公開日
OTV制作部

OTV制作部

沖縄ホラーエンタメ!「琉球トラウマナイト レジェンド2022」が面白くなる監督インタビュー ~名嘉真崇介監督 篇~

写真:その場で撮ってもらった名嘉真監督。ポーズがなぜかマダム風。

OKITIVEをご覧のみなさん、こんにちは!琉球トラウマナイトのラジオ番組「かんこどりのなく夜」の桃Dこと比嘉桃子です。(琉球トラウマナイトはテレビ以外にもラジオもあります)
さて、今年も旧盆の恒例番組「琉球トラウマナイト レジェンド2022」のオンエアが近づいて参りました。パチパチ。
その直前企画といたしまして、監督インタビューをすることになりました!
「琉球トラウマナイト レジェンド2022」が面白くなる“監督”インタビューと題しまして、いろいろとお話を聞いていきたいと思っております。
ぜひぜひみなさまお付き合いくださいませ~。
今年のドラマは「三線ユーリー」「きがずん」「サーダカー」の3本となります。今回は
1本目の「三線ユーリー」の監督、名嘉真崇介監督にインタビューいたします。

目次

「三線ユーリ―」のみどころ

— 名嘉真監督、お疲れ様です。
4月に放送された「琉球トラウマナイト リアルストーリー」は実際の体験談のドラマ化でしたが、今回は沖縄の妖怪や幽霊がコンセプトにある「琉球トラウマナイト レジェント」になりますね。
1本目の「三線ユーリー」をご担当されましたが、見どころなど教えてください。

名嘉真監督(以下、名嘉真)
「お疲れさまです。
そうですね、役者のみなさんのナチュラルな演技に注目してもらえたらと思います。
また、今回は小道具による『小ネタ』が映像のなかにふんだんにあります。
ぜひ映る小道具にも気にして貰えたらと思います。ヒントは『時代を感じるもの』です。」

―ほうほう、その小ネタというのを視聴者の方に少しお話できますか?

名嘉真
「本編には特に関係ない遊びみたいな、ちょっとしたネタのことです。
たとえば主人公が使っていたTシャツに描かれている文字は…とか。
そして実はその『小ネタ』が3本通してドラマの1つのカギというか。
ひとつの仕掛けになっています。
言い過ぎるとネタバレになるのでこのへんで(笑)」

写真:解体業者役のカズを小渡俊彰さん、社長役をアカバナー青年会さんが演じてくれました。 猛暑のなかの撮影でした。

「三線ユーリ―」あらすじ

―確かに…。
私も喉まで出かかってますが…
視聴者のみなさまにぜひオンエアを見て探してもらいましょう!
「三線ユーリー」のあらすじを教えて頂けますか?

名嘉真
「はい。今年は3本のドラマを通して、ある家族の物語となっています。
解体作業を請け負う会社で働く父親のユースケは、作業現場で古びた三線を見つけます。
骨董品が好きだという妻のために持ち帰ろうとするのですが、強引な会社の先輩に奪われてしまうんですね。しかし、その三線はいわくつきのモノだった。
いま流行の『呪物』だったというわけです…」

写真:解体現場で三線を見つける2人、その三線を誰が持ち帰るかで取り合いになるのだが…

撮影現場の裏話

―最近、YouTubeのホラー系チャンネルで「呪物」がよく取り上げられていますよね。
呪いの「人形」や「絵画」などがメジャーですが、三線というと沖縄っぽさ全開という感じですね。
撮影現場は、終始和やかだったと聞いています。いかがでしたか?

名嘉真
「はい、今回は凄くキャスティングがハマったと思います。
父役の初恋クロマニヨン松田さん、母役の嘉数ゆりさんの夫婦をはじめ、撮影スタッフも『本当の家族みたいだ』と口に出してしまうほどフィットしたと思います。」

様々な視点でみてほしい

―いいチーム作りができたんですね!
そのなかでこだわったところなどありますか?

写真:ユースケ役の初恋クロマニヨンの松田正さん。

名嘉真
「こだわったというか、意識していたのは全体を通しての繋がりです。
今回1話目を担当するトップバッターでしたので、後の話へいかによいパスを出せるかずっと考えてドラマを作っていました。」

―確かに。1話目がその後のフリになってきますもんね。
視聴者のみなさんにはどう感じてドラマを見てほしいなどありますか?

名嘉真
「それぞれの役の視点、小ネタなど、いろんな方向から楽しんで頂けるとうれしいです。」

―名嘉眞監督ならではのところどころに忍ばせた小ネタを見つけながら、
恐怖の入り口となる1話目、みなさまお楽しみに!
名嘉真監督ありがとうございました!

監督名/略歴
名嘉真崇介。
1984年12月生まれ。沖縄県八重瀬町(旧具志頭村)出身。
沖縄の映像プロダクションを9年間勤め2013年より沖縄県内を中心にフリーランスとして活動。
テレビ番組・ドラマ・CM・プロモーション映像・ミュージックビデオ・インターネット動画・イベントの記録・プロジェクター用動画など、映像全般の企画立案から脚本構成・演出・撮影・編集までトータルで行っている。
毎週土曜17時から沖縄テレビで放送の「HYゴーゴーゴーヤー(総合演出)」も手掛けている。

琉球トラウマナイトレジェンド2022

【番組概要】
人気ホラーシリーズ「琉球トラウマナイト」が今年も放送!
今回放送するのは、沖縄に古くから伝わる昔話や伝承を現代風にドラマ化する「レジェンド」!
今年は、ある家族を中心に全3話の恐怖ドラマを放送!
2022年8月9日(火)よる7時55分より沖縄テレビ8チャンネルにて放送!
暑いこの季節、背筋も凍る恐怖体験をお見逃しなく!

番組情報はこちら

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!