公開日
下地 友香

下地 友香

スパイスで寒さを吹き飛ばせ!沖縄の激辛カレー4選

カレーマイスター下地友香のカリーライフ(嘉例生活)

こんにちは!カレーマイスターの下地友香です。
沖縄も寒くなってきましたね。こんな季節はカレーが恋しくなりませんか?体が温まる鍋もいいけど、芯から熱くなるカレーもおいしいですよ!そこで、今回は寒さも吹き飛ぶような沖縄県内の激辛カレーをご紹介します。

目次

じわじわと効いてくる辛さ「YOMITAN魔女カレー恵庵」

店名に「魔女」だなんて、どんなカレーなのかドキドキしますよね。いかにも辛そう!

「YOMITAN魔女カレー恵庵(けいあん)」は読谷村長浜の高台にあり、店内は落ち着いた雰囲気です。窓際にはカウンター席があり、読谷の海を眺めることができるロケーションで、魔女というイメージは全くありません。

YOMITAN魔女カレー恵庵の魔女カレー

そして、辛いと噂を聞いて注文した魔女カレーですが、見た目もやさしく、洋食屋さんのカレーといったビジュアルです。

一口食べて、辛くない。二口食べても、辛くない。そして、とにかくおいしい。スパイスの風味が複雑に重なりあい、よく炒められたタマネギの甘みが広がり、ほろほろに煮込まれた軟骨ソーキも食べ応えがあるし旨味もたっぷりです。

しかし、半分くらい食べるころには、汗をかきはじめていました。じわじわ内側から攻めてくる辛みは、まさに魔女が魔法をかけたようなカレーです!舌では感じられなかったピリピリ感が、お腹のなかで効きはじめます。中毒性のある魅惑の魔女カレーに、すっかり虜になりました。

辛いのが苦手な方には、小魔女カレーもあるのでごあんしんを。

YOMITAN魔女カレー恵庵

YOMITAN魔女カレー恵庵

住所:沖縄県読谷村長浜789-1
電話:098-914-1264
営業:10:30-18:00 ※売切れ次第終了
定休日:月・火曜

2度目以降にしか食べられない辛口カレー「Columbia8 沖縄那覇店」

昨年末、那覇文化芸術劇場なはーと近くにオープンしたColumbia8 沖縄那覇店。大阪で超人気のカレー専門店が、那覇市久茂地に進出してきました。

初来店の方は、キーマカレーかヌードルライスしか選べません。2回目以降の来店から別のメニューを注文できるようになります。リピーターだけが食べられる辛口キーマ花火は、スパイスがどっさりとあとがけされて、ビジュアルからもスパイシーさが伝わります。

Columbia8沖縄那覇店の辛口キーマ花火

「左手にししとう、右手にスプーン」がColumbia8流カレーの食べ方。ししとうをかじっては、スプーンでカレーを口に運びます。あとがけスパイスがパチパチと口中で弾けるイメージは、まさに花火!カルダモン強めの爽快なスパイスの香りが鼻を抜けます。

ししとうの苦みやルーの旨味、スパイスの辛みやタマネギピクルスの甘み、塩味強めのインゲンのパンチ力や食感のアクセント、麦ごはんのムチムチ食感。そしてセットで付いてくるグレープフルーツジュースの甘みや酸味。すべて計算し尽くしている調和に感動して、一度食べたらやみつきに!辛党の方は、2度目の来店でトライしてみてくださいね!

Columbia8沖縄那覇店

Columbia8 沖縄那覇店

住所:沖縄県那覇市久茂地3-25-19
電話:098-869-1158
営業:11:00-15:00/18:00-21:00 ※ディナーは水~土曜のみ
定休日:日曜、祝日

那覇カレーグランプリ2022のグランプリ受賞「酒膳綵花」

2022年11月に開催された那覇カレーグランプリ2022!たくさんの来場者の投票により、見事にグランプリを受賞した酒膳綵花。エントリーカレーのなかでも、辛党の来場者を魅了し、辛さが苦手な人はその辛さに驚き、何かと話題になっていました。それでも、辛さレベルが真ん中くらい(くまん蜂)というからビックリですよね。

酒膳綵花の超スパイシーカレーうどん

店舗では、カレーうどんが人気です。店頭で食べられる超激辛レベルのスズメ蜂は、本当に辛いです。うどんをすするときには、直で喉にいかないように、スパイスが鼻に抜けないようにと気をつけながら食べます。脳天までズドーンと突き刺さる辛さですが、野菜の甘みやお肉の旨味が追いかけてくるので、癖になってしまいます。あらゆる毛穴が開き、じわっと汗をかく感じで、肌細胞が活性化しているような気持ちになります。これぞカレーエステ効果!?

残ったスープにごはんを入れても、辛さの悶絶は続きます。食べ終わるころには、爽快な気分になり、山頂まで登ったような達成感さえあります。辛党であれば、一度はお試しいただきたい逸品です。

酒膳綵花

酒膳綵花

住所:沖縄県那覇市久茂地2-24-7
電話:098-863-5539
営業:11:30-14:00/17:00-23:00
定休日:土・日曜、祝日

辛さ40倍カレーは口から火を噴く辛さ!「CRAZY SPICE」

イーアス沖縄豊崎にあるCRAZY SPICEは、北海道スープカレーのチェーン店です。名物のスープカレーだけでなく、インド・ネパールカレーも展開し、タンドール窯で焼いたナンまで揃います。また、「モッツァレラチーズ、ブラックキーマ&ビンダルーカリー」という、イーアス沖縄店限定のメニューもあります。

辛さは、0~40倍まで選ぶことができます。店員さんに激辛好きだと伝えたところ40倍を勧められ、よく考えずにそのまま注文。後から10以上が激辛だと気づきました。私はインドやネパールカレー屋さんの辛さが得意なので、この店の辛さを甘く見ていました…。

CRAZY SPICE イーアス沖縄豊崎店の40倍カレー

一口目から、ペッパー系の強い辛みがバチバチと攻撃してきます。辛い!辛い!!辛ーい!!!店員さんが私を見て、くすくす笑っています。口から火を噴く辛さとは、まさにこのこと。

ぽってりとしたルーが舌を攻撃し、汗をかくのも忘れる破壊力でした。ですが、白米が進む進む。副菜はやさしい味わいで食感も楽しく、辛いと思いながらも食べ進められるから不思議です。

ちょっと辛さのチョイスをやりすぎてしまいましたが、しっかりおいしいカレーでした。激辛党の方は、ぜひトライしてみてください。私は、次回は20倍くらいにしておきます(反省)。

CRAZY SPICE イーアス沖縄豊崎店

CRAZY SPICE イーアス沖縄豊崎店

住所:沖縄県豊見城市豊崎3-35
電話:050-8881-0200
営業:10:00-21:00
定休日:イーアス沖縄豊崎に準ずる

以上、初心者向けから上級者向けまで、沖縄の激辛カレーを紹介させていただきました。

激辛党のみなさんにはちょっと物足りないかもしれませんが、私が楽しめる範囲での辛いけどおいしいカレーの4店を取り上げています。
冬こそ激辛カレーを食べて、寒さを乗り切りましょう!

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!