カフェ,グルメ,スイーツ,地域,本島中部,沖縄市
英国風カフェで心やすらぐひとときを。「BASSHILINE COFFEE(バッシラインコーヒー)」のスペシャルティコーヒーと絶品パブロバケーキ(沖縄市)
沖縄市与儀にある「BASSHILINE COFFEE(バッシラインコーヒー)」は、自家焙煎のスペシャルティコーヒーとスイーツが楽しめる英国風カフェ。
お店を知ったきっかけは、有機味噌づくりのワークショップに参加した時のこと。その場でいただいたコーヒーとティラミスのおいしさはもちろん、店主・ノブさんの朗らかで話しやすい人柄に惹かれました。
今回は、気になっていた「パブロバケーキ」を味わいに再訪です。
目次
苦味が苦手な方にも寄り添う、やさしい味わいの「BASSHILINE COFFEE(バッシラインコーヒー)」のスペシャルティーコーヒー
バッシラインコーヒーのコーヒーは、ひと口飲むとふわっと香りが広がり、苦味よりも自然な甘みが余韻に残るやさしい味わいが特徴です。
浅煎り中心の豆を、店内奥の半熱風式焙煎機で丁寧に焙煎。
豆の種類や水分量に合わせて焙煎度を調整し、フルーティーな香りと自然な甘さを最大限に引き出しています。
実際に飲んでみると、軽やかで華やかな香りが口の中に広がり、すっと体に馴染むような飲み心地。
店主のノブさんは「風通しの良いこの土地には、さらっと飲めて香りが立つコーヒーが合うと思ったんです」と、場所や飲み手に寄り添う一杯を目指しています。
さらに、焙煎に興味のある方へ向けて、半日で座学から実践まで学べる焙煎講座(ケーキ&ドリンク付き7,500円)も開催。初心者でも気軽に参加でき、コーヒーの奥深さを体験できます。
青い壁が印象的な落ち着いた「BASSHILINE COFFEE(バッシラインコーヒー)」の店内
ライカムから車で約5分。黄色い看板を目印に進むと、クリーム色の外国人住宅をリノベーションしたバッシラインコーヒーが現れます。
道路にはこのように黄色いミニ看板が建っています。少し迷いながらたどり着く隠れ家感も魅力。
手書きで書かれた可愛らしいOPENの文字が優しく迎えてくれます。
店内は、青い壁と赤いテーブルクロスが広がり、イギリスのティールームを思わせるクラシックな空間が広がります。
店内の世界観は、ノブさんのかつての愛車だったイギリス発祥の車「ミニクーパー」がきっかけ。
ミニクーパーを通じて出会った仲間や、おいしいコーヒーとの出会いなど、人生の一部が形となっています。
お店の可愛らしいロゴも、実はミニクーパーのフロントフェイスがモチーフとのこと。
席はテーブル席が4席、カウンター席が4席。カウンター席からは外が眺められます。
奥にはワークショップにも使われる半個室のスペースもあり、「ゆっくり過ごしたいときや、プライベートの話をしたいときは自由に使ってくださいね」とノブさん。
店主のやわらかな心遣いが空間にもそっと滲んでいます。
多彩なドリンクとスイーツで「BASSHILINE COFFEE(バッシラインコーヒー)」のカフェタイムを
コーヒー以外のドリンクや、コーヒーに合うスイーツも充実しています。
オーツミルクを使ったチャイや抹茶ラテ、ラズベリーソーダやレモネードなど。カフェインが苦手な方やお子さま連れでも一緒に楽しめます。ドリンクはすべてテイクアウト可能。
スイーツは、パブロバケーキの他、スコーンやあんバター、ティラミス、フルーツサンドなどが揃います。
事前予約で楽しめるアフタヌーンティー(1,800円)は、女子会や特別な時間にもぴったりです。
浅煎りから深煎りまで約10種類の焙煎豆の販売もしています。
外はサクッ、中はふわとろ。「BASSHILINE COFFEE(バッシラインコーヒー)」の特別なパブロバケーキ
今回のお目当ては「ストロベリーとフルーツのパブロバケーキ」。ニュージーランドやオーストラリア発祥のスイーツで、メレンゲを主役にした軽やかな食感が特徴です。
外はサクッ、中はふんわりとろけるような食感が楽しい!
中のクリームは、サワークリームとマスカルポーネ、沖縄県産のきび砂糖を合わせたもの。そこへフルーツをたっぷり包み込み、仕上げに甘酸っぱいラズベリーソースをトッピング。
フォークを入れるたび、メレンゲの甘みとクリームのまろやかさ、フルーツの爽やかな酸味がほどよく混ざり合います。
華やかな見た目と味わいで、コーヒーとの相性も抜群です!
これを目当てに訪れたくなる特別な一皿。
店主ノブさんの魅力と想い
ノブさんはもともとコーヒーが苦手でしたが、スペシャルティコーヒーの甘みと香りに感動し、焙煎を学び始め、2021年にお店をオープン。
「コーヒーは世界共通のコミュニケーションツール。お客さんが楽しそうにしている姿を見るのが何より嬉しいんです」と穏やかに語ってくれました。
店名のBASSHILINE(バッシライン)は「忘れられないもの」という意味があり、「ここで過ごす時間が、誰かの忘れられない思い出になったら」という想いが込められています。
店内では、コーヒーやスイーツを楽しめる他、ワークショップやダンスパーティー、焙煎講座など、地域に開かれたイベントも開催されています。
美味しいコーヒーとケーキを囲みながら会話が弾むひととき。BASSHILINE COFFEEは、そんな時間を過ごせる素敵な場所。
ぜひ一度、足を運んでみてはいかがですか。
Information
あわせて読みたい記事



