公開日
なお(OFNE)

なお(OFNE)

地元の人に愛され続ける味。こだわり自家製麺が魅力の「番所亭(ばんじゅてい)」(読谷村)

番所亭_読谷村

どこか懐かしく沖縄らしい雰囲気で出迎えてくれる「番所亭(ばんじゅてい)」は、2000年にオープンし、地元の人に愛され続けるそば屋さんです。

今回は、先代からおよそ8年前に引き継ぎ、現在2代目店主となる喜友名さんのこだわりのそばをご紹介します。

目次

沖縄民謡のBGMが流れる心地よい空間がお出迎え

店内には沖縄民謡が流れ、温かく心地よい空間が広がっています。

番所亭_読谷村
番所亭_読谷村
番所亭_読谷村

カウンター、テーブル席、座敷があり、お一人さまから団体まで幅広くくつろげ、子ども用チェアの貸出もあるので、小さなお子さま連れでもあんしんしてお食事を楽しむことができます。

はじめてでもあんしん!タッチパネル式の券売機でらくらく注文

注文は、店内に設置されているタッチパネル式の券売機で行います。
写真も付いているので、はじめて来店されるお客さまも簡単に操作ができます。

言語は日本語と英語(English)のいずれかを選択できるので、海外のお客さまにも良心的です。

番所亭_読谷村

発券後、店内にあるモニターに番号が表示されるので、自分の食券番号が呼ばれるのを席で待ちます。

番所亭_読谷村

呼び出しの際は音声でもお知らせしてくれるので、モニターとにらめっこをする必要はありません。
呼び出しをされたら食券をもって、受取口で料理を受け取りましょう!

こだわりのスープと自家製麺の相性抜群!「番所亭(ばんじゅてい)」の本格沖縄そば

番所亭_読谷村

「番所亭(ばんじゅてい)」では、ウコンが練りこまれている普通麺を、追加料金でヨモギ麺に変更できます。
ヨモギは方言で「フーチ(病、薬)バー(葉)」、沖縄ではとてもなじみ深い食材です。健康志向の方が増えた近年は、ヨモギ麺を好む方が増えてきているそうです。

そばは全部で6種類。そばによってお肉の種類が異なります。
全部味わいたい!という方には、方言で山賊を意味する「フェーレー(山賊)すば」がおすすめ。ソーキ、てびち、三枚肉入りで麺の量も大サイズ(310グラム)の、ボリューム満点の一品です。
「フェーレーすば」を求めて、遠方から来店されるお客さまも多いのだとか。

番所亭_読谷村

今回いただいたのは、「番所亭(ばんじゅてい)」おすすめの「番所すば」。
自家製スープは、かつおベースで、コクがありながらもあっさりとした旨味が特徴の上品な味わいです。
素材の旨味が引き出されたやさしいスープは、店主の喜友名さんが自ら製麺している、こだわりの自家製麺との相性が抜群。麺はちぢれ麺で、生めんならではのツルツルもちもちした食感が印象的でした。

なお「番所亭(ばんじゅてい)」では、紅しょうがの提供はなく、ネギと生の生姜が別添えになって出てきます。
千切りより細い針生姜は、鮮度がよく、香りがアクセントになって食欲をそそります。

薬味が多めにほしい場合、スタッフに声がけするといただけるようです。

番所亭_読谷村

「番所すば」には、ソーキと三枚肉が1枚ずつのっています。
ソーキは本ソーキが使用されていてホロホロ食感で食べ応えがあり、三枚肉は柔らかくジューシー。
2種類の異なるお肉は、肉本来の旨味がたっぷりで、スープによく合うやさしい味付けになっています。

「番所亭(ばんじゅてい)」オリジナル!紅いも麺の「紅ざる」

番所亭_読谷村

SNSなどでみて、ずっと気になっていたメニューが「紅ざる」です。
単品注文も可能ですが、せっかくなので「ソーキ丼(小)」がセットになった「紅ざるセット」を注文しました。

番所亭_読谷村

鮮やかな紫色が印象的な麺は、なんと沖縄県産の紅イモが練りこまれているから!
見た目の印象とは違って、味のクセはなく、食感はモチモチしていました。

麺の太さや歯ごたえは、日本蕎麦にそっくり。
甘めで冷たいオリジナルのつけ汁は、麺とよく絡みとてもおいしくいただきました。

番所亭_読谷村

セットでついてきた「ソーキ丼」は、特製味噌のしっかりとした味わいが絶品でした。
そばのお肉とは対照的な濃厚な味付けが、ごはんにぴったり。
軟骨ソーキならではの、お箸で簡単に崩れるほどの柔らかさにも感動します。

「紅すば」を頼む際は、セットがオススメです!

「番所亭(ばんじゅてい)」の味が自宅で楽しめる。自動販売機だけの限定メニューも!!

番所亭_読谷村

「番所亭(ばんじゅてい)」の外には、自動販売機が設置されていました。
「三枚肉すば」や「味噌ソーキ(単品)」などの人気メニューがならぶなか、自動販売機限定メニューの「骨汁」「ルーローハン」「ハーブチキン」を発見。
なんだか裏メニューを発見した気分になって、テンションがあがります!

番所亭_読谷村

早速、夕飯用に「番所亭(ばんじゅてい)」オススメの「骨汁」をゲット。
沖縄の食堂で根強い人気メニューである「骨汁」が、自宅で気軽に味わえるとは!

1パック1人前入り。スープと具材が別々に真空パックされており、湯せんで温めるだけで簡単においしくいただけます。

番所亭_読谷村

鶏肉と豚肉、2種類のお肉が入っていて食べ応えは文句なし。「番所亭(ばんじゅてい)」こだわりのスープと具材との相性も抜群です。
家にある野菜を茹でて、トッピングするのもオススメです。

国道近くでドライブにも最適、 歴史観光のお供に「番所亭(ばんじゅてい)」の番所すば

番所亭_読谷村

「番所亭(ばんじゅてい)」があるのは、沖縄県の中部に位置し、歴史を感じる観光名所が数多く残っている読谷村。
「番所亭(ばんじゅてい)」のすぐ近くにある、歴史的施設でもあり日本でも珍しい物品販売のない道の駅「喜名番所」は、ドライブやツーリングなどの休憩スポットとしても有名です。

今回ご紹介した「番所亭(ばんじゅてい)」は「喜名番所」のすば(そば・隣)のすば(そば)屋が名前の由来となってます。
読谷村に愛され、読谷村を愛す、店主の喜友名さんの思いのこもった「番所すば」を、ぜひお楽しみください。

Information

番所亭_読谷村
番所亭(ばんじゅてい)
住所
〒904-0302
沖縄県中頭郡読谷村喜名473
電話番号
098-958-3989
営業時間
11時~20時30分(L.O.)
お昼休憩:15時30分~17時30分
火曜営業時間:11時~15時30分(L.O.)
定休日
水曜日
駐車場
6台
クレジットカードの利用
不可
電子マネーの利用
可(Edy・nanaco・WAON・QUICPay)
HP・SNSのリンク
HP

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!