エンタメ,コラム,スポーツ,タレント・芸人
「琉球コラソン」沖縄のハンドボールクラブチーム応援企画が始動!【ベンビーの 松ヤニクリーナーは豪快に!】
さあ始まりました、「松ヤニクリーナーは豪快に!」
私、お笑い芸人ベンビーがハンドボールに関する話題や、クラブチーム「琉球コラソン」に関する話題を書いていきます。第1回目の今回は僕の自己紹介とハンドボールとの関わりについて。
と、その前に、そもそも皆さんはハンドボールというスポーツをご存知でしょうか?
ハンドボールってどんなスポーツ?
ハンドボールには、サッカーゴールをググッと小さくしたようなゴールがあり、ゴールキーパー1人、フィールドプレイヤー6人、計1チーム7人で戦います。走る・飛ぶ・投げるの三要素がそろい、フィジカルコンタクトも激しく、スピーディーな展開が魅力です。
とにかく見て興奮、プレイして楽しい!世界中の人々が何の先入観もなく全てのスポーツを初めて見たとしましょう。1番人気は間違いなくハンドボールでしょう!いや、2番か3番か…ま、間違いなく上位に来るでしょう!
ちなみに、沖縄はハンドボール王国と呼ばれるほどハンドボール競技人口が多いんです。競技人口は全国で4位とも5位ともいわれるほどの登録人数があるんだそう。
小中高校の大会では、全国大会出場はもちろん、優勝や上位入賞など目覚ましい実績を上げていますし、琉球コラソンというクラブチームもあります。
ハンドボール経験者が多く、ルールもわかりやすく、とにかく観戦して興奮できるスポーツだというわけで、沖縄県内では人気のスポーツとなっています。
ハンドボールの豆知識
ここで、「ハンドボールを知ってるぞ」という方でも、恐らくご存知ないであろうハンドボール豆知識を。
①試合前に審判による爪のチェックがある。
爪が伸びすぎていると相手を引っ掻いてしまったり、自分の爪が剥がれてしまう危険性があるからなんです。ちなみに僕は伸びすぎで注意されたことはないんですが、深爪を指摘されたことがあります(笑)
②ボールをしっかり掴めるように指先に粘性のある松ヤニをつけたり、指に両面テープを巻きつける。
床に松ヤニが付着するため、使用が禁止されている体育館もあります。
この松ヤニがかなりネバネバしており、落とすためにはクリーム状の松ヤニクリーナーを使うんですが、それがかなり豪快につけないとなかなか落ちないんですよ!てことで、このコラムのタイトルにさせていただきました。
お笑い芸人ベンビーについて
おっと忘れるところでした。ここで僕の自己紹介をさせてください。
小学校の頃はそれはそれはおとなしい子でした。ただ、喋りこそしないものの、頭の中では面白いことを考えている少年だったんです。
忘れもしない小学5年生の道徳の授業のこと。
「自分の長所を書きなさい」という課題がありました。僕は「ひょうきん」と書いて提出しました…が。それを見た先生は僕にこう言い放ちました。
「あなたはひょうきんではない!」
えー!!!ですよ!
たしかに、いま考えればひょうきんではなかったですよ。でもそんなにハッキリと人格否定します?仕方がないので長所「まじめ」と書いて再提出しました。まあよくもグレずにお笑い芸人になりましたよねー。
実はハンドボールやってました
え?なぜ芸人である僕がハンドボール関連のコラムを書くことになったのかって?
実は私、今をさかのぼること30年、昭和薬科大学附属高校でハンドボール部キャプテンを務めておりました。ということで今回白羽の矢が立ったというわけです。
卒業してからも毎年正月に母校の体育館でOB大会が開催されているのですが、コロナ禍ということもあり、ここ数年開催されていません。
また現在は竜胆会(りんどうかい)という昭和薬科のOBチームに所属しています。正確には所属しているというか、竜胆会のグループLINEに入っているっていうだけで、練習も試合も参加したことがありません(笑)
このコラム執筆を機に、またハンドボールを始めようと思っています。
さあ日本ハンドボールリーグ2022-2023シーズンもついに開幕!
7月18日には琉球コラソンの今季初となるホームゲームも行われ、北陸電力との熱戦につめかけたファミリア(ファン)も大興奮でした!!
琉球コラソン!!全力応援でがんばります!
それではまた次回。
琉球コラソンホームページ
>>琉球コラソンホームページへリンク
あわせて読みたい記事