINGS!

琉球ゴールデンキングスホームページ
>>琉球ゴールデンキングスホームページへリンク

関連記事

琉球ゴールデンキングスのPGに課された“贅沢な悩み” 

琉球ゴールデンキングスのPGに課された“贅沢な悩み” 史上初の「2冠達成」へ、個のチカラをチーム力に昇華できるか

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!