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OTV報道部

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アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

小林
「ここが知りたい沖縄経済、ブルームーンパートナーズのアイランドスコープ」です。

平良
ここからは経済のスペシャリストであるブルームーンパートナーズ代表の伊波貢さんとともにお伝えします。よろしくお願いします。

伊波さん
よろしくお願いします。今回のテーマはこちら「地域密着型でつくる沖縄のオンライン経済圏」です。

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

伊波さん
アマゾンや楽天市場と言ったいわゆるECサイトを利用したことのある人は多いと思いますが、売る人も買う人も沖縄限定という珍しい形のECサイトが今年新たにオープンしたんです。

平良
販路を世界に広げられるのがECサイトのメリットだと思うんですが、あえて県内に限定しているんですか?

伊波さん
そうなんです。その狙いについて取材してきましたので、ご覧ください。

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今年10月にオープンしたオンラインショッピングモール、その名も「TODOQ」。

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

グランプリで金賞に輝いた沖縄発のカレーパンに、ペットのおやつやおもちゃまで様々なジャンルの商品が並びます。

TODOQは沖縄の事業者が沖縄在住の人に商品を販売する「地販地消」をコンセプトにしています。

そしてこのTODOQの仕掛け人は、県出身でイノベスタ株式会社の根路銘一亮(かずあき)代表。これまで楽天やアマゾンといった名だたる企業を渡り歩いてきたネット販売のスペシャリストです。

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

伊波さん
「そもそもこのサービスをどうして立ち上げようと思ったんでしょうか」

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

イノベスタ株式会社 根路銘代表
「昨年になるんですけど、世界中で新型コロナウイルスがまん延して、沖縄県内の飲食店や小売店が軒並みお店を閉めていた」
「沖縄の経済を考えた時に、オンラインの世界で売り上げが作れるんじゃないかというところで立ち上げました」

根路銘さんは地元企業の活性化に加え、あえて販路を限定することで沖縄におけるネット販売の不便を解消できると考えました。

根路銘代表
「(東京だと)当日や翌日届くものが沖縄だと3日4日たっても届かない」
「(TODOQだと)必然的に県内の配送になるので、スピードも早く届くというところはやはりお客さんにとってメリットなのかなと思います」

地元の配送業者と連携し早ければ当日に配達が可能なスピーディーさと「地販地消」という理念に共感して出店を決めた企業もあります。

花の藤商 豊里大器 代表
「実は沖縄県民はあまりお花を買わない、ワースト47位という状況というのも打破したいというのがあって」

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

花を自宅に飾ったり大切な人に贈ったりするきっかけとして、利用者がインターネットで気軽に注文出来ることは大きなメリットだと感じています。

花の藤商 豊里大器 代表
「地元の方にフォーカスしたTODOQなので、そういった面では通じる部分があるんじゃないかなと思っている」

これまで楽天やアマゾンでネット販売のコンサルタントや営業の企画などを担ってきた根路銘さん。沖縄におけるECビジネスはまだまだ発展途上だと話します。

根路銘代表
「インターネットの購入の割合は、2020年で言うと日本は8.08パーセントぐらい」
「弊社の独自の調査で、沖縄に関しては更に低い1.数パーセントのレベル」

伊波さん
「そういう意味では市場としては県内の小さい市場といえども1%が数十パーセントになると思えば大きいわけですね」

根路銘代表
「そうですね」

根路銘さんのビジネスの強みは自身の経験を付加価値として提供すること。

この日は本部町の特産品アセローラを使った商品のネット販売に力を入れたいという農家からの相談があり、現地に赴いて商品のPR方法を一緒に考えます。

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

根路銘代表とアセローラフレッシュ 並里代表
「これ具体的にはどういう用途、やっぱりサラダ?」
「基本的にはサラダなんですけど、ただ酸味がすごく良いので、それ以外にも揚げ物とか」
「調理例というか、料理例としてやりたいですね」
「その写真もありますよ」
「それも載せましょうか」

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

アセローラフレッシュ 並里康次郎 代表 
「我々も美味しいものとかこだわっているものを作るという気持ちはあるんですけど」
「こういったプロの形のお力添えを頂くことで、ここだけにしかないというものがよりTODOQを通して買えるというところが良いものがより多く知れ渡るという課題解決になるのではないかなと」

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

新型コロナで疲弊する沖縄経済を目の当たりにし、地元の企業の力になりたいと話す根路銘さん。今後はTODOQを物販に限らず様々なサービスを提供する総合マーケットにしたいと意気込みます。

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

根路銘代表
「来年に関してはハウスクリーニングですとか水道工事ですとか、物販以外のサービスを提供することによって」
「県民も県内の事業者も便利な世の中になるようなそういった手段をどんどん提供していきたい」

地域密着型の新たなビジネスモデルが、今後沖縄の経済にどのようなインパクトをもたらすのか注目されます。

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伊波さん
沖縄限定でスタートしたTODOQですが、根路銘代表は将来的にはこのモデルを沖縄と同じように物流が行き届きにくい地方に展開し、20億人以上のアジアのマーケットにも広げていきたいと今後のビジョンを語っていました。

平良
さて伊波さん、今回のテーマから見えてきたことはなんでしょうか。

アマゾンと楽天を渡り歩いたネット販売のスペシャリストが仕掛ける、地域密着型の新ビジネスとは?

伊波さん
「ローカルマーケティングが沖縄を元気に!」です。
ご近所地域型のマーケティングの浸透は、地域の消費者の生活を豊かにすると同時に、地域企業の業績アップも期待されます。
イノベスタ社の取り組みは地域経済活性化の起爆剤として注目されます。

小林
来月のアイランドスコープは2022年1月27日(木)を予定しています。
伊波さん、本日はありがとうございました。

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