公開日
長嶺 花菜

長嶺 花菜

天皇杯、遠征ならではのファン交流【長嶺花菜のキングス女子部】

はいたーい!
モノを減らしてシンプルに暮らすミニマリストに憧れながらも、キングスグッズが永遠に増え続けているキングス女子の長嶺花菜です。

今年も天皇杯の決勝戦をどうしても現地で観戦したくて、さいたまスーパーアリーナに向かいました。

応援ボードを作るまでは眠れません笑

決勝戦前日の深夜、宿泊先のホテルで応援ボード作り。
「ボードに書く言葉、悩んでいます」とSNSでつぶやくと、すぐにキングスファンの陽月あおさんからコメントが届きました。
「歴史にその名を刻め」
沖縄に天皇杯を絶対に持ち帰ってほしい!県民の思いが込められた言葉ですね!
さすがキングスファン!
さいたまスーパーアリーナの会場に向かう途中、電車でたくさんのキングスファンに会いました!私の目の前のつり革につかまっていた男性が、ジャケットのファスナーを下ろした瞬間、チラッとキングスユニフォームが見えました!つい嬉しくなって、ニコッと笑顔で会釈。

大荷物で移動しています笑
気温20度超えの春本番の陽気inさいたまスーパーアリーナ
天皇杯デジタルサイネージ

試合開始2時間前のさいたまスーパーアリーナには、続々とキングスファンが集結!
転勤先の沖縄でキングスファンになって、東京在住の今も変わらずキングスを応援し続けているファミリーや牧選手と同じ埼玉県の中学校出身で、「牧選手は地元の誇りです」と応援に駆けつけた男性など、全国から大勢のキングスファンが詰めかけました。

会場入りするキングスファン
沖縄でキングスファンになった東京在住のファミリー

ゆるやかな交流が楽しい♪

沖縄アリーナでもよく会う馴染みのキングスファンを見つけると、テンション高めのグータッチ!!「今日楽しみだね!」と声を掛け合いながら、記念撮影をしたり、自作の応援グッズを見せ合ったり、試合前の緊張が和らぐリラックスタイムです。

気合いの入ったキングスコーデ

キングスロゴのフェイスシールつけているキングスファンに、「それいいですね!」と声をかけると、「かーなーもつけるね?だぁ、これは水をたっぷりつけてからさぁ」と慣れた手つきで、私の頬にペタっと貼ってくれました。
「仕事を休んで職場に内緒で応援に来ているからさぁ~」と小声で笑いながら話してくれましたが、昨シーズンの優勝キャップをかぶり、フェイスシールを両頬と首と手の甲につけていたので、だいぶ目立っていました笑
職場のみなさんにばれなかったかなぁ。今度、沖縄アリーナでお会いしたら聞いてみたいです笑

ご夫婦で一生懸命、貼ってくれました!ありがとうございました!

キングスファン渾身のキングスコーデが見られるのも遠征ならでは楽しみです。

全身、金タイツ軍団

今回、私はキングス女子の友人と観戦しました。このメンバーでのアウェー観戦は、6年ぶり。
2018年に横浜ビーコルセアーズ対キングスの試合で、会場の横浜国際プールに応援に行ったことがあるんです!ハーフタイムに会場のビジョンに映って、とっさにカチャーシーを踊りました! カメラを向けられると、反射的にカチャーシーを踊っちゃう♪やっぱり、うちなーんちゅですよね!そのメンバーで、久しぶりのアウェー観戦でした!

2018年のキングス女子
2024年キングス女子再集結!

試合開始30分前。会場入口で、「GO!KINGS!」の応援ボードを受け取るキングスファンの表情から気合いが伝わってきます。

応援には欠かせないアイテム
推し選手のユニフォームを掲げるキングス女子

この日の入場者数は、15,385人。
琉球ゴールデンキングスのチームカラーの白と千葉ジェッツのチームカラー赤で、観覧席が紅白に染まっていました。熱気あふれる圧巻の光景に、一気に緊張感が高まります。

「負けたことがあるというのが いつか 大きな財産になる」

ファンのエネルギーを選手に届けたい!第1QからGO!GO!KINGS!と声を張り上げて叫びました!いつも以上に応援にも力が入ります。

前半は、32-48と千葉ジェッツにリードを許してしまいます。
でも、ここからがキングスファン団結の力のみせどころ!
「後半、逆転しよう!」私も気合を入れ直しました。

後半、さらに勢いを増す千葉のプレーに圧倒され、少し泣きそうになりましたが、ぐっと涙を堪え我慢。私たちキングスファンに出来ることは応援しかない、キングスファンの諦めない気持ちが選手に伝わってほしい!と最後まで声援を送り続けました。
試合は、69-117でキングスは優勝を逃してしまいました。

試合前とは打って変わって、悔しい気持ちで会場を後にするキングスファン。
「良い時も悪い時も、前を向いて選手と共に戦っていこう」、「いつも興奮と感動、ファンに元気を与えてくれるキングスを信じて、来年の天皇杯100回記念大会は、絶対に優勝しよう!」
キングスファンと誓い合いました。
どんな時でも前に進むことを教えてくれるキングスファンの言葉が心に沁みます。

夕日を背にGO!GO!KINGS!

「負けたことがあるというのが いつか 大きな財産になる」
漫画「SLAM DUNK」の絶対王者・山王工業高校を率いる堂本監督の名言が頭をよぎります。
再スタートの一歩を踏み出したキングス、西地区7連覇、チャンピオンシップ2連覇を勝ち取ろう!!

GORDY WEEK

3月20日(水)、沖縄アリーナで行われた西地区7位大阪エヴェッサとの試合は、
88-79でキングス勝利!この日は、GORDY WEEK!
大人から子どもまでゴーディーグッズを身につけたキングスファンで賑いました♪
沖縄アリーナにたくさんのゴーディー出現♡

沖縄アリーナ入口のフォトスポット

前日にキングスのオンラインショップをチェック!
新商品ゴーディーなりきりカチューシャをGETしました♪

テーマパークみたいで楽しい!

もう一つ、欠かさずチェックしているのは、イベントに合わせて販売される限定フードです。
アリーナにはたくさんの種類のフードがあって、迷っている間にすでに売り切れになってしまうことも。。。食べたいフードをあらかじめ公式サイトでチェックしよう!

おすすめ!ゴーディーの好物、タコライス!

今回、初めて沖縄アリーナでキングスを観戦した友人は、大興奮で試合を楽しんでいました!
試合中、「ダーラム選手は、私たちと同じ年齢で、辰年だよ!」、「クーリー選手とゴーディーは、身長がほぼ同じなんだよ」などなど。。。キングス女子のプチ情報を紹介♪
(少しうるさかったかもしれないけど笑)

「また試合に行きたーい!」とキングスにハマってくれた様子^^
キングス女子部、入部決定です笑

早くも推し選手を見つけたみたい♪
人気者のゴーディー♪

BリーグMASCOT OF THE YEAR

今年もBリーグのマスコットNo.1を決めるファン投票がはじまりました!
投票期間は、3月31日(日)23:59まで♪
カチャーシーとダンスが上手でいつも試合を盛り上げてくれるみんなのアイドル。
沖縄市の小・中学校での朝のあいさつ運動や保育園訪問、地域の美化活動など積極的に社会貢献に取り組んでいる頑張り屋さんです。
いつの間にか虜になっている我らが愛すべきゴーディーを今年こそ1位に!
みんなで投票頑張りましょう!!

ゴーディーを日本一に!!

3月のホームゲームは、イベント盛りだくさん!

3月30日(土)、31日(日)はキングスファミリーデーです。
30日(土)の茨城ロボッツ戦では、ハーフタイムに「あかちゃんハイハイレース」が開催されます。私の息子も出場させたいと思っていましたが、まだハイハイで前に進むことができず、今はくるくる回転しています。頑張って!と息子に声をかけて特訓中ですが、エントリ―に間に合いませんでした笑 
かわいい赤ちゃんのハイハイレースを想像するだけで、キュンキュンしちゃいます♡
次回、よちよち歩きレースがあれば出場させたいなぁ♪

そして31日(日)は、「親子で白熱!大綱引き大会」これも盛り上がりそうですね!
私も息子を連れてママ友と観戦予定です。
親子で楽しめるキングス観戦、ご家族でキングスデビューしませんか^^

GO!GO!KINGS!!

キングス大好き♡仲良し三姉弟

琉球ゴールデンキングスホームページ
>>琉球ゴールデンキングスホームページへリンク

関連記事

KINGS_PLAYERS_STORY

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!