エンタメ,スポーツ
FC琉球全力応援企画!池田廉選手おかえり!再加入を示唆していた?「背番号8」のユニフォームがもたらしたプチ奇跡 …
こんにちは!沖縄テレビの山城志穂です。
先日公開された植草アナとの激論対談記事は読んでいただけましたでしょうか?
▶【ベンガラの誇り集結!FC琉球 選手名鑑2026】ついに始動!FC琉球全力応援企画!~激論!OTVの琉球サポが語るサッカーの魅力とは?~
このとき私が身に着けていたユニフォーム、
サポーターの皆さんは見てすぐ分かると思いますが・・・2022シーズンのものです。
大学卒業前にアルバイト代を貯めて貯めて手に入れた1着でした。
背番号は「8」。
そう…、当時の池田廉選手のユニフォームです。
現在連載させていただいている、FC琉球全力応援企画「ベンガラの誇り集結!FC琉球選手名鑑2026」。
企画を練りながら植草アナと対談したのが去年12月。そのときは、まさか池田選手が琉球に帰ってくるとは夢にも思っていませんでした。
2022シーズンといえば、選手たちにとっても、サポーターにとっても、忘れることのない悔しさを味わった一年だったと思います。
J3リーグに降格した年であり、同時にたくさんの選手が琉球を離れていった年でもありました。池田選手もその一人でした。
「もう着る機会はないかなぁ…」
私が愛用した背番号8のユニフォームも、一つの役目を終えたかのように、クローゼットの奥に眠ったままになっていました。
2022年に選んだ「背番号8」
毎年、新しいユニフォームや背番号が発表される時期、「今シーズンはどの選手のユニやグッズを買おうかな~」と考えますよね。
2022シーズンが始まる前、背番号8は空き番号になっていました。
「次は誰がつけるんだろう?」と考えながら、主力として活躍していた池田選手が8に変わったら買いたいな~などと勝手に想像していました。
本当に池田選手の背番号が8に決まったとき、素直にすごく嬉しかったのを覚えています。
そして、2022年は、私が沖縄テレビに入社した年でもあり、「沖縄テレビ=8チャンネル」ということで、新社会人としての決意と縁を重ね合わせて、私は迷うことなく「背番号8・池田廉」のユニフォームを迎え入れたのでした。数年後にこのような形でふたたび意味を持つとは思っていませんでした。
練習場に池田選手の姿…?
連載企画のため、先月、植草アナと練習場へ取材に行った日のこと。
私と植草アナは、芝から少し離れたところから(うっすら選手の表情が分かるかどうかくらいの距離)、それぞれインタビューする新加入選手を探していました。「あの人は~~選手ですね」とか、「浅川選手(金髪)は分かりやすい!」などと話していたとき。ふと「誰だろう?」と目に留まった選手がいました。
植草アナ: 「堀内(颯人)選手と蹴っているの誰?」
山城: 「誰でしょう・・・。なんか、池田廉選手に似てません?(冗談)」
植草: 「たしかに似てる~!・・・・・・って池田選手じゃない!?!?」
山城: 「えっっっほんと!?!?」
植草: 「池田選手だ!!!」
山城: 「えええ~~~!!!」
(すぐさまプレスリリースを遡る)
山城: 「いや、でもリリース出ていないですよね」
植草: 「大分(トリニータ)契約満了になってからまだ移籍先決まっていなかったよね。とりあえずの練習参加なのかな」
山城: 「本当に帰ってきたら激熱ですよね!?」
植草: 「めっちゃいい展開だね!!」
山城: 「そういえば!私この前、植草さんと対談したときに着ていたやつ、池田廉選手のユニフォームだったんですよ~~~!!!」
…というような感じで私たちは小声で熱烈に盛り上がっていました。
練習場でその姿をお見かけして以来、池田選手の今後が気になる毎日。
クラブからの正式なプレスリリースが来ないかと、スマホが疲弊して固まるくらいリロードしまくりました。
そしておよそ1週間後、「完全移籍加入」が発表され……!!!(そのとき仕事中だったので心の中で)歓喜に湧き、咽び泣きました!!!(心の中で!!!)
おかえりなさい、池田選手!!!
ユニフォームは未来を知っていた?
琉球のJ3優勝&J2昇格に向けて。植草アナともっとサッカーを盛り上げたい!と始めた今回の連載企画。
初回の対談で久しぶりに袖を通した背番号8、まさかその数週間後に本人が琉球に帰ってくるとは…ただの偶然とは思えませんでした。
ベンガラのユニフォームは、この未来を示してくれていたのでしょうか。
降格が決まった2022年を一つの起点とするならばーーー。
再加入した池田選手のプレーに期待するとともに、今度はJ2昇格という最高の景色をこのユニフォームと一緒に見たいです!
チームにとっても、サポーターにとっても、池田選手の存在は、一つの希望なのではないかと感じています。
クローゼットに眠っている「思い出の1着」がありましたら、皆さんもぜひ引っ張り出して、一緒にスタジアムで熱く盛り上がりましょう!!!
池田選手のインタビュー記事もお楽しみに!
池田選手のインタビュー記事も近日公開します。
さらに、「2ショット企画(仮)」と題し、同じく(昨シーズン)琉球に帰ってきた茂木駿佑選手にもご参加いただき、「復帰の決意」に加え、「あの頃の琉球」をノスタルジックに語ってもらう予定です!
ぜひ楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです!
記事執筆:山城志穂(沖縄テレビ報道部記者)
あわせて読みたい記事



