公開日
OKITIVE編集部

OKITIVE編集部

給料日めし #11 愛され続ける老舗の名店でステーキをいただく「O‘sハウス(オズハウス)」(那覇市久米)

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」

セミの鳴く声も聞こえてきて、いよいよ夏本番!と同時に沖縄県民にとって夏と言えば甲子園の季節。それぞれの出身校関係なく、沖縄県民が一丸となって出場校を応援する、沖縄の風物詩ですよね。
しっかり応援するためにも夏バテなんてしてる場合じゃない!おいしいごはんを食べれば元気がでる!ということで、贅沢ごはんを食べる企画「給料日めし」。
第11回目は観光客にも地元客にも人気の沖縄ソウルフード「ステーキ」をいただきに向かいました。

目次

11軒目は那覇市久米の「O's House(オズハウス)」へ

3度の飯より好きなものはありません!OKITIVE編集部のNです。
さて、お給料日に贅沢ランチで自分を労うこの「給料日めし」。
11回目となる今回のテーマは「ステーキ」です!
いまや沖縄の名物となっているステーキですが、今回は、沖縄のステーキブーム以前からお店を営んでいる老舗の名店「O’s House(オズハウス)」を訪れました。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」外観

モノレール旭橋駅近く、58号線から少し入った那覇市久米の閑静な場所にお店を構えていてます。 およそ31年前にオープンしたO’s House。食の激戦区久米で長年営業しており、その佇まいからは老舗の貫禄が感じられます。

店内は白を基調とした漆喰の壁に、欧風なテーブル席がならんでいてとてもお洒落です。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」内観
給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」内観

ごちそうメニュー

ランチメニューのご紹介です。
ステーキメインのお店ですが、銀ダラやすきやき、ビーフシチューもあります。
迷った結果、今回はやはりお店の看板商品、ステーキ170g(サラダ・スープ・ドリンク・ごはんorパン付き)(2,800円・税込)を注文しました。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ランチ メニュー

ジューシーな肉の旨味がたまらない!お店定番のステーキを頂く

肉の厚みと格子状の焼き目が、これぞTHE!ステーキ!といった感じ。
さらに、香ばしい肉の香りと付け合わせのじゃがバターの香りが漂ってきて、視覚と嗅覚をWで直撃してきます。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ステーキ

すぐに食べたい気持ちを抑えて、まずはお店オリジナルの特性ソースをかけます。
詳しくは企業秘密とのことですが、こちらのソースはしょうゆをベースに日本人好みの味にしているそう。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ステーキ

今回の焼き方はミディアムレア。程よく赤みを残した断面からはジューシーな肉汁があふれてきます。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ステーキ

口に入れた瞬間、ソースの香りが口いっぱいに広がり、そのあとから赤身の肉々しい旨味が押し寄せてきます。赤身肉ですがとてもやわらかく、噛めば噛むほど旨みが増していきます。
バターの風味もソースと相性抜群でとてもいいアクセントになっています。思わず「ん~っ!うまっ」と言葉が漏れちゃいます。

こちらのお肉はオージービーフのテンダーロインを使用しているとのこと。
じっくり火入れすることで、やわらかい赤身肉の特徴を最大限に活かすというこだわり。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ステーキ

また、ランチについているスープとパンも絶品!
ダシのしっかり効いたスープはやさしい味わいです。
パンは焼きたての状態にバターを乗せていて、お肉との相性抜群!
思わずおかわりしちゃいました。(ランチ時、パンの追加は有料です。)

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ランチ スープ
給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ランチ パン

お店の人気メニューすきやきも頂く

取材に同行した編集部員はお店の人気メニューすきやき(サラダ・スープ・ドリンク・ごはんorパン付き)を頂きました。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」すきやき

すきやきのお肉は、和牛を使用してるそう。
とてもやわらかく、甘みがあってタレと卵が絶妙に絡みあい、旨みが口いっぱいに広がってとてもおいしかったとのこと。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」すきやき

平打ちのうどんはコシがあって、麺に味がしっかりと染みていて絶品だったとのこと。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」 すきやき

実はこのすきやきは、お客様からの要望で6年前位からメニューに入れたそう。
次訪れた際は、すきやきを頂こうと思います。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」すきやき

あの有名グルメサイトの百名店に選ばれた!

実はO’sハウスは、食べログが選ぶ2022年「ステーキ・鉄板」部門で全国の100名店に選ばれているんです。
全国でトップ100店舗に入っているですごいですよね!
ただ。お店の方は最初100名店に入ったことに全く気付かなかったそうで、お客様に教えてもらって気づいたとのこと。
気づかないうちに選ばれているところが何だか素敵ですね(笑)。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」食べログ 百名店

夜メニューも充実

夜は、ステーキの部位やグラムが細かく選択できたり、ランチにはないしゃぶしゃぶがあったりと、とても充実しています。
夜のメニューもいただきたいですね。

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」メニュー
給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」ステーキ
給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」メニュー

お店の想い

現在、お店を営んでいる方は2代目。
父親である先代が某有名ステーキ店で30年ほど勤めたあと、独立してオープンしたのが「O’s House」。
しかし、オープンして2年ほどで先代が他界してしまったとのこと。
お店を畳もうかと考えていたが、お客様から「絶対続けてほしい」という声を受け、当時、叔母が試行錯誤しながらなんとかお店を続けたそう。
その思いを受け継いでいるのが現在の2代目。
長年お客様に愛され続けてきたO’sHouse。そんな思いの詰まったおいしい料理をいただけて幸せいっぱいになりました。

暑い日が続きますが、おいしいランチを食べてお仕事もプライベートも頑張りましょう!
それでは、次回の給料日めしもお楽しみに!

Information

給料日めし #11「O‘sハウス(オズハウス)」外観
O‘sハウス(オズハウス)
住所
沖縄県那覇市久米2丁目8−2
電話番号
098-863-3120
営業時間
月曜~金曜 ランチ:12:00〜14:00  月曜~金曜・土曜 17:30〜21:00
定休日
日曜日・祝日
駐車場
あり
カード
電子マネー

あわせて読みたい記事

あなたへおすすめ!