公開日
平良 匠

平良 匠

あっという間の年末!入社してからの1年を振り返る【平良匠のこんにちは】

アナウンサーコラム 平良匠

あっという間に年末ですね

こんにちは。平良匠です。

あっという間に2023年も年末がやってきました。
毎年年末になると、今年1年どのようなことがあったかなと振り返ります。
私にとって2023年は、やはり沖縄テレビのアナウンサーとしてデビューしたことが大きな出来事でした。

そこで今回のコラムでは、入社して経験した仕事などを振り返りたいと思います!

入社してからを振り返る

・FIBAバスケットボールワールドカップ
以前のコラムでもお伝えしましたが、やはり印象に残っているのは沖縄アリーナで開催されたバスケットボールワールドカップ!
会場の声援、前のめりになって試合を追い、日本代表が勝利した際の会場の盛り上がり。試合後、選手からの言葉を直接聞くことができ、沖縄で開催してくれてありがとう!と心から思いました。

・中学サッカー、高校サッカーのベンチリポート
初めての生放送のリポートは、県中学サッカー決勝戦のベンチリポートでした。
決勝戦までの間にチームの練習にうかがい、監督や選手にそれぞれの選手の強みや大会にかける想いなどを取材します。本番は、担当するチームのベンチの動きや監督の指示などと合わせてリポートをしていきます。
中学サッカー、高校サッカーともに、応援団の一員となった気持ちで臨んでいました。

県中学サッカー決勝戦

・産業まつりのリポーター
スポーツ以外での生中継はこれが初めてでした。カメラマンとの動きの確認、取材相手との掛け合い、何を、どういう順番でお伝えするか…など限られた時間の中で、産業まつりの魅力をどのように伝えられるか考えます。
掛け合いをするブースの担当者の方をはじめ、スタッフやカメラマンの方に助けてもらいながら、何とか無事に終えることが出来ました。
緊張がどんどん楽しさに変わっていった生中継でした!

・ナレーション
ナレーションを録るたびに、声だけで表現することの難しさを感じます。

・ゴルフ大会の司会
初司会はゴルフ大会でした。ゴルフ未経験の私は単語の勉強からスタート。「アウト」「イン」「グロス」・・・。結果発表の際に参加者のみなさんが「お~」と盛り上がっていただいたおかげで、緊張が徐々に解け、楽しみながら終えることが出来ました。(写真は取り忘れました…。)

・お正月特番の収録
元日に放送される「イチャリバチョーデーJAL琉球民謡大会」の応援団リポーターを担当しました。まだ年が明けていないのに「あけましておめでとうございます。とカメラに向かって話すのは、「テレビ局っぽい!」とテンションがあがりました(笑)。

▷番外編

初回のコラムでちらっと登場している同期2人と、食事に行った際の写真。先月はお互いに休みの日を合わせて県内をまわりました。個性の強い同期と話していると、笑いが絶えません。

2024年は

ここまでアナウンサーの仕事を振り返ってきましたが、取材でも様々な場所を訪れお話をうかがいました。沖縄出身の私ですが、取材を通して知らないこと、発見したことがたくさんあり、もっと知りたい!という好奇心に繋がりました。

来年も充実した1年になるよう、チャレンジする気持ちと広い視野を持ちながら仕事に取り組んでいきたいと思います。
2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年を!

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!