公開日
OTV制作部

OTV制作部

沖縄ホラーエンタメ!「琉球トラウマナイト レジェンド2022」が面白くなる監督インタビュー ~田渕研路監督 篇~

写真:インタビュアー比嘉にやさ優しい眼差しを向ける田渕プロデューサー。

OKITIVEをご覧のみなさん、こんにちは!琉球トラウマナイトのラジオ番組「かんこどりのなく夜」の桃Dこと比嘉桃子です。(琉球トラウマナイトはテレビ以外にもラジオもあります)
さて、今年も旧盆の恒例番組「琉球トラウマナイト レジェンド2022」のオンエアが近づいて参りました。パチパチ。
その直前企画といたしまして、監督インタビューをすることになりました!
「琉球トラウマナイト レジェンド2022」が面白くなる“監督”インタビューと題しまして、いろいろとお話を聞いていきたいと思っております。ぜひぜひみなさまお付き合いくださいませ~。
今年のドラマは「三線ユーリー」「きがずん」「サーダカー」の3本となります。
今回は2本目の「きがずん」の監督、田渕研路監督にインタビューいたします。

目次

琉球トラウマナイトについて

田渕監督(以下、田淵)
「おつかれ(笑)」

―お疲れさまです。
今回のレジェンドも非常に楽しみにしている視聴者が多いかと思います。

田淵
「2016年にテレビドラマになった琉球トラウマナイトも今年で7年目になりました。
たくさんの方に楽しんでいただけたことで、
ここまで続けてこられました。本当にありがとうございます。」

―前回は視聴者さんの体験談をもとにした「リアルストーリー」でしたが、
今回の「レジェンド」はどこがどう違いますか?

田淵
「レジェンドはリアルストーリーとは違うコンセプトがあります。
沖縄に伝わる怖い昔話や民話や怪談話も、以前は家でおじい、おばあに沖縄の文化のひとつとして教えてもらう形で子どもたちに伝承されてきたと思うんです。でも近年、そうした伝承のスタイルが崩れ、沖縄独自の怪談を知らない子どもが増えていると聞きました。
琉球トラウマナイト『レジェンド』はそうした沖縄に伝わる怖い民話や昔話をドラマ化して、お盆で親族が集まっているお茶の間に届け、沖縄の古い怪談話を話題にしてもらい、それで文化継承のお役に立ちたいというのがシリーズ通してのコンセプトです。」

写真:「きがずん」撮影風景。嘉数ゆりさん(シオリ役)と盧詩婭さん(ユリ役)

今年のレジェンドは

―新作のドラマとしても楽しんでもらい、文化伝承など、子どもたちとの会話のネタにしてもらえるとうれしいですね。
しかも毎年旧盆シーズンに合わせて放送していますしね。この数年は大勢で集まることは少し難しいですが…

田淵
「残念だけど、そうだね。楽しみ方としては、今年のレジェンドは例年の作りとはちょっと違った、
新しい試みにチャレンジしています。ネタバレするのも興ざめですので、ここで詳しくはお話しせずにオンエアを見ていただきたいのですが、かなり見応えのある仕上がりになっていると思います。どうぞ楽しみにしていてくださいね。」

―くぅ、焦らしますね…

写真:海の怖いシーンですが、少し楽しそう。

みどころ

―言える範囲で、ほかに”「お楽しみ情報」は”ありませんか?

田淵
「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2022において、短編映画『音の無い部屋』で『Shibuya Diversity AWARDshibuya diversity award』を受賞した名嘉真崇介監督。そして、ご存じ『ミラクルシティコザ』公開の関係で春のトラウマナイトをお休みしていた平一紘監督。いま、ノリにノっている両監督が全3話中の1話目と3話目を担当していますから、このあたりもチェックしてみていただけたらと思います。

もちろん今年も、スタジオパートではレギュラー出演陣のひーぷーさん、崎山一葉ちゃん、原作原案を担当してくださっている作家の小原猛さん、そして首里観音堂の副住職 善国乗栄さんの息の合った掛け合いで、番組全体を盛り上げてくれています。」

知識としても楽しんでもらいたい

―質の高いドラマとしても楽しんでもらいながら、物語に出てくる妖怪や幽霊の知識を小原さんに解説していただく。その両面で楽しんでもらえるといいですね。
最後に、OKITIVE読者、琉球トラウマナイトファンの方々にメッセージお願いします。

田淵
「はい。
もともとは観音堂での収録に沖縄の子どもたちをお招きして一緒に楽しむというスタイルでしたが、新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに、しかたなくレギュラー出演陣のみでお送りしています。子どもたちに沖縄の古い文化としての伝承されてきた怪談話を伝えていくというコンセプトにのっとり、一日でも早くまた子どもたちと一緒にその年の新作のドラマを楽しめる日がくることを祈っています。その日まではどうかおうちのテレビでご家族で楽しんでいただけたらと思います。
8月9日(火)の夜7時55分からオンエアです。ぜひリアルタイムでご覧いただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。」

―田渕監督ありがとうございました。

プロデューサー名/略歴
田渕研路:株式会社真宣組‘のクリエイティブディレクター
琉球トラウマナイト総合プロデューサー

琉球トラウマナイトレジェンド2022

【番組概要】
人気ホラーシリーズ「琉球トラウマナイト」が今年も放送!
今回放送するのは、沖縄に古くから伝わる昔話や伝承を現代風にドラマ化する「レジェンド」!
今年は、ある家族を中心に全3話の恐怖ドラマを放送!
2022年8月9日(火)よる7時55分より沖縄テレビ8チャンネルにて放送!
暑いこの季節、背筋も凍る恐怖体験をお見逃しなく!

番組情報はこちら

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!