公開日
長嶺 花菜

長嶺 花菜

Bリーグ優勝!キングスファン歓喜の声響く!【長嶺花菜のキングス女子部】<琉球ゴールデンキングス応援企画>

琉球ゴールデンキングスがついに「日本一」の栄冠を手にしました!!!

優勝の瞬間に味わった興奮と感動が忘れられず、日を追うごとに、じわじわと喜びが増しているキングス女子の長嶺花菜です!

自宅でも優勝Tシャツを着てキングス優勝の余韻に浸る長嶺花菜
しばらくは、家でもずっとチャンピオンTシャツです笑

優勝を決めた横浜アリーナでのCS決勝のようすから、優勝の余韻に浸っているここ数日間を振り返ります!

いざ!横浜アリーナへ

決勝戦の前日は夜遅くまで仕事で、チャンピオンシップ決勝が行われる横浜アリーナに向かったのは、千葉ジェッツとの第1戦、当日の朝でした。

早朝便がすべて満席。
試合時間に間に合わなくても、会場で結果を見届けたい!と朝10時発の飛行機に乗り込みました。

いつもは飛行機の離陸にも気づかずに、すぐに爆睡して着陸まで起きない私ですが。。。(どんだけ~笑)

この日ばかりは、すぐに機内Wi-Fiをつなげて、試合開始の正午までそわそわ落ち着きませんでした。

機内でBリーグ決勝戦が気になる長嶺花菜
機内で観戦中!

12時30分に羽田空港に到着。
すぐに横浜アリーナを目ざして猛ダッシュ!

かつては東京の大学に通っていたので、土地勘には自信あり!笑
東京に住んでいてよかった~!と感じる瞬間でした笑

前日に横浜入りしていた妹からメールで試合のようすが送られてきたり、会場にいるキングスファンのSNSをチェックしたり、移動中もスマホを見ながら電車に乗り込みました。

電車内でもBリーグ決勝戦が気になる長嶺花菜
京急線でも試合観戦!

このまま電車で移動すると完全に試合が終わってしまう!
一瞬でも共に戦いたい!!(心の叫び)

神奈川に到着したタイミングでタクシーに乗り換え、会場に向かいます。
(この決断で、試合に間に合いました!自分を褒めてあげたい笑)

私が横浜アリーナに到着したのは、4Qの残り5分。

入口で持ちもの検査をしている係員に、「すみません!試合終了まで、あと5分なんです」と頼み込み、速やかに持ちものチェックを済ませ、3階席までスーツケースを持って、3段飛ばしで階段を駆け上がります!!
そして、会場のドアを開けた瞬間。。。

真っ赤なユニフォームが客席を埋め、「ゴージェッツ!」の応炎の声が響いていました!

第4Q残り5分の決勝戦。千葉ジェッツサイドは真っ赤なユニフォームが客席を埋めていた
しまった。。。千葉のホーム側へ来てしまったのです

一進一退の大接戦を見逃すと一生後悔すると移動を断念。
真っ赤に染まったジェッツファンに混ざって、遠慮気味に小声で「GOGO!キングス!」と声援を送りました笑

決勝の第1戦は、ダブルオーバータイムの激戦!
移動のタイミングを見はからいながら、「いまだ!!」
延長戦に入る前に、キングスブースターの元へ急ぎます。
北側席から南側へ猛ダッシュ!!

これで心置きなく「GO!GO!キングス!」と思いっきり叫べます!

Bリーグ決勝戦は1万人を超える観客で埋まっていました
1万人を超える観客

息をするのを忘れるほど、二転三転のシーソーゲームの展開。
「キングスリードのうちに、早く試合時間が過ぎてほしい。」胸の前で両手を組み、祈る気持ちで試合を見つめます。

もうすぐ、試合終了のブザーが鳴る。キングスが大事な1勝を手にするんだ…

自然と涙が溢れて、大量の涙でマスクがぐしょぐしょに。

Bリーグファイナル初戦から大号泣する長嶺花菜
ファイナル初戦から大号泣でした

夢にまでみた日本一まであと1勝!!
2戦先勝制で行われる今シーズンのBリーグファイナルでは、これまで初戦を制したチームの優勝確立が100%だそうです。
初戦勝利に優勝が見えてきました!

チャンピオンに輝いた第2戦

横浜アリーナ向かいの横浜プリンスホテルには、たくさんのキングスファンが宿泊していました!
朝食会場で会うキングスファン、朝食トレイをもったまま、右手でグータッチ。
キングスが初戦を制したことで、キングスファンの表情も心なしか余裕が感じられます。
「今日も頑張りましょう!」と声を掛け合い、朝から気合十分です。
私もいつも以上にしっかり朝食をとって戦いに備えました笑

第2戦は、試合開始4時間前に会場に到着。

初対面でも気さくに「おはよ~」と声を掛け合うキングスファン。
「昨日の応援で声、枯れたよね!今日大丈夫かね?」、「出すしかないさぁ~!」とガラガラ声で笑い合っています。
「キングスの応援のために関西から来ました!」と以前に沖縄に住んでいてキングスファンになったという県外の男性。

沖縄出身者だけではなく、キングスを愛する熱いブースターが全国各地から横浜アリーナに集結しました。
キングスのファン層の厚さを感じます!

横浜アリーナに集結するキングスを愛する熱いブースター①
キットカットできっと勝つ!&ビッグカツ!
横浜アリーナに集結するキングスを愛する熱いブースター②
沖縄アリーナで出会ったキングスファンと再会
横浜アリーナに集結するキングスを愛する熱いブースター③
ひときわ輝くゴールドの全身タイツ!私も来年チャレンジしたい!

Bリーグの年間チャンピオンに与えられるトロフィーをモチーフにした高さ4メートルのモニュメント!

「今年は絶対に優勝して、このトロフィーを持ち帰るぞ!」キングスファンと気合いの記念撮影です。

横浜アリーナのBリーグ優勝モニュメント前に集結するキングスを愛する熱いブースター④
右端に注目!実況でお馴染みあったゆういちさん!
チアに憧れているキングス女子にリボンをプレゼントする長嶺花菜
チアに憧れているキングス女子にリボンをプレゼント
道代さんから頂いたコー選手の手作りワッペンを手にする長嶺花菜
道代さんからコー選手の手作りワッペン頂きました♡

試合前の楽しみのひとつ。

キングスファンとの交流が、より「団結の力」を高めてくれます!

ついに西地区から初のBリーグ王者誕生!

今シーズン24連勝でBリーグ最多記録を更新。さらに天皇杯を制した史上最強チームの千葉ジェッツに2連勝したキングス!!

観客席のキングスブースターが一斉に立ち上がり、大拍手と歓声。
「優勝おめでとう!」「感動をありがとう!」ブースターの声が飛び交います。

観客席を見渡すと、泣きながら抱き合っている人、タオルで顔を覆って感涙している人、その光景に涙する私。
指笛が鳴り響くなか、みんなでカチャーシーを踊り会場は歓喜に沸きました。

キングスのBリーグ初優勝を目の前にし人生最高の瞬間を味わった長嶺シスターズ
人生最高の瞬間を味わった長嶺シスターズ

優勝セレモニーで、

「Bリーグ2022―2023シーズン、チャンピオンは、、、琉球ゴールデンキングス!!!!」

とコールされ、田代キャプテンがトロフィーアップ!!

優勝トロフィーを掲げる琉球ゴールデンキングス
スマホの待ち受けにしました笑

ゴールドの花吹雪が、左右から勢いよく噴射されると、選手の立っているコートが花吹雪で埋めつくされました。

キングスファンが長年待ち望んでいた優勝の瞬間。

「この光景が見たかった!!」

選手の頭上に舞うゴールドテープがあまりにも美しくスローモーションに見えました!

選手のみなさん、バスケットを通してスポーツの力を教えてくれてありがとう!

桶谷HC、キングスファンを「日本一のブースター」と言ってくれてありがとう!

沖縄を元気にしてくれてありがとう!

たくさんの感謝の気持ちが溢れだします。

Bリーグ決勝戦の会場を彩るキングスボード
会場を彩るキングスボード
キングスファン手作りの優勝トロフィー
キングスファン手作りの優勝トロフィー

優勝パレード

6月10日(土)、キングスのホームタウン沖縄市で開催された優勝パレード!

私もとても楽しみにしていたイベントで、県内各地、そして県外からも選手たちの姿を一目見ようとたくさんのファンが詰めかけました。

推し選手のうちわやボードを掲げてスタンバイするキングスファン。
商店街の飲食店で昼飲みを楽しみながら「もうすぐ来るかねぇ~」とカメラを持ってお店の外に出てきた地元のお父さん。今か今かとパレードの開始を待ちわびていました。

そして、いよいよ選手登場!

選手たちが商店街をゆっくり歩いていきます!
選手との距離、なんと0メートル!声がすぐに届く距離でキングスファン大興奮!

「おめでとう!」「ありがとう!」の声、選手とハイタッチをして「キャーかっこいい!」という歓声が聞こえてきました。

キングス優勝パレードにて推し選手にアピールするキングスファン
推し選手にアピールするキングスファン

田代選手の大ファンという高校生の女の子。
「田代選手、結婚してくださーい!」と叫んだそうです!
「それを聞いて、ニコっと笑ってくれました」と興奮気味に話す女の子がとてもかわいかったです!
思いを伝えるのに必死で、写真は撮れませんでした!と笑顔で話していました笑

パレードの距離は、およそ500メートル。
パルミラ通りをスタートして、ゲート通りの特設ステージに向かう選手たち。

私はスタート地点で、選手が通過するのを見届けて、そのあとすぐに猛ダッシュ!!
選手の次の到着地点へと急いで先回り。息切れしながら、選手の名前を叫びました!笑
そして選手が通りすぎると、再び全力疾走!

うしろを振り返ると選手を追いかけて、私と同じ方向へ走ってくるキングス女子たちの姿が!!
汗だくになりながら、必死に選手たちを追いかけるキングス女子たち!
キングス女子のパワー恐るべし!笑

キングス優勝パレードにてファンサービスをふるまう桶谷HC
桶谷HCからファンサ頂きました!

ゴーディーの登場に、私の「せーの!」の掛け声で近くにいた子どもたちが「ゴーディ~!」と声をそろえて元気に叫んでくれました!

ここでも団結の力を発揮!さすがキングスファン♪

キングス優勝パレードにて大人気のゴーディー
大人気のゴーディー

来シーズン移籍が決まったコー・フリッピン選手のファンという学生さんにもお会いしました。移籍の知らせにショックで、ごはんも喉を通らず、学校を休んだそうです。
同じキングスファンのお母さんに「学校を休ませてくれてありがとう」と話していました。
コー選手推しの私も、コーロスの気持ち分かります。

キングスの試合会場で推しのコ―選手のボードを掲げる長嶺姉妹
コー選手ありがとう!

キングスファンの熱気と感動に包まれた優勝パレード。
キングスファンにとって、また忘れなれない一日となりました。

ゲート通りでのキングス優勝報告会
ゲート通りでの優勝報告会

最後に…

選手とともに駆け抜けた2022-2023シーズン。
振り返ると、応援グッズの作成、SNSでキングス情報を入手し、即出動!
推しの良さを熱弁。。。推し活に燃えた毎日でした。

キングスファンでなければ出会わなかったファン同士の交流で、尊い時間を過ごすことができました。

Bリーグがオフシーズンに入り、少し寂しい気持ちもありますが、

キングス女子の活動にオフシーズンはない!
               byキングス女子

ブースター主催のキングス優勝祝勝会やビーチパーティーなどイベントがまだまだ続きます。私もキングス女子の布教活動に励みたいと思います!

オフシーズンでも熱量が高まり続けるキングスファン。
このまま10月開幕の来シーズンに突入です笑

来シーズンもキングス女子をよろしく!
来シーズンもキングス女子部をよろしく!

OKITIVE読者プレゼントのお知らせ

琉球ゴールデンキングス優勝記念!「B.LEAGUE 2022-23 CHAMPIONS セカンダリーTシャツ」が当たるキャンペーン開催!
琉球ゴールデンキングスさんよりOKITIVE読者へステキなプレゼント♪

琉球ゴールデンキングス優勝を記念し「B.LEAGUE 2022-23 CHAMPIONS セカンダリーTシャツ(Mサイズ)」を3名分をプレゼントいたします。ご応募お待ちしています!

プレゼント内容
「B.LEAGUE 2022-23 CHAMPIONS セカンダリーTシャツ(Mサイズ)」を3名さま 
応募〆切:2023年7月9日(日)23:59まで

くわしくはOKITIVE公式Twitterをチェック!!
>>Twitterリンク

琉球ゴールデンキングスホームページ
>>琉球ゴールデンキングスホームページへリンク

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!