公開日
ベンビー

ベンビー

ベンビー、東京へ拠点を移します!のおはなし

どうも、先日スーパーの刺身コーナーで「ベンビーさん!いつも見てますよ!頑張ってくださいね」と声をかけられ半額じゃなく正規の値段の刺身を買ったベンビーです。

いやー見栄を張っちゃったよね!笑
いつもは半額の刺身しか買わないのにさ!

「いつも見てますよ」ってことはいつも半額の刺身買ってるのも見てたのかな?

刺身が大好きなベンビーです

そんな半額の刺身しか買わないわたくしベンビーですが、なんとこのたび…

活動拠点を東京に移すことになりました!!!

昨年8月に受けた演劇のワークショップ(このコラムの2023年8月29日「お笑い芸人ベンビー『役者』になる」の回参照)を受けて「沖縄を出ないとダメだ!世界のベンビーになるために!」とビビビときまして。じゃあどこ行こか?と海外も視野に入れつつ考えたんですが、東京が一番わくわくしたんで東京に決めました。

一番わくわくする街、東京

その第一報が新聞のWeb版で出たんですが、みなさんの反応が僕が予想していたよりも大げさでビビりました笑
今年で50才っていうのも大きいみたいですね。
僕は本当にたまたま沖縄を出るのがこのタイミングになっただけで本当に年齢とか気にしていないし本当になんの不安もなかったんですよ。

ところがみなさんがあまりにも
「すごいですねー!」
「勇気ありますねー!」
「思い切りましたねー!」

とかいうから「俺そんな無謀なことしようとしてる?」と初めて不安になりました笑

僕がいまからプロ野球選手を目指すとか言いだしたらそりゃおかしな話ですけど、やることは基本的に今までやってきたこととなんら変わりませんからね。

ほとんどの方が好意的に受け止めてくれて応援してくれてるんですが、何人かマイナスなことを言ってくる人ももちろんいまして。その中の一人が僕の母親なんですけど笑

上京することについて両親と話し合いをしたんですが母は僕の年齢的にも母自身の年齢的にも沖縄にいてほしいということで、最初から「反対だよー」「どうしても行くの?」っていう感じでした。

もちろん僕はそんな反対ぐらいで「じゃあ行くのやーめた」なんてなるはずもなく。そんな僕に母はだんだんとヒートアップ。

そこで興奮状態の母の口から名言が飛び出したのです。
「あんた今年50才だよ!50っていったら人生下り坂だよ!!!」

うぉい!wwwwwww

今から東京で勝負してくるっていう人間に対していう言葉ではないだろ!
思わず笑ってしまったさ。

まあ親心もわかるので僕は終始努めて冷静に返しましたけどね。

ということで東京へ

そんなわけで先日アパートの契約をしに東京に行ってきました。

まずね、行きの那覇空港、暑かった!
2月だし建物の外はそれなりに寒かったので暖房を入れるのもわかります。
ただ、国内線の出発搭乗口ですよ。100%沖縄より寒いところにみんな行くんですよ。
降りた時に備えて厚手の上着を着てたりするわけですよ。
カバンに入れるのもかさばるし手に持つのも億劫だしできれば着たいのよ!

なんなら冬でもクーラーつけて!って言いたい笑

なんとか暑さに耐え抜き機内へ。僕の席はエコノミークラスならぬ「ハネノミークラス」。
わかるかな?僕は翼のあたりの席のことを「ハネノミークラス」って呼んでるんですよ。ハネノミー、沖縄の言葉で「羽のところ」っていう意味です笑

夜遅くに東京に着いたんですがその日の宿は眠らない街、歌舞伎町のカプセルホテル。結果から言うと全然眠れませんでした!というのも、基本的にカプセルホテルのカプセルってドアがあるわけじゃなくカーテン1枚で目隠しされてるだけなんですよね。

カプセルホテルにて

今回僕が泊まったところがそのカーテンのすぐそばに宿泊客用のロッカーが並べられていて、金曜日の夜だったもんですから歌舞伎町で飲んできた客が一晩中ひっきりなしにチェックインしてロッカーのドアをガタンバタン!

朝方になってやっと熟睡できたと思ったら今度はどこかの客の目覚ましアラーム!しかもこいつが全然起きなくてさ!笑

「眠らない街じゃなくて眠れない街やし!!!」と思いながら寝るのを諦め予定より早めに宿を出発。

不動産屋さんとの約束まで時間があったのでどこに向かうでもなくあたりを散歩。

初めて歩く道、初めて見る景色、どれもこれも初めてのはずなのに突然目の前に見覚えのある建物が現れました!

なんと役所広司さん主演の映画「PERFECT DAYS」に出てきたトイレだったんです!

役所広司さん主演の映画「PERFECT DAYS」に出てきたトイレ

役所さんがカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞した映画のロケ地にたまたま来ちゃうとは!役者として東京に行く僕になんとも幸先のいいできごとでした。

その後いいアパートも見つかり、志ぃさー(藤木勇人)さんやハンジロウ出演の舞台を鑑賞。
最高に笑ったあとに志ぃさーさんとも久しぶりに酒を酌み交わすことができました。

志ぃさー(藤木勇人)さんが座長を務めた「沖縄かりゆし演芸まつり」の会場「座・高円寺」
志ぃさー(藤木勇人)さんと。

二泊三日、動きっぱなしで疲れていたため帰りの飛行機はちょっと追加料金を払って最前列の足元広々席へ。
快適に那覇空港到着。そしたらそこで人生初、なんと飛行機から一番最初に降りることができました!
トップよトップ!こいつも幸先いいよね〜。

そんなこんなで着々と準備が進んでおります。が、恐ろしいことに4月以降の仕事、一件も入ってません!まあなんとかなるでしょう笑

早く世界のベンビーになってスーパーで新鮮な刺身を買いたいもんだ。

こんな僕ですが今後とも暖かい目で見守っていてくださいね。

新鮮な刺身をたらふく食べる日を夢見て、、、

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!