公開日
五十嵐 梨花(花千本槍企画/OFNE)

五十嵐 梨花(花千本槍企画/OFNE)

メキシコが盛りだくさんの「キャプテンカンガルータコライス」(名護市)

キャプテンカンガルータコライス_名護市

「キャプテンカンガルータコライス」は、沖縄本島北部で絶大な人気を誇るハンバーガー屋「キャプテンカンガルー」が展開する、タコライス専門店。

シーズニングは、16種類ものスパイスをブレンドしてオリジナルに仕上げたそう!ひき肉とレタスとトマトだけでなく、レッドキドニービーンやワカモレやサワークリームなど、メキシコ料理ならではの食材がひと皿にたっぷりのったタコライス。
キャプテンカンガルーがこだわり抜いたタコライスを、ご紹介します!

目次

「キャプテンカンガルータコライス」誕生秘話

キャプテンカンガルータコライス_名護市

タコライスは、タコスの具材を、ライスの上にのせた沖縄料理のひとつです。マイナーな沖縄料理であるタコライスを、沖縄そばとならぶ沖縄のソウルフードとして盛り上げたい!との思いを抱え、「キャプテンカンガルー」開店当初から、メニューの一部として掲載していました。

2020年10月に手狭となった本店を本部町に移転し、これまでの店舗をタコライス専門店としてスタートしたのが、「キャプテンカンガルータコライス」のはじまりです。沖縄のタコライスにメキシコ料理っぽさを加え、よりメキシコのタコスに近いタコライスが完成。これまでにないタコライスを食べられるお店として、新たなムーブメントを作り出しています。

ハンバーガーで沖縄にムーブメントを起こしたキャプテンカンガルーが、タコライスでも新たなムーブメントを創出。今後もっと盛り上がると予想されるので、早めにチェックしましょう!

こだわりの家具でリラックスできる「キャプテンカンガルータコライス」の店内

キャプテンカンガルータコライス_名護市

お店には、カウンター席と4人が座れるテーブル席が3つ、2人〜6人が座れるソファ席が4つあります。ソファ席は小さな子どもでも利用でき、ベビーカーも置けるので赤ちゃん連れでもストレスなく利用できます。
よく見るとスツール一つひとつ、こだわり抜いていてかわいい!おしゃれな空間で、気持ちもくつろぎます。

タコライスやチキンライスなどフードメニューは10種!

キャプテンカンガルータコライス_名護市

3種のタコライスとカレー、チキンライス2種に副菜が4種、そしてドリンク・トッピングを選べます。
タコライスは、「タコライス」をベースとし、パリっと焼いたチーズが加わった「チーズタコライス」、ワカモレやレッドキドニー・オリーブ・サワークリーム・トルティーヤなどメキシコ料理がもりもりにのった「スペシャルチーズタコライス」の3種。

野菜をもっと食べたい人は、トルティーヤラップサンドやケサディアを追加注文するとよさそう!トッピングもあるので、いろいろアレンジして自分流にカスタマイズできるのもうれしい点です。

メキシコが盛りだくさんの「スペシャルチーズタコライス」

今回は、おすすめの「スペシャルチーズタコライス」をいただきました。

まず驚いたのは、ワカモレやサワークリーム、レッドキドニーやサルサソース、オリーブにライムなど、いままでタコライスとして食べたことがない食材が、いっぱいひと皿に盛り付けられている点。見ただけで栄養がたっぷり詰まっていると分かります!

キャプテンカンガルータコライス_名護市

タコライスといえば、ひき肉とレタスとトマトとチーズをライスにのせたものをイメージしますよね。個人的には簡単に用意できて子どもが喜ぶ料理だと思っていましたが、概念が覆されました。

タコライスとはタコスの具材をライスの上にのせたもの。つまりメキシコが盛りだくさんのプレートこそ、本来あるべきタコライスの姿だ!!と衝撃の気づきを得ました。

キャプテンカンガルータコライス_名護市

アボカドたっぷりのワカモレはトルティーヤですくって食べるのもよし、ライムを絞ってさっぱりと食べるのもよし!オリーブも合わせれば、ライムの酸っぱさとアボカドのクリーミーさとオリーブの塩味で、さらに複雑な味わいを楽しめます。

パリパリのトルティーヤは塩味がほのかにしてほろほろの食感もよく、ビールのおつまみとしてそのまま食べてもGOODです!

キャプテンカンガルータコライス_名護市

最初はそのまま食材の味を楽しんで、途中でチーズを割って一緒に食べると、コクが増して味変に。
タコスミートやワカモレと一緒に食べるほか、パリパリ割ってライスと一緒に食べると、塩気とおやつのような味が加わって、またいっそうおいしくなります。

キャプテンカンガルータコライス_名護市

少しスパイシーな「スペシャルチーズタコライス」ですが、辛いものが好きな方はさらに「オリジナル島とうがらしソース」を追加しましょう!ちょっとだけでも後をひく辛さになるので、少しずつ味を確認しながらかけてくださいね。

キャプテンカンガルータコライス_名護市

メキシコ料理でよくみる食材がたっぷりのった「スペシャルチーズタコライス」。ぜひ一度ご賞味ください。

テイクアウトしてホテルやビーチで食べるのもおすすめ!

キャプテンカンガルータコライス_名護市

あまりのおいしさに、子どもの夕飯用に「チーズタコライス」をテイクアウトしました。思った以上にボリューム満点でしたが、小学生の子どもたちもペロリと完食。
16時ラストオーダーなので、観光の帰りにテイクアウトで注文し、ホテルの部屋でゆっくり食べたり、お店裏のビーチでサンセットを待ちながら食べたりしてもよいでしょう。

キャプテンカンガルータコライス_名護市

屋部(やぶ)海岸は、サンセットがとても美しいビーチです。
特に日の入りが早くなる11月から3月ごろは、サンセットがはじまる時間が早いので、閉店後に待ち時間少なくサンセットタイムを楽しめますよ。

キャプテンカンガルータコライスは、フランチャイズ展開もスタート!

キャプテンカンガルータコライス_名護市

キャプテンカンガルーでは、フランチャイズ展開を開始しました。沖縄県内で、タコライスのお店をオープンしてみたい!と思っている方は、ぜひ一度問い合わせしてみてください。
完成されたタコライスのレシピを共有してもらえるので、スタートのハードルが低くなりますよね。しかも超人気店キャプテンカンガルー監修とあれば、不安も少なくスタートできそうです。一緒に沖縄のタコライスを盛り上げましょう!

キャプテンカンガルーが監修するタコライス専門店の「キャプテンカンガルータコライス」。カリッと焼かれたお肉は、シャキシャキの野菜との相性抜群!「スペシャルチーズタコライス」を選べば、豆やアボカド・サワークリームなどのメキシコ感ある食材がいっぱいのって、栄養たっぷり!タコライスの進化系を、ぜひご賞味ください。

Information

キャプテンカンガルータコライス_名護市
キャプテンカンガルータコライス
住所
〒905-0006
沖縄県名護市宇茂佐183
電話番号
0980-54-3698
営業時間
11時~L.O.16時(終わり次第終了)
定休日
水曜日
駐車場
クレジットカードの利用
電子マネーの利用
HP・SNSのリンク
公式サイト
Instagram

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!