おでかけ,公園,地域,本島中部,沖縄市
住宅街のオアシス!子どもが大満足の遊具・広場あり!湧水が流れる池には魚も住む「白川公園」(しらかわこうえん)(沖縄市)
沖縄市知花の住宅街にある「白川公園(しらかわこうえん)」はストリートスポーツが楽しめる広場や遊具がある広々とした公園です。地域の方からは「白川街区公園(しらかわがいくこうえん)」と呼ばれ、親しまれているスポットです。敷地内には湧水が流れ、魚などの水辺の生きものに出会える池があり、遊び盛りの子どもたちも大興奮間違いなし!はじめて訪れる人にとっては「静かな住宅街に湧き水の流れる公園が?!」とまさにオアシスを発見したような感覚。
さぁ、もうみなさんすでにドキドキしてきたのではないでしょうか?!冒険心をくすぐるワクワクたっぷりの白川公園を紹介します!
目次:住宅街のオアシス!子どもが大満足の「白川公園」
・ちょうどいいサイズ感の複合遊具と砂場の広場
・ストリートスポーツの聖地!遊び放題の広場
・芝生広場横の街路樹の木の実でアートも楽しめる!
・湧き水が流れ込む池で水辺の生きものに出会えちゃう!
・池の周りをぐるりと一周のお散歩コースはスリル満点!
・白川公園(しらかわこうえん)の施設情報について
・白川公園(白川街区公園)の詳細&まとめ
ちびっこ大歓迎!ちょうどいいサイズ感の複合遊具と砂場の広場
駐車場に車を止めるとまず目の前にある広場には、コンビネーション遊具と砂場があります。大きな子どもにはすこしもの足りない大きさですが、ちびっこにとっては滑り台もあり十分楽しめてちょうどいいサイズです!
遊具を見つけた瞬間、よーいどん!といわんばかりに娘は迷わず遊具にかかる橋を渡っていきます。小さな子どもの目線から見ると、くねくねしている橋を渡って迷路のような感覚なのかな?!
寄り道をしつつやっと滑り台の場所までたどり着きました。小さな滑り台が数種類あり、横には階段もついています。全体的に遊具の色褪せなどもあり少し古いようでしたが、黄色と緑の滑り台はまだまだしっかり遊べました。
※2025年11月時点では青いトンネルすべり台は使用不可になっています。
遊具のエリアの地面は砂場になっており、お砂遊びもできるのもポイント!ただ、遊具の周り以外は芝生が侵食してきており、遊べそうにありませんでした。植物の生命力はすごいですね!
遊具の周りはサラサラの砂場。今回はお砂場セットを持ってきていませんでしたが、前に遊んだ子どもたちの忘れものらしきスプーンを発見したようでさっそく拾って遊んでいました。お昼前の時間帯でしたが、遊具がちょうどいい日陰になっているのがとってもナイスです!
あわせて読みたい記事



