公開日
小林 美沙希

小林 美沙希

小林美沙希の休日の過ごし方 地元から届いたりんごでのんびりお菓子作り

小林美沙希アナウンサー(OTV 沖縄テレビ)のみさきいろ

地元のりんごが届きました

沖縄生活も7年目になった私ですが、
出身は長野県の安曇野という、田んぼや山が広がるのどかなところです。
小さなころから自然豊かな土地で、それはもうわんぱくに過ごしていました。

おそらく皆さん、私は運動が苦手だというイメージもあると思うのですが…
実は鉄棒・跳び箱・一輪車などが得意な活発な女の子だったんですよ~
(球技はからっきし駄目ですが…)

海はありませんが、山や豊かな自然に囲まれている信州には美味しい物が沢山あります。
その中でも私が大好きなのが…『りんご』です!!
青森県に次いで長野県のりんごの生産量は国内2位で、
りんごをかぶったゆるキャラもいるほどなんです。

祖父母宅の畑にも、りんごの木があったので特に身近な果物です。
…そんな訳で!冬には地元からりんごが届きます。

去年11月に届いた安曇野産のりんご

りんごが届いたのは11月。なぜ4月にこのコラムなのかとお思いでしょう。
ずっと書きそびれていただけなのです。季節外れの話題をお許しください…。

そのまま食べてももちろん美味しいんですが、
せっかくなのでお菓子作りに挑戦することにしました!

りんごを使ってお菓子作りにチャレンジ!

今回はりんごとくるみのシンプルなケーキを焼いてみました。

りんごとくるみのケーキ

生地にもりんごをたっぷり使いました。ちょっと焼きすぎてしまったのか飾りのりんごがくたっとしていますが、味は問題ありませんでした!笑

高校生の頃はバレンタインに部活のみんなに手作りお菓子を配ったり、ちょっとしたおやつにクッキーを焼いてみたりと、よくお菓子作りをしていたんですが…社会人になるとなかなかそんな機会もないものですね。
今では何か作るのは、毎年りんごが届く時期ぐらいかもしれません。

おまけに、以前焼いた別のケーキも…

飾るのが楽しくなってりんごをのせすぎたタルト

お菓子のお供にサイフォンでコーヒーを

さて、ケーキを食べるときにはコーヒーか紅茶があると嬉しいですよね!
実は私、学生時代に喫茶店でアルバイトをしていて、卒業祝いにいただいたサイフォンが家にありまして…こんな風に休日にコーヒーを淹れることもあります。

サイフォンでコーヒーを淹れる小林

コラム用に一生懸命充実したプライベートを演出してみましたが、本当は家でゴロゴロ、マンガを読んだりゲームをしたりするのが普段の私の休日なので…みなさんを騙しているような申し訳ない気持ちでこのコラムを書いています。
なんなら休日は家から一歩も出ない日もあるぐらいの根っからのお家大好きインドア派です。

今年こそはアウトドアな休日も過ごせるようになりたいと思う小林なのでした。

あわせて読みたい記事

あなたへおすすめ!