公開日
OTV報道部

OTV報道部

【沖縄アーカイブ】2023年4月放送の映像

沖縄アーカイブ

沖縄テレビ(8チャンネル)にて毎週水曜22:54のミニ番組「沖縄アーカイブ」では、60年以上の歴史を誇る沖縄テレビのライブラリーに眠っていた、貴重な映像を掘り起こしてご紹介しています。
歴史文化の大きな流れだけでなく、日々の暮らしの記録を大切に扱い、ご紹介する企画です。

目次

4月5日放送【1970年の入学式】

【使用した映像素材】

① 日付表記無し。前後の映像より1970年と判断しました。
オリジナル素材は1分24秒のモノトーン映像です。
登校風景と、校庭に集まるこども達の映像です。
学校の門に「前島小学校」の文字が見えます。
おしゃれをした新入学生がお母さんに手を引かれている、入学式の様子です。

② 日付表記無し。前後の映像より1970年と判断しました。
オリジナル素材は1分5秒のモノトーン映像です。
看板が映されていたことから、那覇看護学校の入学式だとわかりました。

4月12日放送【入学式(城東小・泊高校)】

【使用した映像素材】

① 日付表記無し。前後に収録されていた映像より、1977年4月に撮影されたと見られます。
オリジナル素材は1分14秒のカラー映像です。
周りの景色や校門に掲げられた文字より「那覇市立城東小学校」だとわかりました。
緊張した面持ちで名札をつけてもらう新入生の姿が映っています。
1年5組、渡名喜美代子先生の学級を撮影しています。

② 日付表記無し。映像には「泊高等学校入学開校式」という幕が掲げられ、挨拶をする生徒代表の姿が映っています。
学校のHPによりますと、泊高等学校は1977年4月1日に開校しているので、この映像は1977年4月初旬に撮影されたものだと推測できます。
オリジナル素材は44秒のカラー映像です。
沖縄県立泊高等学校ではこの年、通信制課程と定時制課程がスタートしました。

4月19日放送【ワンマンバス】

【使用した映像素材】

日付表記無し。ワンマンバスの運行が始まった1968年~1975年頃の映像だと考えられます。
オリジナル素材は1分30秒のモノトーン映像で、那覇のまちを走る、レトロなバスが印象的です。
映像は沖縄バスが運行するワンマンバスで、牧志駅バス停で降りる乗客の様子が映っています。

4月26日放送【与儀公園】

【使用した映像素材】

日付表記無し。前後に収録されていた映像などから、1976年4月の映像だと思われますが、正確な日付は不明です。
オリジナル素材は1分49秒のカラー映像で、那覇市民会館の特徴的な姿が見えます。
今よりもたくさんの遊具があり、ちびっこ達が元気に遊んでいました。

【ディレクターのひと言】
映像の詳細はわかりませんが、とても和やかで良い映像だったので、ゴールデンウィーク前のこの時期にお届けしました。

【OTVからのお願い】

沖縄テレビのライブラリには、日付や場所が特定できない古い映像が数多く眠っています。
ご紹介した映像に関する情報をお持ちの方は(自分や家族が映っている、詳細を知っている、など)沖縄テレビまでご連絡ください。
また、ご家庭に眠っている古い映像(8ミリフィルム)がある方も情報をお寄せください。
皆様からのご連絡、お待ちしております。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!