グルメ,コラム,中華,居酒屋・バー,那覇市
栄町の居酒屋で世界的パントマイマーと乾杯【島中華 彌榮(イヤサカ)(那覇市安里)】 〜キャンヒロユキの「とー、飲み歩きやってみよう」〜
さて今回お邪魔したのは、那覇市安⾥・通称栄町、その交番通り沿いにある「彌榮」と⾔うお店。
栄町は、以前よく1⼈でふらっと飲み歩きした懐かしいところ、ですが知らない間に新しくお店を構えていたりして、呼吸するように変化する街です。
そんな栄町のおしゃれなお店で、今回はこの⼈たちと飲んできました。
以前にもこのサイトで紹介した、世界的パントマイムパフォーマー、GABEZの2⼈、MASAさんとHitoshiさん。
今回は、沖縄で毎年開催されているキジムナーフェスに出演するために来沖。
この⽇も「キャンさん沖縄⾏きますよ〜」と連絡をいただいて、乾杯することに。
で、こちらの「彌榮」は、MASAさんの県外にいるお友達が、沖縄にオープンしたお店ということで、今回はここにお邪魔しましたー。
そしてワタクシの隣にいる男の⼦は、アイドルからお笑い芸⼈になったというオリジン所属の「あつきにぃにぃ」です。
この⽇はちょうどワタクシがオリジンでネタのアドバイスを⾏う「ネタ⾒せデー」だったんですが、ネタのアドバイスをしていたあつきにぃにぃから
「将来、歌のお兄さんみたいに、⼦どもたち相⼿にエンタメをやりたいんですがどうすればいいですか?」
と相談を受けたので、「⼦どもたち向けのパフォーマンスと⾔えば、今から⼦どもたちに⼤⼈気のGABEZと飲むけど、⼀緒に⾏く?」ということで、彼を
引き連れてきました。
あと、いつもお世話になっている沖縄よしもとの安⾥さんも。
ということで、計5⼈、本⽇のメンバー紹介でした!
続いて恒例の、メニューチェックや!(今⽇から恒例にしました)
定番から、ちょっと変わったメニューまでいろいろ。いろんな発⾒がありそうです!
そして、本⽇の乾杯ドリンクはこちら。
ワタクシこのビールがあったら、なぜか注⽂しちゃいます。じゃん!
サッポロの⾚星・瓶ビール。
こちら昔ながらの製法で作られたビールで、ワタクシの中では、⾚星が置いている = 美味しい⼤衆酒場、なんです。
なので、今回のこのお店も期待できます。は、おいといて…こちらの瓶ビールの栓抜き、ちょっとごらんあれ。
なんだか変わった形をしています。⽜乳瓶のフタを開けるセンヌキのような…。
このお店では、店員さんが席に瓶を持ってきて、この栓抜きで栓を抜いてくれるシステムのようです。
「では…いきます!」
と⾔う気合の⼊った⼀⾔で、この栓抜きの⼿元を「ドォン!」と叩くと、あら不思議、ビールの栓が簡単に抜け…ません。
「すいません!」と何度やり直しても、まったくうまくいかず。
「テコの原理!テコの原理だから!」とやたら「テコの原理」を連呼するHitoshiさんの応援を背に店員さん、やっと栓が抜けました。
乾杯するまでかなりの⼤仕事。笑
乾杯のあと、注⽂した料理が到着。
まずはこちら、中華料理の⼈気者「エビチリ」です。
シッポまでついた⼤ぶりの海⽼に⾐をつけて⼀度しっかり揚げているので、ボリューム満点。
シャキシャキ⽟ねぎも⼀緒に⾟めのエビチリソースに絡んでいて、メニューには「残ったソースでご飯が進む」と⾔う説明が。確かにこれはごはんにも会うなー。
おもわずあつきにぃにぃもワンパクに⾷らいつきます。美味しそうに⾷べるな~。
そして次に来た料理がこちら、⿇婆⾖腐。
ですが、こちらなんと「ゆし⾖腐」で作られた⿇婆⾖腐なんです! なるほど、こういうところが「島中華」なのね!
⽣ニラもしっかり⼊って、⾟味もしっかりスパイシー。そしてゆし⾖腐のフルフル感。こちらもご飯にあいますなー。
⾷感としては、⾷べ物とよりも飲み物に近い感じなのかもしれません、「カレーは飲み物」と⾔う⼈がたまにいますが、こういう感覚なのかなぁ。
ねえMASAさん?
…感想、聞かなきゃよかった。
続いては、こちら!「⻘菜炒め」
こちら、メニューで確認すると…
唐⾟⼦マーク2つ付き! おまけに⼩さく上に「ファイヤー!」って書いております。辛そ!
⼀⼝いただくと…確かに⾟い。けど美味い! ⻘菜の汁に唐⾟⼦の⾟味が染み出ていて、旨味と⾟味がマッチング!
ただ⾟いだけの料理を出すお店も時々ありますが、ここはしっかりおいしさもあって、おつまみにも最⾼です!
ねえMASAさん!
「そうだね! 美味しいね! キャンさんチュー!」じゃないです…。
そのほかにも、こちら。
刺盛りや、ソーメンチャンプルーを注⽂しました。
お刺⾝は、那覇市与儀にある「地⿂仕⽴て屋 おりた鮮⿂店」から鮮度抜群の⿂を毎⽇仕⼊れているそうで、豊洲から取り寄せたお⿂も味わえるとのこと。お刺⾝に添えられている「いぶりがっこ」も、よろしいですな!
ソーメンチャンプルーは、「シンプルイズベスト」とメニューにある通り、具がほぼネギだけのシンプルなそうめん。
麺同⼠がくっつくことなく炒められていて、腕の良い料理⼈が調理したというのがわかります。
味付けも独特で美味しかったです。こちらもぜひ!
そして最後の締めに、サービスとして出てきたのがこちら!
⿃スープ。
⿃の出汁がたっぷり溶け出したスープ。
旨味と温かみが、胃に落ちてすぐに染み⼊ってくる感触です。
なんだか、今⽇もいい1⽇だったなー、と思わせる締めの⼀品です。
ねえ、MASAさん。
…お店に置いていこうかな、この⼈。
ということで、今回は栄町にある、美味しい島中華のお店に⾏ってみました。
ぜひ美味しい料理に⾆⿎を打ちつつ、店員さんがビールの栓を上⼿に開けられるようになったかも確認していただけたらと思います。
Information
- 島中華 彌榮 (イヤサカ)
- 住所
- 沖縄県那覇市安里388−134
- 電話番号
- 098-943-9399
- 営業時間
- 営業時間18時〜26時
- カード
- 可
- URL・SNS
あわせて読みたい記事