公開日
佐久本 浩志

佐久本 浩志

オンラインおきなわマラソンへの挑戦②【佐久本浩志のサクサクいこうぜ!】

佐久本浩志アナウンサー(OTV 沖縄テレビ)のサクサク行こうぜ!

「オンラインおきなわマラソンへの挑戦①」はこちらから

ONLINEおきなわマラソンの挑戦が始まりました。42.195kmを14日間の期間内に走れば完走です。一発勝負のマラソン大会と違って、楽ちんな感じもしますが、5km走を週4回、合わせて8回で40kmです。意外に走ります。

正月から走ってきたので、あまり体力的なキツさは感じず順調なペースでコツコツ距離を積み重ね、6日を残して31㎞。「50㎞まで走ってやろうか」と目標を高く再設定することを検討する強気の心理状態です。

完走に向け順風満帆です

ところがどっこい。嬉しいことに多く舞い込む仕事。走る時間がなかなか確保できません。(仕事ができる人はきっと確保できるはずです)
あれよあれよという間に、フルマラソンチャレンジ14日目の朝を迎えてしまったのです。

靴ひもをしっかり締めると、気合を入れて12kmを一気に消化するぞと駆け出す。空気もひんやりして気持ちいい。最高のロケーション、瀬長島。気分は映画の主人公です。

「このまま一気にフィニッシュ、やり遂げました!」と行きたいところですが、前日のお酒が残っているのか、体が重い。ひざも痛み出した。

次の予定までタイムリミットを迎え帰宅。残り1.5km余り。夜また走るか?困ったときに閃いたのは、子どもたちとの約束でした。

おサルさんに興味津々の息子

それは「動物園」。マラソンは終盤歩くこともあります。広い沖縄こどもの国の園内をラストのコースに決めました。

さまざま表情を見せてくれる沿道の動物たちを眺めながら、来園者でおそらくただ一人、距離を意識しながら園内を子どもたちと歩きました。

ついに子どもたちたっての希望に応えた満足感と、無事42.195kmの旅を終えた達成感を人知れずかみしめ、フィニッシュゲートという名の沖縄こどもの国の門をくぐったのでした。

沖縄こどもの国 アップダウンもかなりあります
デジタル完走証

おきなわマラソン実行委員会によると、大会にエントリーしたのは全国の2,217人。フルマラソンチャレンジの完走者は1,411人。

タイムアタックの種目のトップは2時間50分28秒。そして距離ランキングのNO.1は、なんと14日間で580.77kmを走破・・!1日平均41km走るなんて競技ランナーもビックリです。

新型コロナの影響が続く中、いろんな人がいろんな目標を持ってチャレンジしているんだなと、最後はしみじみ感じる大会となりました。

(オンラインおきなわマラソンへの挑戦②の更新が大幅に遅れまして、結果を気にされていたみなさま、大変申し訳ありませんでした!)

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!