公開日
OTV制作部

OTV制作部

名嘉真崇介監督に聞く!「琉球トラウマナイト リアルストーリー2022」の裏話!

名嘉真監督は右の方です。ご注意ください。
写真:名嘉真監督は右の方です。ご注意ください。

OKITIVEをご覧のみなさん、こんにちは!
ラジオ沖縄の番組「琉球トラウマナイト かんこどりのなく夜」の桃Dことディレクターの比嘉桃子です。(琉球トラウマナイトはテレビ以外にもラジオもあります)
さて、今年も春の恒例番組「琉球トラウマナイト リアルストーリー2022」のオンエアが近づいて参りました。
今回は監督に話を伺ってみようということで、名嘉真崇介監督へのインタビューです!

目次

沖縄タレントが経験したリアルストーリー

――名嘉真監督、お疲れ様です。琉球トラウマナイトの常連監督として数々な怖い作品を作っていただいておりますが、今回はどういう内容でしょうか?

名嘉真監督(以下、名嘉真)
「今回は2本ありまして、1本目が『ラジオ収録』。劇団TEAM SPOT JUMBLE (略称:TSJ)ナツコさんの体験談です。ラジオ収録の時にあった本当の話です。
そして2本目が『居酒屋にきた親子』。オリジン所属のスズカーサーキット さーきーさんの体験談です。居酒屋でバイトしている時にあった出来事で、ある親子客が居酒屋にやって来たのですが…という内容になっています。」

TEAM SPOT JUMBLE ナツコさん主演の「ラジオ収録」の撮影の様子。
写真:TEAM SPOT JUMBLE ナツコさん主演の「ラジオ収録」の撮影の様子。

裏話や見どころは?

――なるほど、本当の体験談なんですね。キャスティングの裏話も聞かせてください?

名嘉真
「『ラジオ収録』では、TSJのナツコさんはじめ、その現場にいたみなさんにご本人で登場してもらいました。当時の再現という事で、ナツコさんは少し緊張されていたかもしれません。
もうひとつの『居酒屋にきた親子』では、さーきーに似ている方を探しました。さーきーの先輩芸人であるオリジン・コーポレーション所属 しんとすけのしんさんと、ノーブレーキ ぶーぶーさんに指導してもらい、頑張ってさーきーっぽいツッコミに仕上げました。」

――面白いですね、ツッコミにも注目して放送を楽しみたいと思います。その他にも今回の見どころってありますか?

名嘉真
「お化け、マジムン、霊のバリエーションですかね。琉球トラウマナイトのドラマは毎回みんなで頑張って色んな表現をしています。今回はどんな子たちが出てくるでしょうか?そこを楽しみにしてくれたらなと思います。」

ホラーが苦手な人にも見て欲しい

――監督として今回こだわった点があれば教えて下さい。

名嘉真
「リアルストーリーという事で、なるべく体験した出来事を忠実に再現するよう努めました。」

――リアリティのある映像はゾクッとしますね。名嘉真監督の思う、ホラー作品の魅力とはなんですか?

名嘉真
「ホラーの魅力は分かりやすさだと思います。みんなでギャー!ってなれる所でしょうか。」

――確かに。その『ギャー!』がまた怖さが増しますよね。今回のドラマは、視聴者の皆さんにはどう感じて欲しいですか?

名嘉真
「琉球トラウマナイトは毎回ただ恐いだけにならないように作っています。伝統や歴史、沖縄ネタなど楽しめる要素をいっぱい入れて、いろんな角度から楽しんでほしいです。ホラーが苦手な人にも一度でいいから見て欲しい。手の指の隙間から見てもいいので、ぜひ楽しんでほしいです(笑)」

名嘉真監督が手掛けた「琉球トラウマナイト レジェンド2020」の”ナーチラー”。幸地尚子演じる妖刀マニアの学芸員。
写真:名嘉真監督が手掛けた「琉球トラウマナイト レジェンド2020」の“ナーチラー”。幸地尚子演じる妖刀マニアの学芸員。

監督自身のリアルストーリー

――県産品ドラマならではですね!ちなみに監督の今後の目標ってどんなことですか?

名嘉真
「とにかく、この琉球トラウマナイトシリーズを長く続けたいです(笑)。沖縄テレビさんよろしくお願いいたします。がんばります!」

――沖縄テレビさん!わたしからもお願いします!(笑) ちなみに、これから後輩に伝えたいことを教えてください。

名嘉真
「寝ろ!以上です。」

――シンプルですが、睡眠って大事ですね(笑) 最後に、名嘉真監督自身は霊感はありますか?

名嘉真
「霊感はありませんね~。…そういえば、怪談話のレジェンド 稲川淳二さんが出演する怪談ビデオの沖縄ロケのスタッフとして参加した事があるのですが… その時なんと出たんですよ!!人生で初めて腰を抜かしました。本当に腰って抜けるんですね…」

――やば… 稲川淳二さんとのリアルストーリーが最後に聞けるなんて… 名嘉真監督、背筋が凍りつくようなお話も含め、本日はありがとうございました!

監督名/略歴
名嘉真崇介。
1984年12月生まれ。沖縄県八重瀬町(旧具志頭村)出身。
沖縄の映像プロダクションに9年間勤め2013年より沖縄県内を中心にフリーランスとして活動。
テレビ番組・ドラマ・CM・プロモーション映像・ミュージックビデオ・インターネット動画・イベントの記録・プロジェクター用動画など、映像全般の企画立案から脚本構成・演出・撮影・編集までトータルで行っている。
毎週土曜17時から沖縄テレビで放送の「HYゴーゴーゴーヤー(総合演出)」も手掛けている。

琉球トラウマナイトリアルストーリー2022

SC-1Presents琉球トラウマナイトリアルストーリー2022

【番組概要】
沖縄の芸能人が体験した恐怖体験を再現ドラマ化!
2022年4月26日(火)午後7時55分より沖縄テレビ8チャンネルにて放送!

>番組情報はこちら!

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!