公開日
ベンビー

ベンビー

「琉球コラソン」沖縄のハンドボールクラブチーム応援企画が始動!【ベンビーの 松ヤニクリーナーは豪快に!】

さあ始まりました、「松ヤニクリーナーは豪快に!」

私、お笑い芸人ベンビーがハンドボールに関する話題や、クラブチーム「琉球コラソン」に関する話題を書いていきます。第1回目の今回は僕の自己紹介とハンドボールとの関わりについて。

と、その前に、そもそも皆さんはハンドボールというスポーツをご存知でしょうか?

ハンドボールってどんなスポーツ?

ハンドボールには、サッカーゴールをググッと小さくしたようなゴールがあり、ゴールキーパー1人、フィールドプレイヤー6人、計1チーム7人で戦います。走る・飛ぶ・投げるの三要素がそろい、フィジカルコンタクトも激しく、スピーディーな展開が魅力です。

とにかく見て興奮、プレイして楽しい!世界中の人々が何の先入観もなく全てのスポーツを初めて見たとしましょう。1番人気は間違いなくハンドボールでしょう!いや、2番か3番か…ま、間違いなく上位に来るでしょう!

琉球コラソン×北陸電力 2022シーズン ホームゲーム開幕戦でシュートを放つ 仲程海渡選手
琉球コラソン×北陸電力 2022シーズン ホームゲーム開幕戦でシュートを放つ 仲程海渡選手

ちなみに、沖縄はハンドボール王国と呼ばれるほどハンドボール競技人口が多いんです。競技人口は全国で4位とも5位ともいわれるほどの登録人数があるんだそう。
小中高校の大会では、全国大会出場はもちろん、優勝や上位入賞など目覚ましい実績を上げていますし、琉球コラソンというクラブチームもあります。
ハンドボール経験者が多く、ルールもわかりやすく、とにかく観戦して興奮できるスポーツだというわけで、沖縄県内では人気のスポーツとなっています。

ハンドボールの豆知識

ここで、「ハンドボールを知ってるぞ」という方でも、恐らくご存知ないであろうハンドボール豆知識を。

①試合前に審判による爪のチェックがある。
爪が伸びすぎていると相手を引っ掻いてしまったり、自分の爪が剥がれてしまう危険性があるからなんです。ちなみに僕は伸びすぎで注意されたことはないんですが、深爪を指摘されたことがあります(笑)

②ボールをしっかり掴めるように指先に粘性のある松ヤニをつけたり、指に両面テープを巻きつける。
床に松ヤニが付着するため、使用が禁止されている体育館もあります。

昭和薬科高校ハンドボール部の松ヤニ
昭和薬科中高ハンドボール部の松ヤニ

この松ヤニがかなりネバネバしており、落とすためにはクリーム状の松ヤニクリーナーを使うんですが、それがかなり豪快につけないとなかなか落ちないんですよ!てことで、このコラムのタイトルにさせていただきました。

お笑い芸人ベンビーについて

おっと忘れるところでした。ここで僕の自己紹介をさせてください。

小学校の頃はそれはそれはおとなしい子でした。ただ、喋りこそしないものの、頭の中では面白いことを考えている少年だったんです。

忘れもしない小学5年生の道徳の授業のこと。

「自分の長所を書きなさい」という課題がありました。僕は「ひょうきん」と書いて提出しました…が。それを見た先生は僕にこう言い放ちました。

「あなたはひょうきんではない!」

えー!!!ですよ!
たしかに、いま考えればひょうきんではなかったですよ。でもそんなにハッキリと人格否定します?仕方がないので長所「まじめ」と書いて再提出しました。まあよくもグレずにお笑い芸人になりましたよねー。

実はハンドボールやってました

え?なぜ芸人である僕がハンドボール関連のコラムを書くことになったのかって?

実は私、今をさかのぼること30年、昭和薬科大学附属高校でハンドボール部キャプテンを務めておりました。ということで今回白羽の矢が立ったというわけです。

卒業してからも毎年正月に母校の体育館でOB大会が開催されているのですが、コロナ禍ということもあり、ここ数年開催されていません。

2017年OB大会で、1対1を仕掛けるベンビー(後ろ姿)
2017年OB大会で、1対1を仕掛けるベンビー(後ろ姿)
おそらく高校卒業直後のOB大会でのベンビー(右から2番目)
おそらく高校卒業直後のOB大会でのベンビー(右から2番目)

また現在は竜胆会(りんどうかい)という昭和薬科のOBチームに所属しています。正確には所属しているというか、竜胆会のグループLINEに入っているっていうだけで、練習も試合も参加したことがありません(笑)

このコラム執筆を機に、またハンドボールを始めようと思っています。

さあ日本ハンドボールリーグ2022-2023シーズンもついに開幕!

7月18日には琉球コラソンの今季初となるホームゲームも行われ、北陸電力との熱戦につめかけたファミリア(ファン)も大興奮でした!!

琉球コラソン!!全力応援でがんばります!

それではまた次回。

琉球コラソン×北陸電力 2022シーズン ホームゲーム開幕戦
琉球コラソン×北陸電力 2022シーズン ホームゲーム開幕戦
琉球コラソンの応援で大興奮のファミリア(ファン)
琉球コラソンの応援で大興奮のファミリア(ファン)

琉球コラソンホームページ
>>琉球コラソンホームページへリンク

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!