公開日
真崎 睦美

真崎 睦美

那覇オーシャン祭りにチンアナゴの花———。ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いたら大喜利化した

「次の沖縄移住コラム、ChatGPTを活用して書いてみませんか?」

OKITIVEの担当者さんから提案をもらった。

ChatGPT。最近ツイッターでよく見るアレだ。

目次

ChatGPTとは?

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた
↑ 見にくくてすいません。ぜひ画像を拡大して読んでみてください。

「ChatGPT」とは、昨年11月に公開された対話型AIのこと。

上記のように何か話題を投げかけると、ご覧のとおり精度の高い回答をAIが即座に返してくれる。

この高い性能を生かした業務効率化や新規サービス開発など、ビジネスシーンではすでにさまざまな形でChatGPTが活用されており、「ChatGPTに記事を代筆してもらうライターが出てきそう」などライター界隈への影響も囁かれている。

で、今回はChatGPTを使った沖縄移住コラムである。

もし「沖縄テレビのWebメディアに掲載する“33歳独身女性のゆるい沖縄移住コラム”を代わりに書いてください」と入力し、AIがまるっと作成してくれるなら来月から全面的にお願いしたい。が。

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いてみた

「沖縄移住するために必要な準備とか知っておいたほうがいいことなんかを、ChatGPTに教えてもらうんです!ChatGPTが移住準備にどのくらい役立つのか試してみましょう!」

というのが担当者さんの提案で、わたしの役割は回答の精度チェック。ChatGPTのお手並み拝見である。

ここでAIに完璧な回答されたら沖縄移住ライターの立つ瀬がねえな……と思いつつ、手始めとしてChatGPTに『沖縄移住するために必要な準備を教えてください』と入力してみた。

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた

とてもまともな回答がきた。

1度目の沖縄移住時に住居&仕事のアテなし・貯金5万だった身(※1)としては「1.住居探し」「2.職探し」「3.生活費の準備」で往復ビンタされている気分である。運転免許だけは持っててよかった。

“沖縄”移住じゃなくても当てはまりそうな無難な内容だが、移住準備としては間違いではないだろう。わたしのギリギリチョップな移住エピソードよりはちゃんと参考になると思う。

※1:1度目の沖縄移住に関するコラムはこちら
https://www.otv.co.jp/okitive/article/16890/

ただ「5. 沖縄の文化・習慣について学ぶ」という項目は、他に比べるとちょっと抽象度が高い気がする。沖縄移住のために具体的にどんなことを学んでおけばいいのか、ここをもう少し深堀りしてみたい。

ということで、次の質問を入力。

『沖縄が持つ独自の文化や風習とは何ですか?』

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた

「那覇オーシャン祭り」とは。
初耳すぎてめちゃくちゃググった。出てこなかった。だと思った。

正月のかりゆしウェア参拝など、なんだか正誤の怪しい回答がチラチラと伺える。

島唄のくだりも途中まではよかったが、「代表的な歌手にはBEGINや森口博子などがいます」については森口博子さん=福岡県出身なので大嘘である。

ChatGPTの回答精度に一抹の不安を覚えつつ「方言(ウチナーグチ)を学んでおいたほうがいいというなら……」と、さらにこう質問を重ねてみる。

『覚えておくと暮らしに役立つ沖縄の方言を教えてください』

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた

「てぃんさぐぬ花」=「チンアナゴの花」で腹筋が爆散した。チンアナゴの花って何。※てぃんさぐ=鳳仙花

別れの挨拶「はいさいまいどー!」は沖縄方言と関西弁のキメラ(合体弁)だし、お父さんはサマンサタバサの略みたいになるし、「いただきます」っぽくされてるけど「ぬちまーす」は塩の商品名である。

ChatGPT、回答の精度は下げるも大喜利のレベルを上げてきたので侮れない。

ChatGPTの得意な質問・苦手な質問

このあとも、ChatGPTに沖縄暮らしや移住、沖縄に関する諸々についていろいろ質問してみた。

その結果、移住準備でもそうだったが「〇〇準備」や「△△対策」といった質問には抽象的だが比較的ちゃんとした回答を返してくれる。

質問:沖縄の暮らしではどのような台風対策が必要?

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた
↑ とてもまともな回答

一方で、イベント名や作品名といった固有名詞など、より具体的な内容を求める質問には途端に大喜利化してしまう。

「那覇オーシャン祭り」という架空のフェスをしれっと作り出したように、斜め45°のトンデモ回答を真顔でぶん投げてくるのでなかなか愉快である。

質問:沖縄で有名なお祭りを教えてください。

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた

ハーレー・ダビッドソンのバイクが圧巻のパレードを見せる「那覇おもろまちハーリー祭り」をぜひこの目で拝んでみたい。

また、豊見城市まつり、八重瀬夏まつり、糸満市灯りの祭典……いずれも実際にあったら行ってみたい。

※上記4つの祭りはいずれも架空(もしくは類似イベントはあれど正式名称ではない)です、念のため。

質問:沖縄が舞台の有名なアニメといえば?

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた

“特に有名なのは「島耕作シリーズ」です”

流石にコーヒー吹いた。あの作品に描かれているのは「沖縄の美しい自然」じゃなく「都会のヤバい荒波」だと思う。

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いたまとめ

念のためもう一度伝えておくが、ChatGPT自体はマジですごい技術である。

沖縄移住の情報収集に役立つかは怪しいところだが、いかなる質問にも瞬時にパッと見自然な回答をくれるサマは見事だし、大喜利は永遠に楽しめる。

正直めちゃくちゃ楽しいので、ぜひ読者の皆さんにも使ってみてほしい。

最後に、個人的にお気に入りの回答。

ChatGPTに沖縄移住のアレコレを聞いた

ちんすこうをモチーフにした「ちんすこう犬」と、沖縄県名護市のパンダをモチーフにした「ナゴパンダ」はいつかグッズ化してほしい。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!