グルメ,地域,本島南部,沖縄そば,那覇市
伝統的な手打ち麺と透明なスープが絶品!沖縄そばの名店「首里そば」(那覇市)
沖縄そばの名店は数あれど、那覇市内で特に高い人気を誇っているのが「首里そば」です。休日のみならず平日も列ができるほどの人気店では、どのような沖縄そばを食べられるのでしょうか?
実際に店舗へ足を運んでみると、いまも語り継がれる伝統の味が継承されていることがわかりました。
(掲載情報は取材時(記事掲載時)の情報となります。各スポットの最新情報は公式サイト・SNSなどをご覧ください。)
目次
首里城から徒歩10分!沖縄そばの名店「首里そば」に行こう
首里そばがあるのは、那覇市首里赤田町(あかたちょう)。住宅街の傍らに店舗を構えています。
首里城からは徒歩でおよそ10分です。守礼門を下り看板が見えたら、左に曲がります。
しばらくまっすぐ進み、「首里城前」「首里城南口」「金城町」とバス停をとおり過ぎたら、上記の道案内が見えてくるので、崎山町方面へそのまままっすぐ進みましょう。
しばらく歩くと、右手に「瑞泉」の看板を掲げた瑞泉酒造の本社が見えてきます。その手前にある路地を左に曲がり、石畳の道をまっすぐ進みましょう。
「関西ペイント」をとおり過ぎ、道なりに歩いて「西来院(達磨寺)」が見えてきたら、もう少し。
道なりにまっすぐ進んで突き当たりを右に曲がると、首里そばに到着します。
首里そばは平日でも行列ができるほど大人気で、筆者が訪れた際もお店の外に列ができていました。このときの待ち時間は10分ほどでしたが、食事を済ませて外に出るとその列がさらに長蛇に! 県内外から多くの人が訪れる首里の名店、さすがです。
なお、駐車場はお店の前に6台分完備されています。満車のときが多いので、訪問する際は最寄りのコインパーキングの利用も検討してください。
伝統のそば打ち技術を継承した「首里そば」の店内とメニュー
首里そばをご紹介する上で欠かせないのが、首里の伝統的な沖縄そば屋「さくら屋」の存在です。
1993年に惜しまれつつ閉店したさくら屋はファンがとても多く、首里そばの店主もそのひとり。さくら屋の味に感銘を受けた店主は、そのそば打ち技術を唯一継承し、首里そばをオープンしました。
店内には靴を脱いで入ります。テーブル席のほかお座敷もあり、リラックスしてくつろげる空間です。
フードメニューは、「首里そば(大・中・小)」「煮付け」「白飯」「おにぎり」「じゅうしい」の全5種類です。首里そばは大でも600円と、とてもリーズナブル! 中・小とサイズ展開があるので、お子さんと一緒に訪問しやすいのもうれしいですね。
ちなみに、筆者が訪問した際、煮付けは売り切れていました。首里そばに続く人気メニューなのかもしれません……!
素材の旨みを感じられる、やさしい味わいの「首里そば」
今回、筆者がいただいたのは「首里そば(大)」です。注文して数分で提供され、そのスピードの速さに驚きました!
まず目を引いたのは、透明度の高いスープ。豚肉・かつお節・島塩でシンプルに仕上げられており、素材が持つ旨みを存分に感じられます。その上コクもあり、麺との相性も抜群です!
筆者は途中でコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ調味料)を入れてみたのですが、一気に大人向けの味わいに。ほどよく辛さがプラスされ、スープが引き締まります。
「味変したい」「辛みをプラスしたい」という場合は、ぜひコーレーグースを入れてみてください。
麺は、上述のとおりさくら屋から継承した技術で作られており、なんと朝の4時から仕込みをはじめているそうです。ツルッとしているもののコシがあり、スープもよく絡みます。
県産豚肉の三枚肉は、贅沢にも2枚トッピングされています。お箸で持つとホロホロと崩れてしまうほど柔らかく、ていねいに仕込みされていることがよくわかります。
脂っこくなくやさしい味付けなので、麺やスープとの相性もよく、最後までおいしく食べられます。
三枚肉のほか、白かまぼこと針しょうがものっており、特に針しょうがは沖縄そばには珍しいトッピングです。そばの旨みを引き立てる役割があるといい、注文のたびに刻んでいるそうです。
ダシの旨みがふわっと広がる!沖縄そばのお供「じゅうしい」
首里そばと一緒に、じゅうしいもいただきました。
実は、首里そばへ向かう道中、ダシの香りがふわっと立ち込めていたんです。「これはきっとじゅうしいの香りだ!」とワクワクしながら向かったので、食べるのをとても楽しみにしていました。
じゅうじいは首里そばと同じくやさしいお味。そのうえ、ダシの旨みを口いっぱいに感じられます。首里そばとの相性もよいので、ペロッと食べられますよ。
語り継がれる伝統の味を「首里そば」で堪能しよう
那覇市首里赤田町の住宅街にある「首里そば」。ここには、惜しまれつつも閉店した人気のそば屋「さくら屋」から受け継いだ、伝統的な沖縄そばがあります。
懐かしのあの味を求めて、そして首里そばのおいしさに感銘を受けて、県内外から多くの人が訪れ、連日多くのお客さんで賑わっています。
シンプルながらも奥深い味わいの首里そばを実際にいただいて、その人気にも納得! ぜひみなさんにも、語り継がれる味をご堪能いただきたいです。
首里を訪れた際は、ぜひ「首里そば」へお立ち寄りください。
write:LOVELETTER WORKS株式会社 ゆーりんちー
photo:照屋 寛佳
Information
- 首里そば
- 住所
- 〒903-0813
沖縄県那覇市首里赤田町1丁目7 - 電話番号
- 098-884-0556
- 営業時間
- 11時30分~14時(売切れ次第終了)
- 定休日
- 木曜日・日曜日
- 駐車場
- あり(6台)
- クレジットカードの利用
- 不可
- 電子マネーの利用
- HP・SNSのリンク
- HP
あわせて読みたい記事