公開日
OKITIVE編集部

OKITIVE編集部

全国的な中古車仕入れ難でも、沖縄ユーポスが県内トップクラスの保有台数、売価を維持できるワケとは…!?中古車フェア【PR】

ユーポス中古車

沖縄県内で中古車販売を行う沖縄ユーポスが4月29日から5月8日までイオン那覇店の屋上にて中古車フェアを開催!
半導体不足や新型コロナウイルスの影響により、中古車市場に出回る台数の減少や価格の高騰が全国的に起きているなか、幅広い品揃えと据え置き価格を沖縄ユーポスは実現している。
そのワケを、今回中古車フェアの企画・管理を担当している沖縄ユーポスの山本大樹マネージャーにお話を伺いました。

ユーポス中古車
沖縄ユーポス 山本大樹マネージャー

高額車や人気SUV、他社の中古車フェアでは見られないラインナップ!単独開催の強みを存分に生かす!

——今回の中古車フェアの特徴は

山本さん(以下敬称略)「店舗での販売価格より抑えた価格で出すのはもちろんのこと、様々なお客様のニーズに応えるため車種をバランスよく取り揃えました。SUV、セダン、他社の中古車フェアでは見られないような高額車など、見に来るだけでも楽しめるような品揃えにしています。いろんな車を見ていただく、触れていただくことで、例えば軽自動車を探しているお客様でも、『やっぱり将来を見越してミニバンがいいかも』と新たな魅力発見につながることもあるので、車種のラインナップにこだわりました。」

ユーポス中古車
ユーポス中古車
ユーポス中古車

山本「基本的にこういうフェアは複数の中古車販売業者が合同でやることが多いので、ブースは別々でも似たような車種が並んでしまうことが多いんです。それに比べ、ユーポスは単独でフェアを開催しているので、様々なラインナップを充実させることができます。例えば、恋人や家族と動物園に行くとき、ライオンは30頭いるけど他の動物が10種類だけの動物園と、ライオンは10頭しかいないけれど他の動物が30種類いる動物園と、どちらに魅力を感じますか。また、会場の広さも限られているのでお客様の見やすさ、選びやすさも重視しています。」

半導体不足で全国的な仕入れ難も、保有台数・低価格を維持!その理由は…仕入れ専属部署の新設!

ユーポス中古車

——半導体不足による仕入れへの影響はないのか

山本「もちろん影響はありました。昔から自動車業界は全体的に世界情勢や景気に左右されやすい業界なので、車のエンジンなどに使用される半導体の供給不足や新型コロナの影響による新車の買い控えに伴い、中古車市場に出回る台数が減少し、価格の高騰で仕入れが難しくなっています。沖縄ユーポスではこうした状況でも即座に対応できるよう、仕入れの専属部署を新設しました。状況に合わせて戦略を立てたり、全国オークションで仕入れが困難なら県内で出張査定に力を入れる方向にシフトしたりと、臨機応変な対応が功を奏して、現在の状況下でも在庫車数は新型コロナ流行前のレベルを維持できています。」

——県内仕入れに力を入れたことでのメリットは

山本「全国オークションでは競争が激化していて落札価格の高騰が激しい、その分売値もあがってしまう。一方で沖縄ユーポスでは県内での仕入れを強化したことで、オークションよりも安定した価格で仕入れることができているため、売値を抑えることができています。仕入れ台数は維持しつつ、販売価格は変えないように努力しています。」

ユーポス中古車

——沖縄ユーポスとしての今後の目標は

山本「基本的には来店された方に『来て良かった』って思っていただけるような会社を目指しています。台数をたくさん売りたいというよりも、購入して頂いたお客様に『ユーポスで買って良かった』と思えるような。沖縄は塩害や強い日差しなどで中古車の故障リスクは他の地域に比べて高いです。修理代もバカにならないので、私たちとしては丁寧なアフターフォローを心掛けています。オプションで業界最長の10年保証もやっていますし、購入していただいたお客様に長い間快適に乗っていただけるような提案を大切にしています。サービスにしても、対応にしてもまだまだなところはいっぱいありますが、人材育成にも力を入れ、『ここで買っておけば間違いない』と信頼される会社を目指しています。」

▼キャンペーン概要

沖縄ユーポス中古車フェア  イオン那覇店屋上にて開催
4月29日(金・祝)~5月8日(日) あさ10:00 ~ よる 8:00
ご来場された方全員にハズレなしのガラポン抽選会実施!
ご成約頂いたお客様にはイオン商品券5,000円分をプレゼント!

ユーポス中古車

※ユーポスは新型コロナウィルス感染拡大防止対策に取り組んでいます。
公式HP 
https://www.okinawa-upohs.jp/  
公式YouTubeユーポスチャンネル沖縄 
https://www.youtube.com/channel/UC4QDDiIjXJBOGxaTM2WrIvQ

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!