公開日
五十嵐 梨花(花千本槍企画/OFNE)

五十嵐 梨花(花千本槍企画/OFNE)

朝採れ野菜が食べられる!農家直結型のカフェ「Cookhal(クックハル)」(名護市)

「Cookhal(クックハル、名護市)」のおいしそうなランチプレート

名護市アグリパークにある店内16席の小さなお店「Cookhal(クックハル)」は、近くの自社農園で栽培された新鮮な野菜を中心に、地元のものをふんだんに使ったランチプレートやスイーツがいただけるカフェです。

朝採れ野菜は販売もしていて、地元の人のみならず食材にこだわる沖縄県内外のシェフたちがわざわざ買いに来る人気店です。多くの料理家の信頼を得ている野菜を新鮮なうちに食べられる「Cookhal」。店内の様子やメニュー、お店の特徴をご紹介します。

目次

新鮮な野菜の値段と豊富な種類にびっくり!

「Cookhal(クックハル、名護市)」の入り口に並ぶ新線な野菜

「Cookhal」入り口では朝、自社農園や仲間たちの畑で採れた新鮮な野菜が販売されています。

「Cookhal(クックハル、名護市)」自社農園や仲間の畑で採れた野菜を販売している

農家直結のため、旬のものが安く手に入るだけではなく、コールラビやスイスチャードなどほかではあまり見かけない珍しい野菜も手に入ります。

「Cookhal(クックハル、名護市)」で販売されている沖縄県産ドリンク類

冷蔵庫を開けると沖縄県産のクラフトコーラやクラフトビール、無加熱の100%カーブチージュースなどが、横の冷蔵室には旬のイチゴやパクチー、トマトなど豊富な野菜やフルーツがならんでいます。こうした新鮮な野菜を目当てに、八百屋としての利用も可能です。

お土産探しにも便利

店内には野菜を使ったスコーンやクッキー、名護市の紅茶農園「金川紅茶」をはじめ、旬の野菜のピクルス瓶や入手困難な作家さんの器も販売していて、お土産ものやギフト探しにもおすすめです。

「Cookhal(クックハル、名護市)」店内にならぶお土産やギフト類

「Cookhal」で使用されているプレートは、人気陶芸家 紺野乃芙子さんの作品です。帰り際に購入されるお客さまも多くいるようです。

「Cookhal(クックハル、名護市)」で使用されているプレートは人気陶芸家 紺野乃芙子さんの作品

スパイスのドライブーケが飾られた店内

店内に着席すると目に入るのが、壁一面におしゃれに飾られたドライブーケです。よく見ると「クミン」や「コリアンダーシード」「フェヌグリーク」などのスパイスの名前が書いてあります。

「Cookhal(クックハル、名護市)」店内に飾られたスパイスのドライブ―ケ

「Cookhal」の自社農園ではこうしたスパイス作りにも力を入れていて、沖縄でスパイスを栽培し、オール沖縄産で食事を提供したい!と仲間のシェフたちと活動をしています。この活動は多くのメディアからも注目を浴びています。沖縄のスパイス特集で多数のメディアが「Cookhal」の自社農園を取材しているので、目にしたことがあるかもしれませんね。

「Cookhal」のランチメニュー

「Cookhal(クックハル、名護市)」のランチメニュー表

「Cookhal」で食べられるランチは、自社農園で採れた新鮮な野菜がたっぷりのランチプレートと、やんばる産ソーセージと野菜がたっぷり入ったホットドックの2種類です。

ランチプレート

「Cookhal(クックハル、名護市)」ランチプレートの細かな説明

ランチプレートには新鮮な旬の野菜、やんばるのお肉と名護市のお米「羽地米」が盛り付けられ、旬なやんばるの食材を楽しめます。

「Cookhal(クックハル、名護市)」ランチプレートに用いられた食材の説明

朝採れた野菜がキッチンに運ばれて調理されるため、行くときどきにより使われている野菜が変わるのも楽しい点です。

また、珍しい野菜、たとえばコールラビやスイスチャードなどがランチプレートに入っている場合は、スタッフに調理方法を聞けば親切に教えてもらえます。そして、ランチプレートに使用されている野菜は店内でも販売しています。

「Cookhal(クックハル、名護市)」この日食べたランチプレートの野菜を購入できる

自分でもちょっと作ってみようかなと思ったら買って帰れるのもうれしいですよね。

ホットドック

「Cookhal(クックハル、名護市)」ボリューム満点のホットドッグ

ホットドックはハーブやスパイスがたっぷり入った自社加工のソーセージ、野菜は自社農園の新鮮野菜、パンは名護市のパン屋と、やんばるの味をたっぷり堪能できます。なかなかのボリュームなので、ホットドックだけでも十分お腹を満たしてくれますよ。

キッズ用メニューもあり

「Cookhal(クックハル、名護市)」キッズ用のメニュー表

テラスにはキッズスペースもあるので、お子さま連れでもあんしんして利用できます。また、テイクアウト用にランチプレートをお弁当にしてくれるので、時間がない方や家でゆっくり食べたい方も利用できます。予約制のオードブルは、保育園や学校・大人数での集まりの際におすすめです。野菜たっぷりの「Cookhal」のオードブルはとっても喜ばれます。

おすすめドリンクは自社栽培スパイスで煮出したチャイ

「Cookhal(クックハル、名護市)」オススメドリンクは自社栽培のスパイスで煮出したチャイ

おすすめのドリンクは「チャイ」です。自社栽培のスパイスと名護市の紅茶農園金川製茶の「金川紅茶」で煮出されたチャイは、香りもよくスパイスが身体に染みて心身がポカポカします。

「Cookhal(クックハル、名護市)」チャイのメニュー表

紅茶といえばスリランカが有名ですが、実は沖縄でも紅茶づくりがされています。香り高くおいしいと人気の「金川紅茶」は、贈りものにも喜ばれています。名護で栽培されている「金川紅茶」と自社で栽培したスパイスをじっくり煮出したチャイ。紅茶からスパイスまで地域産のチャイは珍しいので、ぜひお試しくださいね。

「Cookhal」なら、沖縄のいまが楽しめる

「Cookhal(クックハル、名護市)」の店内写真

「Cookhal」は、農家直結型の新鮮な野菜やスパイスが楽しめるお店です。ランチプレートでは旬の野菜がたっぷり食べられ、気に入った野菜は買って帰れます。自社で栽培されたスパイスを使用したドリンクやホットドックもあり、ほかでは入手困難な野菜やフルーツ、器まで販売しています。県内外の料理人ともつながりがあり、「香祭(かばあさい)」と呼ばれる食のイベントも開催しています。沖縄の食、やんばるの食、旬の食を求めている方は特におすすめです。

Information

「Cookhal(クックハル、名護市)」の外観写真
Cookhal(クックハル)
住所
〒905-0012 沖縄県名護市名護4607-1 ネオパークオキナワ駐車場奥
電話番号
0980-43-7170
営業時間
9時〜17時(L.O.14時45分)
定休日
不定休
駐車場
あり
クレジットカード
電子マネー
URL・SNS
Instagram

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!