グルメ,地域,本島中部,沖縄そば,沖縄市
魚介ダシが香る沖縄そば!宮沢和史プロデュースの「みやんち」でいただく世界の食文化とこだわりの沖縄料理(沖縄市)
沖縄市与儀にある「みやんち」は、旅と音楽、そして食をテーマにしたカフェです。一歩足を踏み入れると、まるで旅先に立ち寄ったような新鮮で心地よい空気に包まれます。
今回は、沖縄にいながら世界を感じられる場所「みやんち」でいただく、一味違う沖縄そばをご紹介します。
目次:魚介ダシが香る沖縄そば!宮沢和史プロデュースの「みやんち」
・一滴残らず飲み干したくなる「みやんち」の沖縄そばと虜になるじゅーしぃ
・赤瓦が出迎える「みやんち」の温もりの木造建物
・緑と光に包まれる「みやんち」の空間
・世界の味が楽しめる「みやんち」のメニュー
・島唄からつながる「みやんち」の想い
・「みやんち」の詳細
一滴残らず飲み干したくなる「みやんち」の沖縄そばと虜になるじゅーしぃ
「みやんち」の一押しメニューの「おきなわそば」のダシは、いまいゆ(新鮮な魚)とアサリのきいた魚介ダシと豚骨ダシ。驚くほどスッキリとした味わいです。
アーサーの風味も加わった磯の香りを感じるスープは、さっぱりとしつつもコクがあります。
魚介ダシと豚骨ダシの相性のよさに驚きます。
「みやんち」の「おきなわそば」には、塩気のきいたスーチカーがトッピングされています。スーチカーの脂身と塩味がじわじわとスープに溶け出していくと、食べはじめとは違う味わいに。
最後の一滴まで残らず飲み干したくなる一杯です。
「みやんち」では、石垣島の家庭料理「カラソバ」もいただけます。
煮干し粉とサバが味の決め手の「和カラソバ」は、「おきなわそば」にも使われているもっちりとした麺とシャキッと食感が残るように炒めたもやし、たっぷりのねぎ、キノコが入った、旨みと食べごたえのある一皿です。
そして沖縄そばのお供といえばじゅーしぃですが、「みやんち」でいただく「田芋ジューシー」は、一味違う汁だくスタイル。
淡い紫色の田芋のドゥルワカシー(田芋と豚肉、野菜の煮物)がごはんの上にゴロンとのり、透明なカツオダシに浸されています。
カツオの旨みがしっかりと染みたごはんは、スルスルとはしが止まらなくなるほど軽やかで上品な味わい。「田芋ジューシー」だけでも食べにきたくなるおいしさです。
あわせて読みたい記事



