公開日
OTV制作部

OTV制作部

監督&主演 天川れみさん・与座よしあきさんに聞く!「琉球トラウマナイト リアルストーリー2022」

「ついてきている」主演の天川れみさん(左)。妹を演じるアイドルグループOBPのるーりー(右)。
写真:「ついてきている」主演の天川れみさん(左)。妹を演じるアイドルグループOBPのるーりー(右)。

OKITIVEをご覧のみなさん、こんにちは!
ラジオ番組「琉球トラウマナイト かんこどりのなく夜」の桃Dことディレクターの比嘉桃子です(琉球トラウマナイトはテレビ以外にもラジオもあります)。
以前インタビューした田渕研路プロデューサーは、実は「ついてきている」「やみおとこ」の監督としても制作に関わっています。そこで今回は監督目線でのインタビューをお願いしてみました。
また、主演のおふたりからもコメントをいただきましたので、ぜひお読みください!

目次

「ついてきている」「やみおとこ」のあらすじ

――田渕監督、お疲れ様です。今回の琉球トラウマナイト リアルストーリー2022では、2本監督されてます。それぞれ作品の見どころを教えてください。

田渕研路監督(以下、田渕)
「琉球トラウマナイト リアルストーリーのシリーズは通常、視聴者の方々の恐怖体験談をドラマ化しているんだけど、今年は趣向を変えて皆さんご存じのミュージシャン、役者、芸人の方々の体験談を基に制作しました。スタジオパートでその有名人の方々にその時の様子をお伺いしながら、ドラマ化した体験談で当時の恐怖を追体験してもらう。そんな2つの楽しみ方が出来る構成でお届けしますので楽しみにしていただきたいです。」

――今年はタレントさんの怖い話ですね… 普段聞けない内容でとても興味深いです。あらすじも簡単に教えてもらえますか。

田渕
「まず『ついてきている』は、演撃戦隊ジャスプレッソの井上あすかさんが高2の頃に経験した体験談です。学校からの帰りのバスで見かけた少女の霊。怖くて走って家まで帰ったのだけど…という話です。」

「ついてきている」主演の天川れみさん(左)。妹を演じるアイドルグループOBPのるーりー(右)。

田渕
「そして『やみおとこ』は劇艶おとな団主宰の当山彰一さんが、演劇の公演中に体験したというお話です。出番を待ちながら楽屋通路のモニターで舞台の進行を確認していた時、一緒にいた女優さんが人もいない背後に気配を感じ、モニターが原因不明で消えてしまう。仕方なく、舞台袖で待機することにしたのだが…という話になっています。」

「やみおとこ」主演の与座よしあきさん(右)。共演者を演じる平川美香さん(左)も初出演です。
写真:「やみおとこ」主演の与座よしあきさん(右)。共演者を演じる平川美香さん(左)も初出演です。

――おお~!確かどちらの再現ドラマにも、トラウマナイト初出演の方々が出ていますよね。

田渕
「そうです。『ついてきている』はスターダストプロモーション所属の天川れみさんにリアルに高校生の主人公を演じてもらいました。霊感のある妹の言葉から見えない霊を感じるという難しいお芝居を、ドラマ初挑戦でもしっかりと演じてくれています。フレッシュな魅力をチェックしてみてください。
そして『やみおとこ』には全国区の映画、ドラマに役者としていくつも出演している芸人・与座よしあきさんと平川美香さんが出演してくれています。与座さんとはSONYグループのSC-1というカートのMRコンテンツにも出演していただいている流れで、今回ドラマにも特別出演していただきました。一流の豪華なキャスティングを楽しんでもらえましたら嬉しいです!」

注目したいこだわりは?

――いろんな方が役者としてホラーの芝居をしているところも、トラウマナイトの楽しみ方ですね。今回の作品で監督として今回のこだわった点はありますか?

田渕
「そうですね、『ついてきている』では、ドラマの中に3Dモデルの蛾を重要なモチーフとして登場させています。蛾がどこに飛んでくるか分からない恐ろしさ、ぷくっとしたお腹でゆっくりと羽根を動かす不気味さが、見えない幽霊の不気味さを強調できていたらいいのですが。」

写真:「ついてきている」の撮影現場。バス会社にご協力頂いた。沖縄の夜の田舎道の雰囲気をお楽しみに。
写真:「ついてきている」の撮影現場。バス会社にご協力いただいた。沖縄の夜の田舎道の雰囲気をお楽しみに。

――あ~!確かに不気味さという点では幽霊と似てるかも… しかも大きい蛾ならなおさら… 楽しみにしています。田渕監督ありがとうございました!

田渕監督の作品『ついてきている』の主演天川れみさん、『やみおとこ』の主演与座よしあきさんからもコメントをいただいていますので、続けてご紹介いたします!

主演 天川れみさんからのコメント

――琉球トラウマナイトはご存知でしたか?

天川れみ(以下、天川)
「実は私、ホラーが大好きでこの番組も良く見ていました!」

――ご自身は霊感ありますか?

天川
「霊感は全くないんですけど、赤ちゃんのころ、寝かしつけをしていた母が急に金縛りになったみたいで、さらに幽霊に私が連れ去られそうになっていたみたいなんです。でもお母さんの強い念で幽霊も消えて、金縛りも解けたようです。どうやら当時住んでいた家がそういうものが溜まりやすい家だったみたいで、その後すぐお祓いにいったみたいです。」

――ショートドラマに出演してみていかがでしたか?

天川
「私、この番組も良く見ていたので、まさか自分が出られると思ってなかったし、初めてのお芝居で緊張しました。でも現場の監督さんやスタッフさんが笑わせてくれたりしてとっても楽しい現場になりました。いい経験になりました。
見どころは、なんといっても私の初演技に注目してくれたら嬉しいです。そして主人公になった気持ちで見ていただけると臨場感もあって楽しめると思います。」

天川さんありがとうございました!いやぁフレッシュですね~。
初めてのお芝居が琉球トラウマナイトで私も嬉しいです。一生懸命頑張ってくれました。セリフのない怖い表情や間はとても難しかったと思います。
初見の皆さん、ファンのみなさん楽しみしててくださいね~

主演 与座よしあきさんのコメント

――続いて、与座よしあきさんのコメントです。さっそくですが琉球トラウマナイトはご存知でしたか?

与座よしあき(以下、与座)
「もちろん知っていました!琉球トラウマナイトについてSNSで流れてきていたのを見ていました。また、知り合いもいっぱい出ていたから、なんか僕にも超高額ギャラでオファー来ないかなぁ!?なんて思っていましたけどね。w」

――与座さんご自身は霊感はありますか?または『霊がいるかも!?』と思った体験などはありますか?

与座
「霊感があるかどうかは、ハッキリ言ってわからない!でも霊感あるっぽい経験は、小学校低学年にあります。夜中に音が聞こえていて… 『ホワンワンワン〜』と聞こえた気がして、『えっ!?これ何の音!?』と思って、怖いけど耳を澄ましていたら… やっぱり『ホワンワンワン〜』と聞こえて。気になるからスッと扉を開けてみたら、台所から音がしていたんです。近づいてみると… なんと!鍋のフタが、ずっと鍋の上で泳いでいる。多分、あれは霊じゃないかなぁ!?と思います。(笑)」

――今回ご出演されている作品の見どころについても教えてください。

与座
「僕は舞台系とかステージに立たせてもらうことはあるのですが、たまに聞くんですよ… 『ここの会場は出るらしいよ~』とか『いるらしいよ〜』、『霊感の強い人はここの楽屋、入れんみたいよ〜』みたいな話。今回はまさにそれを形にした『みえるような〜みえないような〜…』『感じるような〜感じないような…』といった、舞台関係の人なら一度は味わったことのあるような怖さが見られるかもしれません。
そして、僕と平川美香さんのアドリブがどこまで使われているのか!?そちらについても、ぜひ楽しみにしていただけたら!と思います!」

与座よしあきさん、ありがとうございました!
いつもファニーな与座さんがどういう演技をされているのか!見どころですね。またこのドラマを見ているタレントさんや舞台役者さんたちは、よりゾッとするかもしれません。お楽しみに!!

以上4回に渡って連載させていただきました「琉球トラウマナイト リアルストーリー2022」インタビューも今回で最終回となりました。
このご時世ですので、みなさま、ぜひおうちでオンエアを楽しんでいただければと思います。

監督名/略歴
田渕研路
株式会社真宣組’のクリエイティブディレクター
琉球トラウマナイト総合プロデューサー

琉球トラウマナイトリアルストーリー2022

SC-1Presents琉球トラウマナイトリアルストーリー2022

【番組概要】
沖縄の芸能人が体験した恐怖体験を再現ドラマ化!
2022年4月26日(火)午後7時55分より沖縄テレビ8チャンネルにて放送!

>番組情報はこちら!

あわせて読みたい記事

あなたへおすすめ!